ブログ

【大学情報】指定国立大学って何?どの大学が指定されているのか?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は講師によるブログです。

内容は「指定国立大学とは何か?」です。

それではどうぞ!

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向について解説します!

指定国立大学とは?

指定国立大学とは?

こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のKです。

今回は指定国立大学について調べてみました。

指定国立大学とは?

日本の国立大学改革の一環として、2017(平成29)年より「指定国立大学法人制度」が創設されました。

この制度は、端的に言うと、世界の有力大学と競争できるような可能性を秘めた国内トップクラスの国立大学を「指定国立大学法人」として指定し、指定された大学自らが世界水準の実力を持つ大学へと戦略的に成長することを後押しすることで、日本の大学の国際競争力を上げようというものです。

つまり、国立大学を「世界が抱える課題に対して新たな社会・経済システム等を生み出していける大学」へと変革し、国としての成長とイノベーションに繋げていこうという試みです。

大学の専門分野の発展のみにとどまらず、分野融合などによって新しい価値を生み出したり、幅広い知識・教養を備えた国際的な人材を育成して、社会に還元していくことが求められています。

指定国立大学は、「研究力」「社会との連携」「国際協働」の3分野において国内最高水準に達していると同時に、大学の将来構想とその実現のための方法が明確である大学が指定されます。

指定された大学は、日本の高等教育全体とその改革をリードする存在として、社会や経済の発展に与えた影響と取組みの具体的成果を積極的に発信し、国立大学改革の推進役としての役割を果たすことが期待されています。

 

どの大学が指定されているの?

文科省は、世界で競争できる国立大学として「指定国立大学法人」の公募を2016(平成28)年11月から開始しました。

2017(平成29)年4月までに東京大学など7大学が応募しました。

応募した大学が少ないように見えますが、これは応募条件がとても厳しかったためです。

「国際的な競争環境の中で、世界の有力大学と伍していくことを求める」ため、「研究力」「社会との連携」「国際協働」の3分野ごとに、被引用論文数の割合、外国人留学生や日本人派遣学生の割合などの項目が設定されており、しかも各分野で少なくとも1つ以上の項目が「国内10位以内」に入っていなければならないとされています。

つまり、国内トップテンの国立大学の中から指定国立大学法人を指定するというわけです。

このため当初から、旧帝大クラスの国立大学しか応募できないと言われていました。

旧帝大系大学のうち実際に応募したのは、東北大学・東京大学・名古屋大学・京都大学・大阪大学の5大学で、同じ旧帝大でも北海道大学と九州大学は応募を見送りました。

これは大学の国際化などの面で応募基準を満たせなかったためと思われます。

また旧帝大系以外では、東京工業大学のほかに、文系大学である一橋大学が応募しているのが注目されます。

 

現在の指定国立大学

2017年6月30日に東京大学、京都大学、東北大学の3校

2018年3月20日に東京工業大学名古屋大学

2018年10月23日に大阪大学が指定され、

現在ではこれらの6校が海外でもトップクラスの大学と互角に張り合える具体的な改革、将来性のある大学として国から認められています。

 

THE世界大学ランキングとの関係

少し古いデータですが、指定国立大学の6大学すべてが日本版ランキング2018の総合ランキングで10位以内にランクインしています。

特に「教育充実度」「教育成果」のスコアは、いずれの大学も90ポイント以上です。

また、「教育リソース」分野に関しても、概ね高スコアであるといえるでしょう。

一方、6大学の「国際性」のスコアには、ばらつきがあります。

今後、各大学がどのように「国際性」分野のスコアを伸ばすのか、各大学の目標や取り組みと合わせて注目していきましょう。

topics00079_1

指定国立大学は、国際的な競争環境の中で世界の有力大学と伍していくために、「研究力」「国際協働」「社会との連携」の3つの領域において、一定の要件を満たしていることが条件とされています。

このうち、「国際協働」の項目は日本版ランキングの「国際性」、「研究力」の項目は日本版ランキングの「教育リソース」「教育成果」の項目とそれぞれ関連性が高いと考えられます。

日本版ランキング2018は、教育に特化した指標を用いていますが、指定国立大学が満たすべきとされる要素もカバーしているといえるでしょう。

指定国立大学は、大学と社会の関わり方を考慮に入れた総合的な大学の質の向上を目指しています。

 

指定国立大学の中で最も「国際性」のスコアが高いのは、東京工業大学でした。

東京工業大学の特徴的な取り組みとしては、大学を挙げた世界展開力強化事業があります。

これは、国際的に活躍できるグローバル人材の育成と大学教育のグローバル展開力の強化を目指すものです。

世界各国の大学と提携を結び、共同研究や交換留学、学生交流、web講義など、先進的なプログラムも取り入れつつ、世界中の学生と切磋琢磨できる環境を整えています。

もう一つ特徴的なのは、東京工業大学初の英語による学士課程プログラム(以下、GSEP)です。GSEPとは、世界各国の優秀な学生に東京工業大学による工学教育の門戸を開くために、留学生の受入体制を整えたグローバルエンジニア育成プログラムです。

留学生は、多岐にわたる基礎分野の知識を修得した後に、最先端の研究活動に参加することができます。

 
このように、指定国立大学を日本版ランキング2018で見てみると、大学の特徴の違いが見えてきます。

大学の情報を収集する際には日本版ランキング2018を有効に活用すると、より充実した大学研究ができるのではないでしょうか。

大学では、新たな取り組みを増やしたり、カリキュラム編成を変えたりして、より良い学習環境を学生に提供する努力をしています。

社会の変化に柔軟に対応し、変化し続ける大学の動向に目が離せません。

 

指定国立大学を出た人は卒業後に世界から他の日本の大学よりも高い評価を得られる可能性が高いですから、みなさんも目指してみてはいかがでしょうか?

【大学情報】国立・私立の大学群をランキング形式で比較!

【大学情報】旧帝大って何?にお答えします!旧七帝大?旧帝一工?

【大学情報】国公立大学と私立大学の違いは何?学費?受験科目?

【大学情報】4大学連合ってなに?コースなども含めて紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学情報】国公立大学と私立大学の大学群の一覧!早慶上理etc

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は国公立大学と私立大学の大学群の一覧 を紹介します! 国公立大学と私立大学の大学群の一覧 こんにちは、武田塾溝 ..

【大学情報】旧帝大とは何?旧帝大の大学と旧帝大のランキング を紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は旧帝大とは何のことなのか紹介します! 旧帝大の大学と旧帝大のランキング も紹介します 【講師紹介②】東京工業 ..

【大学情報】国公立大学と私立大学の違いは何?学費?受験科目?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、国公立大学と私立大学の違いについてです。 国公立大学と私立大学の違い こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のKで ..

【大学情報】四大学連合とは?四大学連合のコースも紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は四大学連合について東工大講師が紹介してくれます。 少しでも大学選びの参考になればと思います。 四大学連合とは ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる