ブログ

英語は音読だ!と言うけど量が多くて挫折する そんな時はこの1冊|武田塾京都校

みなさん、こんにちは 武田塾京都校です。

寒さも厳しくなりつつある。この時期体調崩さないようにしてくださいね。

乾燥もしているので音読するときは喉に気を付けて

部屋を乾燥させない、こまめな水分補給をしてください

 

英語を上達させるには音読だと言うけど、文章が長い!という方の問題を解決します。

まず音読のメリットを軽く紹介

学校の先生も塾の講師も皆音読、音読っていうけど どんなメリットがあるの?

という方にざらッと メリット紹介します!

 

・英語の語順のまま理解できる

音読すると戻れない、→そのまま理解しなくてはならない

・英語を速読できるようになる

読み直しが減って、読むスピードが上がる

・発音できる音は聞き取れる

発音と共にリスニングの能力が高まる 発音できる=聞こえる 発音できない=聞き取れない

 

音読のメリットは分かった!でも長いねん! そんなあなたにこの1冊

d11466-320-973112-0

「大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション」シリーズです!

なぜこの参考書が音読に適しているかというと、繰り返しの音読がしやすいからです。

音読は1回では、あまり効果がないというのは、実際トライしてみた皆さんも実感されていると

思います。では何回くらいかと言えば 10回以上が望ましいと言われています。

 

しかし、一般的に長文参考書はレベルが上がるごとに語数が多くなります。

つまり、レベルの高い長文で音読しようとしたら、必然的に長い時間音読する事になります。

これは、挫折の元になってしまいます。

 

せっかく、ヤル気を出したのに挫折するのはつらいですよね

でも、安心してください

「大学入試レベル別英語長文問題ソリューション」

シリーズは収録されている長文は全て300Word前後です。

内容の難しさで、レベルを調整されています。

 

音読用のページも用意されていて、

今どきは標準装備になりつつありますが、音声ダウンロードもできます!

長文を解くだけでなく、しっかり音読することを

想定された 参考書なのです!

大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション それぞれのレベルは?

レベルは以下の3つに分かれています!

スタンダードレベル →日大レベル

ハイレベル →MARCHレベル or 地方国公立レベル

トップレベル →早慶レベル or 東大レベル

それぞれの大学の長文の勉強をはじめる1冊として、音読と組み合わせて使ってください

 

大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション 特徴紹介

ここからは、音読以外の 英語長文問題ソリューションの特徴を紹介します。

多彩な長文のテーマ、テーマごとにコラムが掲載 テーマ知識に強くなれる!

テーマに偏りが出ないように、テーマがバランスよく長文が出題されています。

また、問題もマーク式、記述式とバランスよく出題されています。

 各テーマ毎にコラムが掲載されており、テーマ知識、背景知識を得ることが

でき、次に始めてゆく長文に役立ちますよ!

 

丁寧な解説 4つのPoint!

丁寧な解説が魅力的 解説の4Pointを紹介します。

Point 1. 構文POINT

 難しい文構造の英文をピックアップして構文の理解を深めます!

Point 2. 論理POINT

具体例の発見、抽象表現の発見、対比構造の発見、因果関係を発見する目印がちりばめられているため、

各試験で必要となる論理力が強くなります

Point 3. 解法POINT

問題の解答の根拠を探す スキャニングについて紹介されている

スキャニングを身に付けて必要な情報が何なのか分かるようにしましょう

Point 4. 語彙POINT

単語を語源から解説されており、その単語が忘れにくくなり、その単語と語源が同じな単語も覚えやすくなります

また入試に必ず出る パラフレーズ(言い換え)についての理解も深まるような解説になっています。

著者本人が武田塾チャンネルで魅力を説明!

武田塾 京都校のひとりごと

できるかー

昔、音読が英語の成績をあげるのに良いという話を聞いて

挑戦してみようと思ってやってみましたが、

「ちょ、長文が長すぎる・・・・の、喉も痛ぇ」

と数日で挫折してぶん投げてしまいました。

 

やはり、音読は何度もやる必要があるので

音読を想定された英語長文というのは非常に嬉しい存在ですね。

ぜひ、使ってみてください!

 


 


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

関連記事

現代文の解き方講座! 1.読み方編|武田塾京都校

現代文の解き方講座! 現代文の解き方講座! ~読み方編~ 始まります! どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校! 講師のS.Yです! 今回から、全4回にわたって「現代文の解き方」について書いていきた ..

Can You Read Japanese? 日本語が読めれば合格できる|武田塾京都校

Can You Read Japanese? どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! 突然ですが、みなさんは日本語が読めますか? 「日本語が読めますか?」と日本語で書いて、果たし ..

Can You Read Japanese? 日本語が読めれば合格できる|武田塾京都校

Can You Read Japanese? どうも!京都の予備校と言えば武田塾京都校!講師のS.Yです! 突然ですが、みなさんは日本語が読めますか? 「日本語が読めますか?」と日本語で書いて、果たし ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる