ブログ

英語長文読解 英語長文のNGな勉強法!正しい勉強法を知ろう|武田塾京都校

皆さん、こんにちは!

武田塾京都校です(*^-^*)

皆さん、英語の長文の勉強をもう始めていますか?

しっかりと、長文の勉強の仕方って習ったことはありますか?

 

あまり効率的でない、長文の勉強をしていませんか?

今日はやってはいけないNGな英語長文の勉強法と

正しい順序の英語の勉強法を知って勉強して長文に強くなりましょう!

他の英語の勉強法を知りたい方はこちら!↓

こんなに凄いよ、速読英熟語! 熟語はこの参考書でいこう!

【英文法】英文法の勉強の仕方 |体系的に理解する事

スクリーンショット 2022-07-20 135308

NGな勉強法 そもそも

英語長文の勉強に入る前に、まず知りたいのが単語と文法しっかり出来ていますか?

長文を読む前には、単語と文法が出来る状態にもっていく必要があります。

 

単語と文法が出来ていないのに長文に行くのはNGです!

 

ここを怠っては長文を読む前に単語と文法を地固めから始めてゆくのが最善です。

(単語と文法は長文で覚えろ!という言葉を聞くかもしれませんが、

あれは前提が違います。(;'∀')ある程度、

単語と文法が出来ている人は、そこから学び取っていけという意味合いです)

 

でも、そんな事言っても耳にタコができるぐらい単語と文法が必要と聞いていても

実際どれくらいやれば、長文に行ける目安なのか分からないと思うので

目安を提示します。

 

まず、文法は一通り全部理解する所まで必要です(語法等は含まず、文法部分が全て理解できている状態です)

単語は今使っている単語帳の単語の一語一訳がほぼ全て完璧になったら(もしくは難単語を除いた範囲の単語を覚えている)

状態になったたら長文を読むための勉強を始める目安ですね。

 

 

NGな勉強法 単語と文法は出来るけど・・・

単語も文法もいけるので、あとはただひたすらに長文を解こう

長文が分からなかったら、別の長文を読んでどんどん演習量を増やしていこう

これは、NGです!僕もこれをやっていました。(-_-;)

 

長文が分からなかったから

長文の演習量をひたすら増やして勉強するのはNGです。

 

沢山、長文を読めば、今間違えた問題は将来解けるようになっていますか?

 

もし、長文は単語さえ分かればなんとか読めると思ってがむしゃらに長文を読んだり

伸び悩んで、とにかく演習量を増やさないと思っている方は少し待って!

 

本当に英語が一文、一文読めていますか?

要は、英語の構文をしっかり取れていますか?という事です

 

もし、構文や解釈をしっかり理解せずに単語からの推察で

長文を読んでそこから学んでいくより、

英語が一文、一文読める勉強を先にした方が圧倒的に楽です。

 

では、英語が一文、一文読めるようにするには

どうすれば良いのか

その正しい勉強法を紹介します。

 

英語の長文の長文を一文一文しっかり読むために・・・

 

入門英文解釈の技術70

入門英文解釈の技術70は英文を一文一文読み解くための技が70個紹介されている参考書です。

使用されている文章は入試問題から抜粋なので、難度高めのものもあり

単語と文法が一通り分かってから取り組みましょう!

 

入門英文解釈の技術70では英文の構造を分析し、文の骨格(主語・動詞・目的語・補語)を掴み、それらの修飾関係などを分析して、

難しい文でも1文1文をしっかり読めるようにする力(技術)を付けるための参考書です。

文構造のややこしい難しい英語長文を読めるようにするには必須の能力です。

 

英文解釈の勉強の仕方

入門英文解釈の技術70には70の項目それぞれに例題が載っているので、

それらにS.V.Oを割り振って訳してゆきましょう

その際には参考書に直接書き込まず、ノートやコピーしたものを使ってください

(何度も勉強してほしい参考書だからです)

 

また、入試の長文から抜いてきた事もあり解答の訳は意訳されているので、

無理に同じ訳にしようとしなくて良いです。

それよりも、例題にしっかりSVOを振り分けられているか、修飾関係が理解できているかを重要です。

 

訳を気にして肝心の構文が頭に入っていない状態にならないように

解説を読み込んでその通りに

構文を振って解釈できるか(直訳でOK!

これを意識して勉強して下さい

※注意※

基礎英文解釈の技術100という参考書がありますがこれと入門英文解釈の技術70どちらが難易度高いか分からないという方がいると思います。

こちらは基礎英文解釈の技術100の方が難しいので、英語が苦手な方は技術70の方を使用してください

逆に志望校のレベルが高い、英語が得意という方は70の代わりに100を使用して勉強するのが良いでしょう

 

 

SVOってどうやって振れば良いの丁寧に教えて欲しいという方はこの一冊から

 

       肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

 

単語も文法もしっかり勉強したけど今まで全く解釈をやってこなくてSVOの振り方が分からない!

解釈70が少し重い、理解が全然できないという方は是非こちらから勉強してみてください!

ここで学んだことを使い

解釈70は構文振りの演習的な位置づけとして使用してください

 

武田塾きょうと校のひとりごと

英語長文

皆さん、英語は苦手ですか?

私はアレルギーレベルで嫌いでした。

幼稚園生の頃から嫌いでした。

 

英会話の授業とかずっと( ˙-˙ )真顔状態でした。

でも勉強しなくては・・・と思いながら

なんとか受験を乗り切りました。

 

そんな私ですが、英文解釈70を買ってシステマチックに

英文を読み解いていくと少しパズルのようなものだなと

思えほんの少し英語の苦手意識が払拭されました。

 

嫌いな科目は別に無理に好きになる事はありませんが

別の何かに置き換えれたりするともしかしたら今より

少し楽に勉強できるかもしれませんよ( ・・) _旦~~

 

以上.京都校でした(@^^)/~~~


 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

こんなに凄いよ速読英熟語!熟語はこの参考書でいこう!|武田塾京都校

皆さんこんにちは!武田塾京都校です。(*'▽') 皆さん、熟語の勉強は始めていますか? もし、熟語系の参考書をまだ持っていないまたは、 今使っている参考書が自分のレベルに合っていないような気がする方必 ..

英文法の勉強の仕方 |体系的に理解する事|武田塾京都校

英文法の勉強の仕方 Hello,everyone!! どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! ゴールデンウィークもあけて、世間一般にいう「なかだるみ」の季節になりました。 でも、 ..

受験生なのに友達に誘われる・・・ 受験期に遊ぶのって実際どうなの?|武田塾京都校

皆さん、こんにちは武田塾京都校です。!(^^)!受験生の皆さん、勉強は捗っていますか? 勉強している、皆さんで悩みの種になるのが   遊びたい!   という気持ちが少なからずある事 ..

第一志望を自分で決める事の大切さ 自分の人生は自分で決めよう|武田塾京都校

皆さん、こんにちは武田塾京都校です。 皆さんは、志望校は決まりましたか?受験生の皆さんは志望校に対して不安や悩みを抱いている人が多いと思います。   親や学校の先生に「志望校を変えろ、この大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる