受験相談の声

浪人で成功する人と失敗する人を分ける3つのポイントとは!?

皆さんこんにちは。

武田塾箕面校です。

最近コロナの影響がどんどん拡大していますね……

ウイルス

行きたかったイベントが中止になった

学校が一斉に休校になってしまった

などなど、その被害は計り知れません。

 

特に、卒業式の中止

学生にとって大きな出来事かと思います。

卒業式

学生生活の貴重な節目であり、

今思い返してもやはり大切な行事だったと思います。

 

それが出来ないというのは、

学生にとって辛いのではないかと思います。

 

しかし、コロナの猛威が思った以上なので、

皆さんも手洗いうがいや除菌などを徹底しましょう。

 

さて、今回は浪人で成功する人と失敗する人

について書いていきます。

 

国公立大学試験の発表が続々行われています。

無事に合格した人もいれば、

残念ながら落ちてしまった人もいるかと思います。

 

今回は、

浪人が決定した人や、

浪人するかもしれない

という方に是非とも読んでいただきたいです。

 

もし既に浪人が決定したという方は、こちらの記事もどうぞ

浪人決定……すぐ勉強始める?

 

浪人が成功するか、それとも失敗するか、

非常に重要なポイントを紹介していきます!!

生活リズムを保つ!!

浪人生は高校までと違い、

生活リズムが狂いやすいです!

 

高校は平日毎日登校していましたが、

浪人生ではその縛りがありません。

 

段々と、朝が起きられなくなり、

予備校もサボってしまうおそれがあります。

布団

また、生活リズムが狂うと、

体調も崩しやすく、集中力も落ちてしまいます。

 

というわけで、

毎日の生活リズムを一定にすることが大事です!

 

また、一定のリズムで勉強を続けていくことが非常に大切です。

 

サボってばかりも当然だめですが、

最初にいきなりブーストをかけても、

必ず失速していまします。

 

一定のペースで勉強を続けていくことが大事です!

現役時代の失敗を克服する!!

浪人した人は、

学校のテキストや参考書を完璧にせずに失敗した人

が多いと思います。

 

しかし、これを浪人しても繰り返してしまう人がいます。

この繰り返しでは、当然失敗してしまいます。

 

仕上げられないという自覚がある方は、

是非とも完璧にしましょう!

 

また、現役時代は知識が継ぎ接ぎの状態

受験をしたという人もいるので、

基礎ができていない場合もあります。

 

浪人は時間があるので、基礎を万全にしましょう!!

 

危機感を持つ!!

浪人生の中には、

浪人したら余裕でしょ。

時間たっぷりあるし、今はいいや。

と思っている方もいるのではないでしょうか。

 

ですが、そんなことはありません!

危機感がない浪人生は絶対だめです!!

 

浪人は時間が余ってついだらけてしまいますが、

今を全力で過ごすことがとても大切です!!

 

浪人したら成績が上がるというのは、

幻想にすぎません。

 

危機感を持ってしっかり勉強しましょう!!

 

 

 

武田塾では無料でご相談に乗ります!

どんなことでも大丈夫なので、気軽にお越しください!

無料受験相談

武田塾箕面校が皆さんの勉強に関するお悩みに無料で乗ります。

英単語が覚えられない。

志望校に受かるためにはどう勉強していいかわからない。

苦手教科をなんとかしたい。

などなど、少しでもお悩みのことがあればお越しください。

入塾しないでも完全無料で教育に長く携わってきた経験を活かしアドバイスさせていただきます!

※武田塾の受験相談は1時間~1時間半のお時間を頂いております。

 

受験相談に来た方の口コミ

自分の数学の勉強法が間違っていたことに気づいて、正しい勉強法も知ることができた。(高2)

部活と勉強の両立について相談した。具体的にどの参考書をどんなペースで進めていけば志望校に合格できるかまで教えてもらった(高1)

成績が伸びる勉強法を教えてもらって、残りの受験期間のやる気が湧いてきた。(高3)

自習室の設備と解放時間に驚いた。カリキュラムもしっかりしており、1年かけて本気で頑張ろうと思えた。(浪人生)

 

 

他にもありがたいことに高い評価を頂いております。受験の悩み、勉強の悩み、普段誰にも相談しにくいことなど、しっかりお話を聞いた上でお答えします!

無料受験相談のお申し込みは、下のボタンからか

無料受験相談

直接箕面校072-720-7217にお電話ください!

 

初めての方へ「武田塾ってどんな塾なの?」がわかるブログ

①武田塾と一般的な個別指導塾の違いとは?

②実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<カリキュラム編>

③実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<宿題編>

④実際武田塾って授業をせずに何をしてるの?自学自習サポートの内容に迫る!<確認テスト&個別指導編>

⑤家で勉強できない!武田塾箕面校の自習室をおすすめする理由

 

受験お役立ち情報

【大学入学共通テスト】国語・数学の記述問題導入見送り!今やるべきことは?

関関同立・産近甲龍以外のおすすめの関西の私立大学

【大学受験】数学だけで受けられる国公立大学

【私立志望必見】一次試験も個別試験も3科目以下で受けられる国公立大学まとめ

【現代社会】現社で受験できる偏差値の高い大学ランキング!

センター試験7割で行ける大学ってどんなのがある?【国公立・文系編】

センター試験で7割取ると行ける大学【国公立・理系編】

【決定版】関関同立の穴場学部は?

 

君の第1歩をサポートする!必須参考書シリーズ!

【必須参考書】英語を始めるならまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】数学ⅠA・ⅡBでまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】現代文でまず揃えるべき良質な参考書5選!

【必須参考書】古文でまず揃えるべき良質な参考書4選!

【必須参考書】漢文でまず揃えるべき良質参考書4選!

【必須参考書】世界史でまず揃えるべき良質な参考書4選!

 

保護者様向け記事

【お母さん向け】子供が大学受験を迎える親御さんにできること

 

箕面・牧落・池田・石橋に住む高校生のみんなへ

箕面駅周辺で塾・予備校をお探しの高1の皆様へ

牧落駅の高2生で塾・予備校をお探しの皆様へ

牧落駅の大学受験で塾・予備校をお探しの皆様へ

【逆転合格】石橋の塾をお探しの皆さんへ~逆転合格の武田塾箕面校~

 

勉強法・コラム記事

数学が得意な人と苦手な人の違いって何?

【苦手克服】英語の苦手な高校生がやりがちな間違った勉強法について

【すぐ使える】英語が苦手!毎日単語帳を開けるようになるコツ3選

【高校2年生・新高校3年生の人たちへ】受験生になったらまず準備すべきこと3選

意外と知らない?部活と勉強を両立するためのコツとは?

校舎長の体験談・成績を上げる方法って?

 

箕面校の最強講師陣

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第1回】〜阪大の二宮金次郎!?〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第2回】〜明るく元気な箕面校の花!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第3回】〜早大・慶應オープン全国1位!?ミスターハイスペック塾講師!〜

武田塾箕面校の講師紹介シリーズ【第4回】!~自学自習で立命館合格!福永先生~

 

受付時間
【開校時間】13:00~22:00(月~日)
【電話受付】13:00~22:00(月~土)
最寄り駅
阪急電鉄箕面線 箕面駅 徒歩1分

TEL
072-720-7217

FAX
072-720-7217

住所
〒562-0001
大阪府箕面市箕面6-2-5
サンプラザ2号館 304


武田塾箕面校の公式ツイッターもあります

 

関連記事

【再検討】映像授業見て成績上がってる?

本当に映像授業見るだけで成績上がっていますか?再検討してみましょう。

無料受験相談を使い倒すための3つのポイント~受験相談虎の巻!~

皆さんこんにちは、武田塾箕面校です。 3月の風物詩として加えていただきたいものがあります! それは… 「武田塾の無料受験相談」 少々強引に思われるかもしれませんが…(笑) ..

【コロナ休校期間を活用】1週間で英単語1000個覚える方法! 

皆さん、こんにちは! 武田塾箕面校です! 新型コロナウイルス感染症が流行る中、 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 寒さが厳しいこの季節に、インフルエンザに加え、 コロナウイルス感染症も流行るとなると ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる