ブログ

「長文が解けません!(涙)」英語長文が理解できない原因と勉強の手順を解説! 武田塾チャンネル紹介|武田塾京都校 

「長文が解けません!(涙)」英語長文が理解できない原因と勉強の手順を解説!

スクリーンショット 2022-07-13 210344

武田塾京都校で講師をしておりますW.Yです!

今回も武田塾チャンネルの動画を紹介したいと思います。

今回は「長文が解けません!(涙)」英語長文が理解できない原因と勉強の手順を解説!という動画を紹介します。

英語長文が理解できない!

今回紹介する動画は「長文が解けません!(涙)」英語長文が理解できない原因と勉強の手順を解説!という動画です。

この動画は受験相談SOSということで寄せられた質問を解決していきます。

この動画の質問は

「MARCH志望で武田塾のルート通りにやってきたのですが英語の成績がやばいです。長文が解けません。vintageは1周終わり、2周目に入っています。長文問題集では、ポラリスの1とハイパーの2をやりましたがどちらも初見で本文の内容を理解することが出来ませんでした。どうしたらいいでしょう。」という質問です。

ルート通りやっているのに、伸びない。。

質問内容の気になる点として、

・やった基準が武田塾の基準なのか

・解釈の参考書をやっているのか

「本文の内容が理解できない」というのは

・英語を日本語に出来ないという意味なのか

・訳せるが日本語の意味が分からないのか

という気になる点がちらほらありましたが、解決のアドバイスを聞きましょう。

Vintageについて

「Vintageは1周終わり、2周目に入っています。」

1周終わった時点で正解率が何%なのかを把握してください。

本当に1周しただけなら正解率が5~6割の可能性があります。

武田塾の1周目の正解率基準として90~95%で根拠・理由が説明できるという風になっています。

文法が1回終わっただけだと、文法要素が頭に入っていないと思われますし、

「肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本」や「Forest」等の講義系参考書を利用して併せて理解するように努めたのかも気になるところです。

解釈について

読めてない1番の理由になり得るのが

・単語を覚えていないか

・解釈が出来ていないか

のどちらかが考えられます。

単語をやっていないことは考えにくいですが単語の正解率は気になるところです。

解釈をやっているのかというところですが、武田塾ルートの英文解釈の参考書として

・肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

・入門英文解釈の基礎70

これらをやっていると仮定して、

・これらを全部説明できるのか

・SVOCを覚えただけなのか

というところは気になります。

「本文の内容を理解できなかった」原因について

本文の内容を理解できない原因として1つ目に挙げられるのは

質問の所に解釈の参考書が書かれていないので正確に訳す力がない可能性が高いというものです。

また2つ目に挙げられるのは

英単語・英文解釈・訳も分かるが現代文の日本語がわからないという可能性があります。

その場合は現代文の力が足りていないので、中学生レベルの現代文で鍛えてください。

長文を読むにあたって1段落ごとにまとめる練習をするのが効果的かもしれません!

そして最後に考えれる原因として「訳せるけど内容が理解できない」という人にありがちなんですけど、それは訳せていないんです。

訳せていると思っても、実際は目で単語を追っているだけで訳を書けないという、なんとなくストーリーがわかると思っているけど、「説明して」と言ってみると「いや~…」となってしまうパターンです。

1番怖いのは…

武田塾の参考書だけを参考にただやっただけになっていないか!?という点です。

ちゃんと完璧に出来ているかというところです。

英語を学習する順番として、

英単語・英文法を固める→英熟語・英文解釈を固める→英語長文に挑む!

という正しい順番を守ってほしいです。

現状打開策として…

武田塾の無料受験相談に参考書とノートを持参して先生に見てもらって欲しいです。

最寄りの武田塾の校舎に行って、「今この参考書をルート通りにやっていて、今○○な状態ですがこの勉強法で合っていますか?」と見てもらってメンテナンスしてもらってください。

質問者には勉強方法を見直さないとピンチな匂いがします。

ですがここから正しいやり方に変えて、やっていけば受かると思います!

無料受験相談に行ってみるアクションを起こしてほしいです!

 

今回のテーマに沿った武田塾京都校講師のK.Nによるブログがありますのでそちらも引用して紹介させて頂きます。

このブログのテーマは参考書の使い方です。ひとつずつコツを述べていきます。

1文1文を丁寧に読むという意識をもつ

さて、まず1つ目のコツですが、それは1文1文を丁寧に読むということです。

 

なんだ当たり前じゃないか~!思うかもしれませんが、先ほども述べたように「参考書に書いてあるよ!」というだけで生徒の質問が解決することはよくある話なのです。

 

僕のブログも同じなのですが、文章を書いている側は、1文1文にかなり思いを込めてかいています。しかし、読む側になった途端、1文1文を何となくで読んでしまい、書き手の伝えようとしている内容を十分に理解できていないことがよくあります。

 

例えば、NextStageの中にこのような解説があります。

 

強調構文で疑問詞を強調する場合は、「疑問詞+is it that (+S)+V...?」の形になる。疑問詞の後はis itの語順になること、またthat以下は平叙文の語順になることを押さえておこう。(NextStage 4thEdition 183頁)

 

この場合、あなたが押さえておかないといけない内容は何でしょうか?

そう、①疑問詞の後はis itの語順になること、②that以下は平叙文の語順になること、の2つですね。

 

しかし、このように1文の中に①②の2つの内容が含まれているのに、何となくで読んでいると①だけしか押さえれていなかったり、、ということがよくあります。

 

なので、参考書を読む際には、1文1文にたくさんの情報やメッセージが含まれていると思って、注意深く読むようにしましょう!

 

言葉の意味を理解し、イメージを持てるようにする

参考書の字面だけをなぞっていませんか??

さて、1文1文を注意深く読む意識ができたら、次は文の意味を理解できるようになりましょう。

 

そして、文の意味を理解するためには、言葉の意味を理解し、その上でイメージを持つことが必要です。

 

わざとこんな言い方をしましたが、僕の言ったことを理解できているでしょうか?

文の意味を理解するためには、①言葉の意味を理解すること、②その上でイメージを持つこと、が必要です。

きちんとこの2つの要素を読み取れていましたか??(読み取れていなかった人は、読み飛ばし癖に要注意です!!)

 

具体例を通して確認しよう!

 

時制の単元で出てくる文法の中に「時・条件の副詞節の中は、未来のことであっても現在時制を用いる」というものがあります。

 

さて、あなたはこの文を読んで、どれくらいの理解ができているでしょうか?

 

まず①の手順、言葉の意味を理解していきましょう。おそらくこの中では「副詞節」という言葉が怪しいはずです。

この言葉の意味が怪しい人は、「副詞」と「節」について、それぞれ言葉の意味を確認し直しましょう。

 

確認できたら、副詞節とは、「名詞以外のものを修飾する、SVを含むかたまり」ということがわかるはずです。

 

こういった言葉の意味を1つ1つ確認する癖のない人が多いですが、言葉の意味がわかっていないのに内容を理解できるはずがありません。

面倒だと思いますが、分からない言葉がでてきたら必ず確認するようにしてください

 

次に②の手順、イメージの理解をしていきましょう。

 

「時・条件の副詞節の中は、未来のことであっても現在時制を用いる」という抽象的なルールだけを覚えていても、あまり頭には入ってきません。

そこで、具体例を見て、抽象的な言葉のイメージを作ることが大事です!

 

英語の場合は、例文が具体例にあたります。

If it is fine tomorrow, let's go swimming.

 

今回、ifの中は明日の話をしているので、本来ならば未来形になるはずです。しかし、ifのカタマリは後ろの文を修飾し、SVが中に含まれていることから「条件の副詞節」にあたります。したがって、ifの中は現在時制を使うわけです。

 

このように、具体例に抽象的な言葉をあてはめてみることで、実際にルールがどのように使われるのか?というイメージをつかむことができます。

参考書を読む際にイメージが湧かない部分については、具体例を確認することで理解を深めていくようにしましょう!

 

全体像を理解する

さて、少し高度な話になりますが、参考書を読む際に全体像を意識することは非常に重要です。

 

例えば、さっきの「時・条件の副詞節の中は、未来のことであっても現在時制を用いる」という話は、未来時制の例外にあたります。そして、未来時制は時制という単元の中の話です。

 

つまり、英文法の中には、不定詞、仮定法、、、という様々な分野がありますが、その中の時制という分野の話をしていて、さらに時制の中でも未来時制の例外の話をしているのだ、というように英文法の中での位置づけを理解することは非常に重要です。

 

他にも、結果を表す不定詞(意味がわからなければすぐに調べましょう!!)について、不定詞には名詞的用法と副詞的用法と形容詞的用法があるけど、結果を表す不定詞は副詞的用法の中の1つだ、というように位置づけを確認する必要があります。

 

こういった「全体の中での位置づけ」を確認することで、徐々に英文法という分野の全体像が見えてきて、理解が格段に深まります。

まずは、1文1文を理解できるようになってからですが、余裕がでてきたら全体像を理解するという意識も持ってみて下さい。

まとめ

今回のテーマは英語長文が理解できない原因と勉強の手順を解説!でした。

英語長文の内容がわからない原因は英単語・解釈が出来ていないか現代文の力が不足しています!

原因を細かく知るには無料受験相談を利用しましょう!!


武田塾は、「逆転合格」のノウハウをもった専門の塾・予備校です。

武田塾の勉強法を正しく身につければ成績は勿論、学力が上がり

そしてそれは皆さんの将来に必ず役に立つものです。

今の勉強法に悩んでたり諦めかけている人、目指している志望校と今はどんなにギャップがあったとしても武田塾で逆転合格を目指しませんか?

武田塾京都校には、そんな仲間が集まっています。

共に頑張りましょう!まずはお気軽に校舎に相談に来てください。



武田塾京都校 アクセス

校舎独自サイトはこちら!

 

京都の烏丸で予備校、塾、個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾京都校】

 〒604-8146
 京都市中京区一蓮社町300 パームビル2F
 (阪急烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅・烏丸御池駅、徒歩4分!)
 TEL:075-255-5777

武田塾では無料受験相談を実施中!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる