ブログ

英語の勉強法 |過去記事・ブログまとめ 武田塾京都校

こんにちは!武田塾京都校の校舎長 西川です
今回は、京都校のブログで過去の記事を遡りながら是非見て欲しい英語の勉強法や考え方をまとめてみました。
先に、武田塾の英語の勉強の順番をお伝えいたします。

①単語・熟語
②文法
③構文解釈
④長文

上記の順番に、過去のブログ記事もまとめます。

下記記事だけでも大丈夫ですが、もう少し詳しくそれぞれを知りたいという方は、読み進めて見て下さい!

 

①単語・熟語について

まずは、自分に合った単語帳を選びましょう!

次に、単語の覚え方です。

最後は、熟語についてです。

②文法について

英文法は、体系的に理解しましょう!

英文法の始めの参考書①

英文法が完璧か?のチェック!

③構文解釈について

構文の解釈ってこう考えるよっていうブログです。

thatの見分け方、関係詞、受動態について、参考書の穴を埋めるブログです。

④長文について

今は、英文解釈70ではなく、入門問題英文精講や英語長文ポラリス1に置き換わっています!がやるべきこと考えるべきポイントは同じです。

長文が読めないのには原因があります!

長文の音読に挫折しそうになったら、こちらも参考にしてください。

最後に長文和訳のコツです。

番外編(英文和訳・英作文)

そもそも和訳するときの日本語を意識したことありますか?という所にメスを入れてくれています。

英文和訳の例題1.2.3.4でした。

英作文を何となく書き始めず、ポイントを考えて実践してみましょう!

番外編(過去問)

英語の過去問で確認すべきことです。敵を知り、己を知れば百戦危うからずと言います。

過去問って冬に解けばいいと思ってる?

まとめ

いろいろなブログがありますね。
なんと、今年で京都校は10年目。
今までの先達の叡智が集結しているようなブログになってきました。

受験勉強に少しでも役立てばと思います。

さらばじゃ!

武田塾京都校 アクセス

京都の予備校、塾、個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

 

校舎独自サイトはこちら!

武田塾では無料受験相談を実施中!

大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。「一人で相談に行くのが不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください!

無料受験相談

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

部活引退までに終わらせること 武田塾チャンネル紹介|武田塾京都校

高3生必見!!部活が終わる夏までに終わらせたいレベル 武田塾京都校で講師をしておりますW.Aです! 今回も武田塾チャンネルの動画を紹介したいと思います。     目次 高3生必見! ..

受験は高3からではない!早めの基礎固めでライバルに差をつけよう!|武田塾京都校

こんにちは!武田塾京都校、講師のK.N.です!   今回は、高1生・高2生向けの記事です!   高1、高2の非受験学年の皆さんへ 受験は、高3からスタートするわけではないです 高1 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる