ブログ

【理系】国立理系特化型大学の特徴を紹介!東工大、電通、農工大など

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は国立の理系特化型大学についてお話します。

以前、↓の私立の理系特化型大学を紹介し好評だったので今回は国立です!

【理系】私立理系特化型大学の特徴と学部を紹介!東京理科大・四工大

国立の理系特化型大学

国立の理系特化型大学って何?

理系特化大学は文系学部<理系学部といった感じで理系学部のほうが多い大学です。

大学によっては理系学部のみなんていうところもあります。

研究に力が入っており設備なども充実している大学が多いです!

あとメーカーなどの就職率も良いです。

どんな大学があるかというと

・東京工業大学

・電気通信大学

・東京農工大学

・名古屋工業大学

・京都工芸繊維大学

などがあります!

 

ちなみに私立大学だと

・東京理科大学

・芝浦工業大学

・東京電機大学

・工学院大学

・東京都市大学

などがあります。

 

今回はその中でも国立の理系特化大学について紹介します!

国立の理系特化型大学の学部

実際にどんな学部があるのか見てみましょう。

東京工業大学

・理学院

・物質理工学院

・工学院

・情報理工学院

・環境社会理工学院

・生命理工学院

すべて理系学部です!

【講師ブログ】東工大生が教える「東工大の学部の変更点」

 

電気通信大学

・情報理工学域

 

東京農工大学

・農学部

・工学部

 

名古屋工業大学

・工学部

 

京都工芸繊維大学

・工芸科学部

 

まさに理系のための大学といった感じがしますね!

それではそれぞれの大学について紹介していきましょう。

 

それぞれの大学紹介

それでは、それぞれの大学について紹介していきます。

東京工業大学

・基本情報

偏差値:65~67.5

キャンパス:
大岡山キャンパス(ほとんどの学部)
すずかけ台キャンパス(主に生命理工学部)
田町キャンパス(不明)

・特徴

大岡山をメインキャンパスとする日本一の理系単科大学です。

大岡山キャンパスはとても広く巨大な公園のようになっていて、晴れた日の本館横の芝生の坂道はピクニックをしたりボール遊びをする家族連れ保育園児小学生などで溢れかえり、花見シーズンの桜の周りのベンチは本館前の満開の桜を見に来たご老人たちで埋まる上花見客用の臨時公衆トイレまで設置されます。

駅から徒歩30秒と非常に立地がいいですが、キャンパスが広いので石川台や緑が丘地区に行くと講義室まで10分以上かかることもあります。

理系単科大学ですが文系科目が必修で、3年生まで計13単位履修する必要があります。

【講師ブログ】東工大生が教える「東工大の文系科目について」

 

また、1年次は学院関係なく「ユニット」と呼ばれるクラスのような単位で全員同じ教養科目を受けます。

2年に上がるときに系に所属し、それぞれ専門の勉強をしていきます。

 

入試はセンター足切り600点で二次試験の配点が100%なので、国語や社会が一切できなくても難関国立大学に入ることができます。

二次試験は英語150点数学300点物理150点化学150点と数学に大きく配点が割かれており、数学ができる人は大変有利となります。

ですが、問題はもちろん最難関である上に試験時間が日本一長い3時間なので、高い集中力が要求されます。

ほとんどの人がそのまま院に行き、大手メーカーに就職します。

就職に困ることはないでしょう。

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向を解説!

【講師紹介⑬】後期で東工大に合格した講師(現役合格)の合格体験談

【講師ブログ】東工大 2019年 数学 難易度と目標点と時間配分!

 

電気通信大学

・基本情報
偏差値:55~57.5

キャンパス:
調布キャンパス(情報理工学域)

・特徴

東京都調布市に位置する大学で、その名の通り電気系や通信系に強いです。

入学時点では「1類(情報系)」「2類(融合系)」「3類(理工系)」といった緩い分類しかされておらず、入学後の学びの中で専門分野を絞っていく仕組みに変更されました。

1類なら「メディア情報学」「経営・社会情報学」「情報数理学」「コンピューターサイエンス」

2類なら「セキュリティ情報学」「情報通信工学」「電子情報学」「計測・制御システム」「先端ロボティクス」

3類なら「機械システム」「電子工学」「物理工学」さらには「光化学」「化学生命工学」

といった分野に専門を選べます。

 

東京農工大学

・基本情報
偏差値:50~65

キャンパス:
府中キャンパス(農学部)
小金井キャンパス(工学部)

・特徴

工学部と農学部が別のキャンパスにはっきりと分かれており、他大に比べると学部間の交流が少ないです。

生命工学科はさまざまな研究領域で得られた知見から、医療機器・医療材料、食品・医薬品、環境・エネルギーといった、新たな産業を生み出しています。

日本で初めてつくられた生命工学科です。

 

生体医用システム工学科は生体機能を細胞や遺伝子、分子レベルなどで理解して、医療に関わる計測や分析技術を創生しています。

 

応用科学科の偏差値は幅広い化学物質の構造や機能を、講義、実験、研究の対象にしています。

化学と環境・食品・医薬等での境界や組み合わせ領域で活躍できる研究開発力を身につけられます。

 

知能情報システム工学科はコンピュータの構造、プログラミング、電気電子工学の基礎を身につけられます。

最新のデータ処理技術、人工知能技術についても学ぶことができます。

 

名古屋工業大学

・基本情報
偏差値:47.5~62.5

キャンパス:
御器所キャンパス(工学部)

・特徴

電気・機械工学科は、私たちの生活を支える鉄道や家電製品などは、電子部品と機会の組み合わせで成り立っています。

これら実現のために電子電気工学や機械工学の知識と応用力を持つ技術者の育成を強みとしています。

 

情報工学科は、情報ネットワークの基盤になるインフラ技術、応用技術の習得が必要です。

この学科では、IT化社会を担うために「ネットワーク分野」「知能情報分野」「メディア情報分野」といった教育プログラムで構成されています。

 

社会工学科は、国や地域、人々の生活につながる分野の高度な専門性や実践力を持った人材を育成しています。

社会の諸問題を解決するため、持続可能な社会を構築するために高度な知識やスキルが必須になります。

 

京都工芸繊維大学

・基本情報
偏差値:52.5~60

キャンパス:
松ヶ崎キャンパス
嵯峨キャンパス

・特徴

応用生物学課程の応用生物学域は、バイオテクノロジーで人間生活を豊かにする人材の育成を行っています。

テクノロジー進歩の一方で、高齢化やストレスによる癌、脳疾病、アレルギーなどの病気は増えました。

また、地球環境保全のために、クリーンエネルギー、害虫駆除、安全な食料確保といった課題が増えています。これらの問題をバイオテクノロジーによって解決できるような人材を育成します。

デザイン・建築学課程は「コミュニケーションに対する科学的理解」「人工物を成立させるための工学的理解」「文化・芸術に関する洞察力と歴史的視点」「想像を社会実装化するビジネス戦略」などを建築やデザインなどの背景として学びます。

 

情報工学課程と電子システム工学課程はエネルギーや資源、温暖化、高齢化社会などの課題解決のため、安全性や有用性、快適性といった観点から総合的に考えられる高度な専門技術者を育成します。

この他にも、特徴的な学部課程が用意されています。

 

理系特化型大学 の特徴

まず、おおまかな理系特化大学の特徴は、

・THE理系の学生が集まりやすく同じ思考の人が集まりやすいので楽しい!

・多くの大学で数Ⅲまで使用する!

工学部は就職が強い!

・技術者育成の評判が高い!

・専門的な分野を勉強できる!

・男子が多い。男女比=8:2!

・大学院への進学者が多い!

といった感じです。

そして本当に就職に強いです。

【理系】理系は就職が強い?理学部と工学部の就職ってどうなの?

 

最後に・・・

理系特化型大学ではそれぞれの大学でしか学べないことも多いので、ぜひ調べてみてください!

理系関連のブログも貼っておきます!

もしよければ見てください!

↓↓理系・国立関連記事↓↓

【国立理系】3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

【理系】理系は大学院に進学するべき?学費・メリット・院進率を紹介

【大学情報】旧帝大とは何?旧帝大の大学と旧帝大のランキング を紹介

【大学情報】指定国立大学って何?どの大学が指定されているのか?

【大学情報】四大学連合とは?四大学連合のコースも紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】東工大の学部の変更点を東工大生が紹介!類から学院へ

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、東工大の学部の変更点について東工大生が教えてくれます。 【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試 ..

【講師ブログ】東工大に入学したら文系科目も勉強するみたいです!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は東工大生が教える「東工大に入学したら文系科目も勉強する」です。 【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大 ..

【講師紹介⑬】後期で東工大に合格した講師(現役合格)の合格体験談

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は後期で東工大に合格した講師(現役合格)の紹介です! ぜひ読んでください! 後期で東工大に合格 こんにちは、今 ..

【講師ブログ】東工大 2019年 数学 難易度と目標点と時間配分!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、昨日行われた東工大 2019年 数学の入試問題の難易度と目標点と時間配分を東工大に通う講師が講評します! ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる