塾生の声

【23入試:大阪工業大学】英物学年下位から勉強法を身に着け大阪工業大学 建築学科に合格!

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌻

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、公募推薦入試で

大阪工業大学 工学部 建築学科

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

A.Yさんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (8) (1)

名前:A.Yさん

出身高校:桃山学院高校

進学校:大阪工業大学 工学部 建築学科

 

A.Yさんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

武田塾への入塾時期は高校3年生の7月頃でした。

当時の成績は英語・物理ともに学年下位で数学は中位でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

以前は大手予備校に通っていましたが、自習室の禁止事項が多かったのと、

英語や物理の基礎が全く分からないまま授業を受けていたので、ついていけなくなる→退会という流れでした。

 

そんな時に武田塾の「授業をしない」が気になって今の自分にピッタリだと思い、入塾を決めました。

study_school_jugyou_woman (1)

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

入塾するのが遅かったため、それまでは英単語をマイペースに覚えていましたが、

入塾してからは勉強量がガラッと変わり1週間に400単語覚えなければならなかったので、かなりハードでした。

だけど、そのおかげで今までよりしっかり頭に定着している実感がありました。

 

中でも有難かったのが、確認テストを自分で作ろうと思い、

ネットで検索しても良いサイトは見つからなかったので、

先生にお願いしてランダムで確認テスト形式のプリントを何度も印刷してもらったことです。

 

3ヵ月で英語の定期テストの順位がクラスで2位になった時は嬉しかったです。

物理も参考書を使った勉強をし始めてから1ヵ月で偏差値が約20もupしました。

test_print_happy_schoolgirl (2) (1)

 

担当講師はどうでしたか?

英語の先生は、産近甲龍レベルの段階突破テストで合格点に達しなかった時や

過去問で思うように点数が取れなかった時など

親身になって優しく励ましてくださり、いつも元気をもらっていました。

分からない問題は一緒に考えてくださって苦手なところを克服できました。

 

物理の先生は物理はつまずくことが多かったのでよく質問していました。

その時はただ先生が説明するだけではなく問題を投げかける形で解説し、

少し簡単に解ける裏技も教えてくださりました。

勉強以外では大学生活の話(サークル選びなど)も聞けて、心強かったです!

 

武田塾での思い出を教えてください!

夏休みが終わるまでに産近甲龍レベルの段階突破テストに合格することが目標だったので、

宿題の量は想像以上にハードでした。

夏休み中は毎日10時間勉強しなきゃと思い、自習室にできるだけ毎日行くことを目標にしていました。

 

頑張った日は校舎長が褒めてくださったので、また頑張ろうと思う気持ちになりました。

うまく結果が出ない日でも、校舎長はいつも笑顔で接してくださったので感謝しています!

shimekiri_report_schoolgirl (1)

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位 ターゲット1900

とにかく見やすくて、レベルが分かれているので使いやすいです。

ダウンロード (97)

 

第2位 英文法ポラリス1 標準レベル

これをやれば色々な文法問題に対応することができます。

ダウンロード - 2022-09-03T142337.535

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

無料受験相談で志望校までのカリキュラムを細かく組んでくれるので、

自分の勉強方法に不安がある人には武田塾のシステムは本当におすすめです。

 

計画通りにうまくいかない時でも先生が間に合うように計画を立て直してくれます。

だから安心して受験に挑んでください!

 

担当講師からのメッセージ

英語担当 阿曽沼先生

合格おめでとうございます。

 

Wさんは毎回の特訓の始まりに「こんばんは!」と

素敵な笑顔で挨拶してくれていたのがとても印象に残っています。

また、宿題も毎週コツコツと完了させていた姿にとても感心していました。

その持ち前の明るさと真面目さが合格出来た秘訣だと思います。

大学生になっても持ち前の明るさと何事にも真面目な姿で課題を成し遂げて行ってください!

そして夢を叶えてください!応援しています!

 

物理担当 丸山先生

Wさん合格おめでとうございます!

 

学校との関係で時間がない中でも

自分なりに苦手な物理を頑張ってきた結果が出てよかったと思います。

大学に行っても理系科目の勉強はずっと続きますが、

自分なりに勉強も大学生活も楽しんでください!

約半年間お疲れ様でした、ありがとう!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

 

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

関連記事

【高校3年生理系必見!】夏までにやっておきたい参考書5選!

高校3年生 理系の生徒に送る。夏までにやっておきたい参考書5選を紹介します!

【生物 勉強法】生物って暗記ばかりで大変?生物の勉強法を教えます!

今日は科目別勉強法をご紹介!生物の勉強法を徹底解剖します!

【理科 科目選択】理科1教科選ぶなら、化学か生物どちらを選ぶ?

理科1科目選ぶなら、化学か生物どちらがいい?それぞれの科目の魅力やおすすめの参考書もご紹介🙌

【模試終わった人は必ず見て!】模試の復習ってどうやればいいの?

模試が終わった!そんな後の復習はどうすればいいの?についてブログにしました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる