【塾生の1日】武田塾 溝ノ口校の1日の流れ!高3生のS君に密着!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1日の流れを紹介します!

高校3年生のS君です。

どうぞ!

武田塾の1日の流れ を紹介

57551912_286831618925593_6073173800533360640_n(受付↑)

武田塾の1日 の流れを紹介

まず教室についたら、受付で自習室利用記録表に入室時間を記入をします。

記入が終わったら自習室に入りさっそく勉強スタート!

武田塾の1日の流れ(自習席↑)

席は自由なので、早く来るS君はいつも一番端!!

お気に入りらしいです!

とても静かなので集中して勉強できる上に周りにも自習している受験生がいるのでオススメです!

 

まずは1日単位で出ている宿題に取り組んでいきます。

ちなみにS君の場合、英語と数学と物理の3科目で通っているので3科目分の宿題が出ます。

1週間の宿題が書いてある指導報告書を手元に置いて勉強します。

勉強する内容が決まっていて、かつ、勉強のやり方も教えてもらっているので自然と勉強時間が増えてます!

(自習中↑)

 

この日は週に一回の英語の特訓の日です。

まずは確認テスト!(1科目1時間)

1週間、宿題で学習した範囲から同じ問題がランダムで出題されます。

合格点は8割です!

8割切ったら先に進めません。

ということは年間計画がずれてしまいます・・・泣

 

今回のS君は正答率9割で合格みたいでした!

宿題と同じ問題ですからね

しっかりやっていたら必ず受かります

ちなみに不合格の生徒に理由を聞くと「1日さぼりました。」「わからない問題を放置してしまった。」などという答えが返ってきます。

(テスト中↑)

テストが終わったマンツーマンで個別指導スタート!

武田塾ではこれを「特訓」と呼んでいます。

マンツーマンなので自分の苦手の部分だけをみっちり見てもらえます。

S君は英語で理解しきれない部分があったようで、講師に質問しています。

先ほど確認テストでは見事合格できたS君ですが、油断はできません。

なぜかと言うと武田塾の個別指導では本当に細かくチェックされるからです。

伊野T「じゃあこれ正解だったんだけど、なぜこの答えになるか説明してください」

S君「えっとこの問題は~。」

伊野T「お!しっかりと自分の頭の中で整理できて覚えられてるね!じゃあこっちは?」

このようにテストで正解だったとしても、質問が飛んできます。

ただ解説の暗記をしているだけだと武田塾の「特訓」は乗り越えられません。

しっかりと自分のモノにできているかを毎回細かくチェックされます。

(個別指導中↑)

また確認テストを受けてもし不合格だった場合は、特訓の時間に翌日以降の勉強方法も話し合います。

勉強の方法は間違えていないか、参考書を正しく使えているか、勉強時間は確保できているか、ここもしっかり指導します。

最後に次回までの宿題を日割りで設定してます。

講師が毎日の宿題をどう進めていくかのアドバイスもくれるので、とても取り組みやすいと好評です!

 

個別指導が終わったら校舎長と講師と生徒で面談をし特訓の内容を共有します。

今週の課題やそれに対しての改善策を話し合ってます。

(特訓後面談中↑)

 

さて、特訓は終わりましたが、物理と数学の宿題が残っているので、また自習室で勉強します。

もちろん休憩は自由にとってOK!共有スペースでは飲食OKです!

しかも溝ノ口校は受講していない科目の参考書も借りれて、コピー機は自由に使えます。

22時まで自習室を使えるのでS君は22時まで勉強し帰宅します。

(自習中↑)

最近部活を引退し、勉強量増やして頑張っているS君。

第一志望に向けて邁進中です!

武田塾 溝ノ口校での1日の流れはこんな感じです。

興味がある方はぜひ教室に見学にお越しください!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の自学自習を紹介します!高2生ver

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

無料受験相談

◇◆武田塾 溝ノ口校 ブログ一覧◇◆

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

【大歓迎】武田塾の無料受験相談ほぼほぼ毎日開催中!受験相談Q&A

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【お知らせ】武田塾 溝ノ口校 移転しました㊗!新校舎お見せします!

【塾生の1日】武田塾 溝ノ口校の1日の流れ!高3生のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

【溝ノ口校 英単語ランキング!vol.1】受験合格は暗記が10割

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾のコースを紹介!

 

■LINE@

溝ノ口校の公式LINE@があります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介します! 慶應志望の高2のY君です。 6…

高2の秋

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入塾から3か月経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします! Yさんは溝ノ口校で自習室利用率、…

偏差値 UP

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 7月に実施された第2回全統模試の結果が続々と返却されつつあります。 そこで今回は溝ノ口校の塾生の中から、大幅…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談