宮崎の高校から難関大学に現役合格するコツ 勉強法を中心に大学合格に必要なことを紹介

宮崎校・

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!!

 

本日は宮崎の高校から全国の難関大学に現役合格するためのコツや勉強法を中心に紹介します。

一口に宮崎の高校とはいえども、普通科もあれば、進学系の学科もあります。
また、部活をしている、していない、~の教科が好き、嫌い、得意、不得意etc…

人によって条件は全く違いますし、完璧な方法をブログで書くことは、、、不可能です。

しかし!

最低限の共通項を知るだけでも有効ですので、いち早く正攻法を知って下さい。

受かる勉強法

勉強する人

理解するためのツールがいる

まず、どの科目を勉強するにしてもとりあえず理解しないことには始まりませんよね!
知識を理解するにもツールは色々です。

①学校の授業

みんな当たり前に受けている学校の授業です!
これは知識を理解するために活用すべきツールです。

あの先生は苦手だとか、解りづらいとかいってる場合じゃありません。
どうせ授業は受けるのです。
その時間は戻って来ないのですから、せめて受験に必要な科目に関しては授業で得れる知識は逃さないよう理解しましょう。

しかし、いったん付いていけなくなると学校の授業はあなたにペースを合わせてくれるわけではないです。。。

 

②塾、予備校の授業

学校以外で授業を受けようと考えると塾や予備校の授業がありますね。
自分にとってどのようなものが有効かしっかりと見極める必要があります。

学校の授業と同じく自分で復習しないことには学力の向上はあまり望めないので塾の授業でいっぱいいっぱいになってしまっては本末転倒です。

復習までできる時間の無い生徒にはおススメできません。

③参考書と問題集

最強です。

…詳しく話すと、

自分に適した難易度のものが必ずある!!
自分の目標に十分なものが必ずある!!
自分のノートより詳しく、解りやすくまとめられている!!
めちゃめちゃ解りやすい良著が沢山ある!!
難しい所はゆっくり、簡単な所は早くできる。
即ち最速!!
安い!!
解らなかった問題、出来なかった問題にチェックを入れれる!!
すなわち、復習しやすい。
一冊終わった時に達成感がある。

ざっとこれだけのメリットがあります笑

高級な授業を受けているかたもいらっしゃるかと思いますが、参考書で十分です。
というより参考書の方が良いです。

どれを使うか

①は皆さん高校にいけば受けるものなので、活用しましょう!

選ぶべきは②、③です。

私は高校に入りすぐに②を使い始めました。
塾に行き、授業で教えてもらうのが当たり前だと思っていたからです。

今はもうないようですが、昴の集団授業を受け、偏差値が10程落ちました。

昴はよい授業をしていたのかもしれませんが、私には活用が出来なかっただけです。

この後は③で勉強をしました。

結果京都大学に合格しました。

まだ授業受けてるの!?

 

これは武田塾のキャッチコピーですが授業を受けても成績は伸びません。
同じクラスの皆は同じ授業を受けていても成績ちがいますよね??

自学自習に差があるから成績に差が出るのです。

~の授業はいいからとかではないです。
有名進学校の生徒は自学自習を沢山します。

自分が出来ないことを探し、出来るようにします。
今出来るべきことで、出来ないことは絶対に放置しません。

少し後に忘れていないかチェックします。

これが勉強の基本であり、本質です。

自学自習のうまい人間が勉強以外にも仕事でも成功しています。

自分に必要なことを自分でやりましょう。

結局何をやればよいか

hikaku_ball_man

冒頭でお話したように人によって変わります。

色々あるけど、人によっては答えが違うので「コレ!」とはいえませんので一般解がないのです。
ここで英語の偏差値を10位上げる方法も書けますが、そこまで必要のない生徒もいるでしょう。

また、各科目各分野はたまた、各参考書に及び効率的な学習をする方法は存在します。
定期的にブログの更新をしていますので、自分に必要な情報をピックアップして確認してみて下さい!

武田塾ではこのような勉強の本質には気が付いたけど、何をすればよいかわからない生徒の為に無料で受験相談を行っています

時間はあなたを待ちません。
今日の1時間も、試験前の1時間も同価値です。

悩むくらいならフォームをぽちってください。

塾に入らないといけないわけではありません。
武田塾は独学では厳しいと感じる生徒の自学自習を徹底してサポートしています。

宮崎の高校生の悩みが少しでも無くなればよいと思い苦手なタイピングをしています笑

それでは、校舎でお待ちしております!

武田塾 宮崎校校舎長 栗山一輝

 

 

 

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

関連記事

【校舎風景】宮崎校の校舎設備を紹介します!【使える設備】

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!! こちらの記事は「武田塾が気になるけど、宮崎校ってどんな雰囲気なんだろう?」という誰もが最初に思う疑問を写真付きで細かくご紹介させて頂く内…