ブログ

こんなに凄いよ速読英熟語!熟語はこの参考書でいこう!|武田塾京都校

皆さんこんにちは!武田塾京都校です。(*'▽')

皆さん、熟語の勉強は始めていますか?

もし、熟語系の参考書をまだ持っていないまたは、

今使っている参考書が自分のレベルに合っていないような気がする方必見!

速読英熟語はどうゆう参考書なのか、その使い方について紹介します!\(^o^)/

熟語はこの参考書でいこう!速読英熟語

速熟

速読英熟語の構成は

50個の長文の章10個のイディオムだけの章の

60章の構成です。

その中には、855の熟語224の構文が載っています。

 

1つの長文につき約12個の熟語が含まれており

長文を読みながら、文の中で熟語も覚えられるように構成されています。

長文自体は比較的簡単で、読みやすいものが多いです。

 

長文の次のページには、赤シートで隠せる

前の長文で出てきたイディオムを覚えるページが設けられています。

このページには、熟語の意味だけでなく、

その単語の類義語や言い換え

短くて簡単な英文も載っています。

 

こんなに凄いよ!速読英熟語のここが凄い!Point

1772489de1356515a2875f6d92ee2fa6
速読英熟語のここが凄いポイントを紹介します\(^o^)/

ここ凄Point① 長文の中で覚えた熟語が別の英語長文の意識的に使用されている

一度覚えた英熟語がリピートされて、忘れにくい構成になっている。

ここ凄Point② 構文も覚えれるような構成になっている

長文で実際に使われた構文が載っており、使われ方がわかる!

ここ凄Point③ 短いのに巻末解説が充実している①

長文を読むうえで必要な文法コンパクトが載っており、

文法を勉強して速読恵熟語を使用している人は文法の再確認ができる!

ここ凄Point④ 短いのに巻末解説が充実している②

前置詞の項目の解説がコンパクトにまとまっておりすばらしい!

前置詞のコアの意味が載っており、前置詞の意味までのっており英熟語の暗記がやりやすくなります!

ここ凄いPoint⑤長文がわりとおもしろい

ためになる話から、短い小説など200ワード前後の長文が載っており

毎日の勉強に少し彩が生まれるかも?

こんなに凄いよ、速読英熟語!リスニング能力も特訓できる!

速読英熟語はリスニング能力を向上させるためにも最適な参考書です!

方法は別売りのCDを使用してのシャドーイング(オーバラッピング)です。

シャドーイングが出来るようになると、リスニング能力だけでなく

 

手に入れてすぐにシャドーイングを行うのではなく

その長文の中で分からない単語熟語文法がないという状態に

してからシャドーイングに取り組んでください

武田塾式シャドーイングの手順

シャドーイングは以下の手順で行います。
Step1

CD+本文を用いてCDと同じ速さで音読できるようにする。その際、訳は出てこなくて大丈夫です。

(先ずは口が音についていけているかを意識しましょう!)

Step2

CD+本文を用いてCDと同じ速さで音読+訳せるようにする。

感覚としてスラッシュリーディングのイメージで行い後ろに戻らず訳すを意識です!)

Step3

本文のみを用いてCDと同じ速さで音読+訳せるようにする。

(本文を読む時、今まで聞いた音声が聞こえると良い感じです!)

Step 4

CDのみを用いてCDと同じ速さで音読+訳せるようにする。

(自分の発音を意識して自分の思っている音との違いを矯正しよう!)

 

シャドーイングすると自分の思っている音と実際の音がだいぶ違う事に気づけます。

音の繋がりで英語の音が変わるからです。最初はかなり辛いでしょう

例えば put_on プット オン ではなく

[pútən] プトンという風な形です。

ポイントは聞こえてきた音の通りに発音する事です。

武田塾チャンネルでも速読英熟語の使い方大公開!

武田塾チャンネルでは他の参考書も紹介中!


武田塾チャンネルは受験生に役立つ情報を毎日更新中です。

 

武田塾きょうと校の【ひとりごと】・・・

人生
今日は本当にどうでもいい事ですが、筆者が速読英熟語の好きな

長文に対しての思い出について語ろうかなと思います。

38番長文の『人生の皮肉』です。この長文にはとても暗い事が書いてあります。

多感な受験生にこんなの読ませて良いのか?(;'∀')

と思うほどネガティブな事が書いてあります。

 

正直気持ちが沈む人もいるでしょう

素直に読めば人生の意義が

分からなくなるかもしれません

 

でもこの長文を何度も読んでると

この長文は反論させるためにあるのではないかと

考えるようになりました

 

人生の皮肉という受験生に牙を剥いたような内容で

反論させることで人生の意味を問うているのではないかと・・・

短い長文で色々と考えさせてくれました。

お手元に速読英熟語がある人は英文を読みながら

是非自分なりの反論をしてみてはいかがですか?

以上 きょうと校でした~(@^^)/~~~

 

 

 

 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる