ブログ

【理系】私立理系特化型大学の特徴と学部を紹介!東京理科大・四工大

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は理系特化型大学・四工大についてお話します。

MARCH・日東駒専はご存知ですよね?

これらの大学は知名度もあり、全国からの受験者が多くいます。

オープンキャンパスや大学について調べるときに、まず出てくるのはMARCH・日東駒専あたりではないでしょうか。

しかし実はこれらの有名どこ以外にも就職率が高く魅力的な大学があります。

それが理系特化大学です!

今回はそちらを紹介したいと思います。

【四工大】私立理系特化型大学 の特徴など紹介

【四工大】私立理系特化型大学 の特徴など紹介

理系特化型大学 って何?

理系特化大学は文系学部<理系学部といった感じで理系学部のほうが多い大学です。

大学によっては理系学部のみなんていうところもあります。

研究に力が入っており設備なども充実している大学が多いです!

あとメーカーなどの就職率も良いです。

 

私立理系特化型大学の大学一覧

どんな大学があるかというと

・東京理科大学

・芝浦工業大学

・東京電機大学

・工学院大学

・東京都市大学

・東京農業大学

などがあります!

ちなみに芝浦工業大学、東京電機大学、工学院大学、東京都市大学の4つは四工大という大学群で呼ばれています。

【大学情報】国公立大と私立大の大学群の一覧 !早慶上理 MARCH

 

ちなみに国立大学だと

・東京工業大学

・電気通信大学

・東京農工大学

などがあります。

【理系】国立理系特化型大学の特徴を紹介!東工大、電通、農工大など

 

今回はその中でも私立の理系特化大学について紹介します!

私立理系特化型大学 の学部

実際に各大学にどんな学部があるのか見てみましょう。

東京理科大学

・理学部第一部

・工学部

・薬学部

・理工学部

・基礎工学部

・経営学部

・理学部第二部(夜間)

社会を使って受験できるのは経営学部だけで

あとはすべて理系学部となっています。

 

芝浦工業大学

・工学部

・システム理工学部

・デザイン工学部

・建築学部

すべて理系学部です!

 

東京電機大学

・工学部

・理工学部

・システムデザイン工学部

・未来科学部

・工学部第二部

すべて理系学部です!

 

工学院大学

・先進工学部

・工学部

・建築学部

・情報学部

すべて理系学部です!

 

東京都市大学

・工学部

・知識工学部

・環境学部

・メディア情報学部

・都市生活学部

・人間科学部

2教科受験できる学部が多く

国語と英語で受けれる学部もあります。

一番文系の学びが充実しています。

 

東京農業大学

・農学部

・応用生物科学部

・生命科学部

・地域環境科学部

・国際食料情報学部

・生物産業学部

ここは比較的国語や社会を選択できる学部が多いです。

他の大学と違い数Ⅲを使う学部がありません。

 

私立理系特化大学の大学紹介

それでは、大学についてそれぞれ紹介していきます。

東京理科大学

・基本情報

偏差値:45~65

・キャンパス

神楽坂キャンパス(理学部第一部、理学部第二部、工学部、経営学部)
野田キャンパス(薬学部、理工学部)
葛飾キャンパス(理学部第一部、工学部、工学部第二部、基礎工学部)
長万部キャンパス(基礎工学部)

・特徴

早慶上智に次ぐ理系第4位の私立大学で、(早慶との差は明白であるが)一応早慶上理という大学群に混ぜてもらっています。

最近はMARCHの上位と早慶上理の下位を合わせてSMARTという大学群が存在するらしく、もっと普及してくれるといいです。

【大学情報】”MARCH"は古い?注目の大学群は”SMART"

このような大学レベルであることから、理科大には旧帝や早慶に落ちて滑り止めで入る人が非常に多く、大学院で上の大学を受けて学歴ロンダリングする人が他の大学に比べて多いようです。

【理系】理系は大学院に進学するべき?学費・メリット・院進率を紹介

また、留年率が非常に高いもののその分、卒業できた人は高く評価され、就職にはかなり強いです

入試では理科一科目で受験することが出来ますが、センター利用の場合は国語を含めた4教科5科目で8割程度取らないといけないので、理系科目だけ強く国語ができない受験生には厳しいです。

東大志望など国語を使う人が滑り止めで出願するところなので、センター利用だけは偏差値が65と跳ね上がっています。個別試験の場合は英数理で7割取れれば受かると思います。

【大学選び】東京理科大の学部・学科と偏差値を紹介【早慶上理】

【大学情報】東京理科大の穴場学部を紹介!受かりやすい学部は? 

 

芝浦工業大学

・基本情報

偏差値:47.5~60

・キャンパス

大宮キャンパス(工学部、デザイン工学部、システム理工学部)
豊洲キャンパス(建築学部、工学部)
芝浦キャンパス(デザイン工学部)

・特徴

四工大という大学群の一角で、日本で2番目に頭のいい工業大学です。

国際化に力を入れていることが特徴の大学で、スーパーグローバル大学に選定されており、世界を牽引できる理工系大学となれるように、様々な取り組みを行っています。

いくつかあるキャンパスの中では、豊洲キャンパスが最も新しく、設備面でも充実しています。

大宮にもキャンパスがあり、自然が豊かなキャンパスとして知られています。

2017年からは、学部の再編が行われ、建築学部が新しい学部として作られました。

同時に他の学部についても見直しが行われ、より高い教育を提供できるように、科目の充実などが行われました。

就職率が高く、理系で就職を考えるならMARCHよりも芝浦と言われることもあります。

 

東京電機大学

・基本情報

偏差値:45~52.5

・キャンパス

東京千住キャンパス(システムデザイン工学部、未来科学部、工学部、工学部第二部)
埼玉鳩山キャンパス(理工学部)

・特徴
東京電機大学は、理系の有名私大の中でも、古い歴史を持つ大学です。

前身の電機大学も含めると、創立100年を超えており、多くの実績や卒業生がいることが強みの一つです。

2017年に学部の見直しが行われ、システムデザイン工学部や新しい学科が新設されました

社会のニーズに合わせて、教育を充実させる取り組みが行われています。

実験や実習に多くの時間を割いていることが特徴で、早い時期から実学重視の教育をすることで、技術で社会に役立つ人材の育成を目指しています

また、1年生の時に高校物理や化学、生物などを学びなおすことができるため、基礎を固めてステップアップすることができます。

 

工学院大学

・基本情報

偏差値:47.5~55

・キャンパス
八王子キャンパス(1,2年)
新宿キャンパス(3年~)

・特徴
工学院大学は、伝統のある工科系の学校で、多くの専門技術者を輩出しています。

日本では初めて建築学部を設立したことが特徴の一つで、より幅広い視点から建築を学ぶ環境を整えた大学と言えます。

一級建築士の合格者数も多く、近年では先進工学部の新設など、時代に合わせて教育体制を新しくしているところも特徴的です。

八王子新宿にキャンパスを持っており、特に新宿キャンパスは高層ビル群の一つとして位置しています。

高層ビルをキャンパスとしていることもあり、地震に対する防災・減災への取り組みに熱心という特徴もあります。

 

東京都市大学

・基本情報

偏差値:42.5~50

・キャンパス

世田谷キャンパス
横浜キャンパス
等々力キャンパス

・特徴
東京都市大学は、四工大の中では社会科学系に近い学部もあり、単科系の大学ではないという特徴を持っています。

統合する前は、武蔵工業大学という名前であったため、そちらの名称で覚えている人も多いかもしれません。

キャンパスは4つに分かれていますが、全て東急線沿いという特徴があるため、アクセス面で不便を感じることはあまりないようです。

教育面では、四工大の中で比較した場合、文系の学びが充実している点が挙げられます。

理工系と文系の両方の視点から、バランスよく学べるという点が特徴的と言えるでしょう。

また、学部共通の学びとして、都市大スタンダードと呼ばれる英語教育や共通教育部などによって、学部を超えた学びが可能となっています。

【大学選び】東京都市大学を紹介!四工大の一角!穴場学部は?

 

東京農業大学

・基本情報

偏差値:42.5~55

・キャンパス

世田谷キャンパス(応用生物科学部・生命科学部・地域環境学部・国際食料情報学部)
厚木キャンパス(農学部)
北海道オホーツクキャンパス(生物産業学部)

・特徴
東京農業大学は、東京都世田谷区に本部を置く農業大学です。

通称は「東京農大」

日本で初めて設立された、農学を学べる大学です。

3つのキャンパスがあり、世田谷キャンパスには「応用生物科学部」「地域環境学部」「国際食料情報学部」があります

厚木キャンパスは農学部、北海道のオホーツクキャンパスは生物産業学部の学び場です。

都心にありながら、自然に溢れたキャンパス内で学ぶことができます。

最先端の研究施設を備えたキャンパスで、学びのあらゆるニーズに応えてくれる大学です

【大学情報】東京農業大学を紹介!農学部でも文系科目で受けれる?

【合格体験記】高3の12月から入塾で東京農大 農学部へ逆転合格🌸

【合格体験記】浪人してリベンジ成功!第一志望校に特待生合格!

 

私立理系特化型大学 の特徴

まず、おおまかな理系特化大学の特徴は、

・THE理系の学生が集まりやすく同じ思考の人が集まりやすいので楽しい!

・多くの大学で数Ⅲまで使用する!

工学部は就職が強い!

・技術者育成の評判が高い!

・専門的な分野を勉強できる!

・男子が多い。男女比=8:2!

といった感じです。

↓↓有名企業への就職率」が高い大学ランキング↓↓

https://toyokeizai.net/articles/-/237539

そしてこのサイトを見てもらえばわかりますが、就職本当に強いです。

 

最後に・・・

MARCHに比べ知名度は劣りますが、理系特化型大学ではそれぞれの大学でしか学べないことも多いので、ぜひMARCHや日東駒専だけでなく理系特化型大学も調べてみてください!

併願校として選ぶのもおススメです!

↓↓理系関連記事↓↓

【私立理系】受験科目の勉強時間の配分は?英:数:理の時間配分!

【理系】国立理系特化型大学の特徴を紹介!東工大、電通、農工大など

【国立理系】3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

【理系】理系は大学院に進学するべき?学費・メリット・院進率を紹介

【理系】理系は就職が強い?理学部と工学部の就職ってどうなの?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学情報】国公立大学と私立大学の大学群の一覧!早慶上理etc

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は国公立大学と私立大学の大学群の一覧 を紹介します! 国公立大学と私立大学の大学群の一覧 こんにちは、武田塾溝 ..

【理系】国立理系特化型大学の特徴を紹介!東工大、電通、農工大など

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は国立の理系特化型大学についてお話します。 以前、↓の私立の理系特化型大学を紹介し好評だったので今回は国 ..

【大学情報】”MARCH

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は今話題の”SMART"について紹介します! これから注目の大学群はSMART 皆さんは少し前から ..

【理系】理系は大学院に進学するべき?学費・メリット・院進率を紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は理系は大学院に進学すべきかについてです。 東工大講師が書いてくれています!それではどうぞ! 【講師紹介②】東 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる