ブログ

【英語】1日で英単語100個覚える 武田塾チャンネル|武田塾京都校

 【英語】1日で英単語100個覚える方法!

こんにちは!

武田塾京都校 講師のK.A.です。

最近は温度差が激しい日が続いていますが、みなさんの体調は大丈夫でしょうか?体調管理は受験生にとって最重要事項であり、基本中の基本です。早寝早起き+ご飯をいっぱい食べて免疫力をアップさせていきましょう!

今回は入試に必須の英語を苦手としている人におすすめの武田塾チャンネルの動画を紹介したいと思います。

タイトルは、「一日で英単語を100個覚える超効率的な方法」です。この方法は体調管理と同様に、武田塾で基本中の基本といわれているものです。

 

英語は理系文系に関わらず、誰もがやらなくてはいけない科目ですが、苦戦している学生も多いと思います。

このブログで英語の基礎となる英単語の効率的な暗記法を身に着け、周りと差をつけましょう!

また、この方法は全ての暗記に通ずる部分もあるので是非チェックしてみて下さい!

 

動画はこちらです。

 

 

それでは早速見ていきましょう!

 

①英単語100個のスペルを見て訳が言えるかチェックする

 

みなさんは英単語を覚える時に最初にすることは何ですか?覚える範囲の単語を順に読んでいく、何てこと最初からしていませんか?

まずは理解度を確認する為に、100個の英単語の訳をチェックします。

これをすることによって自分が元々知っている単語とそうでない単語との区別がはっきりとつき、効率よく単語を覚える事が出来ます!

やり方としては、訳を隠しながら一語一訳で答えてく方法です。もちろん複数意味のある英単語が多いので全ての意味を理解する方がベストですが、まずは基本的な意味が分かっているかをチェックするためにこの方法を用います。

そして、このテストで答えられなかった英単語があなたが覚えなければいけない英単語です!

 

②間違えた英単語を10個ずつ分ける

 

大量の英単語を一気に覚えるのってなかなか難しいですよね。

例えば、いきなりこの大きな目標を達成しよう!と思うと途中で気持ちが滅入ってしまい達成できなかった...なんてこともあります。そのため、まずは小さな目標を立てていきましょう。この小さな目標を徐々に達成していく事が大きな目標を達成する近道です。

そこで、覚える英単語を10ずつに分けてみましょう!

これなら覚えられそじゃないですか??

そこでまずは①で間違えた単語を10個ずつに分けていきます!

 

③分けた10個を覚える

 

②で分けた1ブロックを5分間で暗記していきます。

*ここで注意です*

覚え方として語呂を作ったり、書いたりするやり方はあまりオススメではありません。

どうしても覚えられない場合は例外として、基本的には音読自分なりにテストをするというやり方が◎です。

ぜひ実践してみて下さい!!!

 

④分けた10個の訳が言えるかテスト

 

5分経ったら、訳が言えるかのテストをします。

そこでミスがあった場合には再度5分間覚えなおし、テストをしと完璧に覚えきれるまで

③と④の作業を根気強く繰り返します。この繰り返しがこの暗記法の肝です!!!

ですのでここでめげずに、頑張りましょう!

 

⑤全体の半分のところでもう一度テスト

 

③と④を繰り返し行い、全体の半分の量まできたら一旦今までやったところを全てテストし、間違えた場合はまた完璧になるまで繰り返します。その後も残り半分を③④の手順で練習していきます。

このように、小分けにしながら練習を繰り返すことでより定着しやすくなります!!

 

⑥間違えた単語を全て訳が言えるかテスト

 

これだけ繰り返し行ってきても、訳を忘れてしまった単語が出てくると思います。

しかし、それはあなたが本当に苦手な単語つまり、それさえ覚えてしまえばあなたはその範囲において英単語が完璧になるということです!!

ここで諦めずに苦手な単語を完全に潰してしまいましょう

 

⑦最初の100個をテスト

 

①で正解した単語も合わせてすべての単語をテストします。

時間がない場合はこの⑦は省いてしまっても大丈夫ですが、時間がある場合はより完璧を目指して⑦に取り組みましょう。

このように、ひたすら繰り返しやり続けることで英単語を完璧に覚えられる状態になります。

 

 

ここまでこの暗記方法を見て「面倒くさそう..」「時間かかりそう..」と思った方いましたよね?(笑)

 

そこでかかる時間を計算してみました。

 

この暗記方法でかかる時間

 

10個覚えるのに5分、つまり70個覚えるとしたら35分+復習で35分かかったとすると

トータル:35分+35分=70分  つまり、70分あれば100個の英単語が完璧になるんです!

 

ただ、①や英単語を書き写す作業などの準備時間を足すと人によって多少の誤差はありますが、実際は約90分かかると考えられます。

 

英単語100個完璧に覚える為に約90分しかかからないのは結構お得じゃないですか?

 

学校によっては1週間に100個の英単語を宿題として出す所もある中で、1日もかからない上に完璧に仕上げる事が出来るというのは凄くお得だと思います!

私は英単語を覚えるのが苦手で、覚えるのに半日かかったこともありました。また、半日かかった割にうろ覚えのものも数個ありました。。

このように効率の悪い暗記法をずっと続けていると、だんだんと周りの人との差が埋められなくなってしまうので、この記事を見た今から今回紹介した方法を実践してみる事をお勧めします!

 

今回のまとめ

今回は一日で英単語を100個覚える超効率的な方法を紹介しました。手順は以下の通りです。

 

①100個の英単語のスペルを見て訳が答えられるかチェックする

②間違えた単語を10個ずつに分ける

③分けた10個を覚える

④分けた10個の訳が言えるかテスト

⑤全体の半分のところでもう一度テスト

⑥間違えた単語を全て訳が言えるかテスト

⑦最初の100個をテスト

 

この方法は何度も何度も同じ単語を繰り返すので、しんどいと感じる事も多いと思います。しかし、この暗記法を駆使すればやる気がある人なら短時間でかつ完璧に覚えられます。

また、この方法は

 

小分けにして、

できないところを集中して覚える。

 

という要点を応用すれば英語以外の暗記科目にも活用できる方法です!

ぜひ活用してみて下さい!!

 

 

今回の内容は以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる