【大学情報】四大学連合とは?四大学連合のコースも紹介します!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は四大学連合について東工大講師が紹介してくれます。

少しでも大学選びの参考になればと思います。

四大学連合とは?

四大学連合とは?

こんにちは、武田塾溝ノ口校講師のKです。

今回は四大学連合について調べてみました。

 

四大学連合とは?

「四大学連合(よんだいがくれんごう)は、東京を拠点とする単科の国立大学である東京医科歯科大学東京外国語大学東京工業大学一橋大学2001年平成13年)3月15日に締結した、 『四大学連合憲章』に基づく相互教育研究プログラムの通称である。(Wikipedia)」

ということで、僕が通っている東京工業大学を含めたそれぞれの領域に特化した4つの大学が協力して、他の大学の授業も受けに行こうという感じのものです。

このコースの受講者は、各自の大学で専門的な知識と技術を身につけながら四大学連合の協定大学で新たな専門分野を学ぶことができ、コースが定める履修科目の所要単位を修得し合格した場合に、コース修了が認定されます。 

四大連合

・東京工業大学

・一橋大学

・東京医科歯科大学

・東京外国語大学

↓↓四大連合に通う講師紹介↓↓

【講師紹介⑭】現役で東京医科歯科大学医学部に合格した講師!

【講師紹介⑬】現役で後期で東工大合格した講師の受験までの軌跡!

【講師紹介②】東京工業大学に現役合格!東工大の入試傾向を解説!

 

四大学連合のコース を紹介!

四大学連合のコース 9つ

・海外協力コース

・生活空間研究コース

・医療介護経済コース

・文理総合コース

・国際テクニカルライティングコース

・総合生命科学コース

・医用工学コース

・科学技術と知的財産コース

・技術と経営コース

 

の9つのコースがあります。

この中からいくつか紹介します!

 

・海外協力コース(4大学間共通コース)

コースの狙い

21 世紀の海外協力(および技術開発)においては、海外に対する広い視野と見識及び卓越した専門技術を習得した人材が不可欠である。

もとより、このような人材を育成する努力は各大学で行われているが、4 大学が協力することにより、さらに幅広い見識及び能力を有する人材を育成することを目的とする。

すなわち、各大学の多様なバックグラウンドを持つ学生が、本コースにより他分野の素養と海外に対する広い視野、見識を身につけ、グローバル化社会で活躍することを可能にする。

 

取得単位数

20単位(所属大学;12単位、他大学;各大学2単位以上で合計8単位)

 

・生活空間研究コース(3大学間コース:医科歯科、東工、一橋)

コースの狙い

人類はその長い歴史の中で、様々な危険から自分たちの生命と財産を守るための生活空間を構築してきた。

飢餓の恐怖から脱出したかに見える現代人はさらに一層の生活空間の快適化を求めているが、同時に現代文明の発達に伴い生成された副産物の逆作用の危険に直面してもいる。

日本の現状に目を向けるならば、国土の保全、都市の開発、住居の建築と維持管理、交通の計画と管理、衛生と健康の改善と管理など、生活空間の安全化と快適化に関与する経済活動や就業人口がきわめて膨大なものであり、私たちが、供給できる資金や人的エネルギーの相当大きな割合をそれらに振り向けていることは間違いない。

しかしながら、残念なことに、私たちはそうした資金や人的エネルギーの投下量に見合った「安心」、「快適さ」、「満足感」を獲得しているとは言いにくい。

複雑化し、高度化しつつある現代社会は専門家たちの専門領域を越えた協働を不可欠のものとしているし、そうした協働の基盤となる複合領域的な性格の知識、スキル、意志決定力をこれらの専門家たちが具備することが必要とされてきている。

例えば、物質的な自然の状況に加え、歴史、文化、産業、住民の健康、自治体の財政など地域社会の全体構造をふまえてもっとも望ましい開発計画を策定し、実行しうる土木技術者、といった存在はその一例であろう。

生活空間コースは、土木工学、衛生学、公共システムに関する経済学・経営学、地域・都市と人口・労働に関する社会学・経済学などの異なる専門領域の専門家の交流と協働により、安心、安全、快適な生活空間の創造に貢献しうる知識とスキルと決断カを持つ人材の育成を目指している。

 

取得単位数

20単位

  • 所属大学12単位+受入大学(AまたはB)8単位
  • 所属大学12単位+受入大学(A)6単位+受入大学(B)2単位
  • 所属大学12単位+受入大学(A)4単位+受入大学(B)4単位

 

・技術と経営コース(2大学間コース:東工、一橋)

コースの狙い

情報技術のめざましい発展が経済社会にとどまらず社会全般に影響を与えたように,新しい技術の開発が産業システムや企業経営に大きな影響を及ぼす。

新技術がどのようなインパクトを社会に与えるか、また、社会がどのような技術開発を望んでいるのか。

さらに技術導入や技術移転が地域社会にどのような影響を及ぼすかなどを学ぶことは経済・商学系のみならず理工系の学生にとっても必要である。

本コースは,技術と経営を広い視野でとらえ社会との関わりを探求できる人材の育成を目指すものである。

本コースは,本学と一橋大学の“強み”を生かし,ゼミナール履修により「議論に強い東工大生」を,実験系科目履修により「実体に対する確固たるイメージを持っている一橋大生」を育成することを目的としている。

 

取得単位数

20単位(本学8単位 協定大学12単位)

 

共通の大きなくくりで各大学の専門が学べるカリキュラムで、どれも面白そうですね。

どのコースも合計で20単位取得する必要があり、なかなか大変そうですが、興味のあるコースがあったら4大学を目指してみてはいかがでしょうか。

 

どうやったら受けられるの?

4つの大学のどれかの学生で、さまざまな手続きを踏む必要があります。

手続きは以下の通りです。

  1. 複合領域コース参加のための申請手続を所属の大学において行います。登録方法及び時期については大学によって異なりますが、複合領域コース(特別聴講学生)願書の提出は必ず必要です。また、オリエンテーション等事前に参加が必要な場合もあるので、必ず所属大学の掲示等を確認してください。(例年9月下旬~11月上旬が受付期間となります。)
  2. 申請に基づき、所属大学及び派遣先大学の審査があり、大学によっては所属大学で面接を行う場合があります。
  3. 審査後、所属大学から許可、不許可が通知されます。
  4. 許可されれば申請手続きは完了です。この申請手続きは次年度以降必要ありません。

申請手続き完了後、卒業までに各自受講先大学にて履修登録を行い受講してください。

履修登録を行わない場合は単位の取得が出来ません。

履修登録の方法や時期、また受講開始日については、各大学まちまちですので、当該大学のホームページや所属大学の掲示等により確認してください。

注)コース設定の科目以外の履修は出来ません。

 

最後に・・・

いろいろ手続きが大変そうですが、他大学の授業を受けに行って単位をもらえるというのは魅力的ですね。

共通の大きなくくりで各大学の専門が学べるカリキュラムで、どれも面白そうです。

授業を受けに行く大学の学生証ももらえるので、なんだか強くなったような気もしますね。笑

この四大学に合格することが出来たら、一度参加を考えてみてはどうでしょうか?

↓↓国公立大学情報↓↓

【大学情報】旧帝大とは何?旧帝大の大学と旧帝大のランキング を紹介

【大学情報】指定国立大学って何?どの大学が指定されているのか?

【受験情報】国公立の中期入試がある大学は?!難易度・倍率も紹介!

【国立理系】3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

【国立文系】3教科以内で受験できる文系の国公立大学を紹介します!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

現役で東京医科歯科大学 医学部に合格した講師の各科目の勉強方法

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は溝ノ口校の講師紹介です! 現役で東京医科歯科大学に合格した田中先生です! 溝ノ口校 初の医学部講師です! 塾…

後期で東工大に合格

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は後期で東工大に合格した講師(現役合格)の紹介です! ぜひ読んでください! 後期で東工大に合格 こんにちは、今…

東京工業大学 の入試傾向・配点

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 武田塾 溝ノ口校の講師を紹介します。 東京工業大学に現役合格したK先生です。どうぞ! こんにちは、今年から武…

国公立大学の中期入試がある大学

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は国公立の中期入試について紹介します! 国公立の中期入試がある大学や難易度・倍率をお話ししていきます。 …