宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

宮崎校・

こんにちは。

武田塾宮崎校校舎長の栗山です。

今回は宮崎の塾選びで武田塾が選ばれる理由についてお話します。

色々な塾がある中で何故多くの生徒が通っているのか?

何故多くの生徒が成績を向上させることができているのか?

その理由について順を追ってお話します。

武田塾とは?

宮崎校600×600_修正版

そもそも武田塾とはどういった塾なのか?

武田塾は自学自習を徹底管理する塾・予備校です。

普通の塾だと、授業やテストがあるスタイル。
個別指導であれば塾で演習しわからない所を聞くことができる。

そんなイメージだと思います。

武田塾はそのような形態とは違い、そもそも授業がありません。

当然黒板も無いのです。

授業をしない理由

01

授業をしない理由…それは授業を受けるだけで成績は伸びないからです。

授業を受けることで成績を上げることができるなら学校の授業でそれは十分なのです。

先生方が塾や予備校と比較して質の低い授業をしているわけではありません。

むしろ立派な指導をされています。

しかし、そんな良い授業があってもクラスの生徒の成績はバラバラ。

才能もあるでしょうが、差がついているのは自習の質と量です。

英単語や文法等覚えるしかないものは覚えないと話になりませんよね。

私自身高校時代は2年生のころから大体学年でもトップでしたが、勉強量は断トツでトップでした。

宮崎においては授業は多すぎるといっていいほど提供されています。

その後塾で授業を受けたとしても自習時間が減るだけで大きな効果は見込めません。

自学自習の徹底管理

07

 

上記の事から武田塾では授業をする代わりに成績を上げる時間となる自学自習の時間を管理していくスタイルを取っています。

具体的には以下の流れで学習サポートをします。

スケジュール管理

03

志望校のレベルと現在のレベルからやらなければならない事を逆算し、受験までに間に合うように何をやらないといけないのか毎日のスケジュールを決めます。

また何が出来るようにならないといけないのか、どのようにやらなければならないのか学習法も指導します。

勉強をしようと思っても何からやればよいかわからない。

やることはわかっていても自分に甘く頑張りをセーブしてしまう。

そんなタイプにはうってつけです。

確認テスト

毎週宿題の範囲から確認テストをします。

勉強をしただけでなく、した結果できるようになっているかが本質です。

毎週チェックが入るのでサボってしまったらすぐにバレますね。

人間だれしも常にできるわけでは無いのでダメな時もありますが、ダラダラとそれを引き延ばさずにすぐに修正をかけることが大事です。

テストがあることにより修正がよりしやすくなります。

個別指導

笠嶋

テストの後にマンツーマンでの個別指導が入ります。

個別指導では色々なチェックをしていくのですが一番大切にしているのは生徒が一週間の中で正しく勉強できたかです。

一般的な個別指導のイメージだと、わからない所を解説するものになりますが大学受験の内容ともなると一つ一つ教えてもらうばかりでは到底間に合いません。

沢山教えてもらおうと思うと多くのコマ数を取ることになり費用負担も跳ね上がります。

その結果自分で勉強することができない生徒が量産されます。

武田塾の個別指導ではテストで正解している問題も生徒に解説を求め、本番で力になる知識になっているかを見極めます。

ただ答えが合っているだけで、内容の伴わない勉強だと意味が無いからです。

 

正しく勉強すれば学力は上がる

このように、毎週自分のすべきことを正しくやっていければ学力は上がります。

毎週出来なかった事を出来るように改善していくので当然です。

学力が上がらないのは、ついつい妥協してしまったり、内容の伴わない勉強に時間をかけてしまっていたりと何かしら原因があるはずです。

 

武田塾が選ばれる理由

栗山さん2

高校時代は妥協との闘いでした。

ゲームもしたいしゆっくり寝ていたい。

クラスを見渡せば「こいつもっと頑張れば相当頭いいのにな…」という友人もたくさんいました。

しかしクラスメイトの多くは本気で頑張るのは3年生になってから…

1年2年の間に妥協せずに勉強に取り組めている友達は殆どいません。

よく、頭の良い生徒で「勉強の仕方はもうわかるから武田塾は必要ない」といわれることがありますが、妥協せずストイックに勉強できる高校生はそう多くないはずです。

宮崎校に在籍する偏差値70を超える生徒は「自分はそこまで自分に厳しくなれないから塾があった方がよい。」と自己評価をしています。

その様に客観的に判断、行動を起こせるからこそ高い学力を保てるのでしょう。

また塾にいる生徒が元々全員ストイックに勉強できるというわけでは無いです。

むしろそうではない、がしかし、自分の弱さを認め頑張っていきたいと思うから選ばれているのではないでしょうか?

最初から完璧に出来るわけではありませんが、徐々に自己管理能力があがり成績に反映されてくると努力のし甲斐があります。

生徒のそのような成長を身近に見ることができるので毎年多くの感動を頂いております。

武田塾 宮崎校 合格実績

2020年度合格者 武田塾宮崎校

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学医学部医学科 A.K

【武田塾宮崎校講師紹介】宮崎大学農学部獣医学科 松本真和 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

【入会金無料】来年成績を大きく上げたいあなたへ!【冬だけタケダ】

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

 

 

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇