【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介します!

慶應志望の高2のY君です。

6月から武田塾に通い、現在は英語と日本史を受講しています。

武田塾の1日・1週間の宿題の中身と勉強内容を紹介!

武田塾の1日の宿題の中身と勉強内容

武田塾で出る1日の宿題の中身と勉強内容

英語の勉強内容

英語の勉強時間は基本的に3時間を理想としています。

Y君は単語と文法を勉強しています。

英単語◆

(↑実際にY君が使っている単語帳と単語チェックシート)

単語は1日100個覚えます。

覚え方は、まず単語チェックシートにわからない単語を書き出します。

英単語は黒ペン、訳は赤ペンで書きます。

一気に100個覚えるのでなく10個ずつ完璧にしていきます。

だいたい1時間半、単語100個を覚えるのに時間を使います。

100個完璧にするまでやるので意外と時間がかかります。

単語は英語を勉強する上での基礎中の基礎です。

皆さんは単語にどれくらい勉強時間を割いていますか?

 

◆文法

文法は問題集にもよりますが、1日2章が理想のペースです。

ただ英語が苦手な生徒勉強時間がとれない生徒は1章ずつという場合もあります。

文法は間違えた時に解説読んで終わってしまう人が多いのですが、Y君は解説をノートにまとめています。

また解答に書いてある解説だけでわからない場合は「Evergreen」「Forest」を見て、完璧になるまで読み込んでいます。

文法も1時間半かけて完璧にしていきます。

日本史の勉強内容

Y君は8月から日本史を始めました。

基礎からのスタートなので、

「教科書よりやさしい日本史」「教科書よりやさしい日本史ノート」を使って勉強しています。

日本史は1日5テーマを目安に進めています。

「教科書よりやさしい日本史ノート」は問題集、

「教科書よりやさしい日本史」は参考書の役割をしています。

わからないところは英語と同様にノートにまとめています。

そして完璧になるまで読み込んでいます!勉強時間はだいたい1時間です。

また英語・日本史ともに塾への移動時間や学校への通学時間など隙間時間も使って勉強しています。

 

武田塾の1週間の宿題の中身と勉強内容

武田塾の1週間の宿題の中身と勉強内容

(Y君の1週間の宿題↑)

武田塾では1週間ごとに宿題が出ます。

そしてただ宿題を出すだけでなく1日ごとに、どう進めていくかも明確にします。

基本的な進め方は「4日進んで2日戻る」です。

どういうことかというと、

例えば1週間で400個の単語を暗記する宿題が出るとします。

先ほども書きましたが、武田塾では1日100個ずつ単語を覚えます。

1日目は1~100を完璧にし

2日目は101~200を完璧にし

3日目は201~300を完璧にし

4日目は301~400を完璧にします。

5日目は401~500はやりません。

5日目は1日目~4日目の復習です。

6日目も1日目~4日目の復習です。

この復習の日がとても大切です。

人間忘れる生き物です。

1日目に完璧にしたものも翌日には約73%忘れると言われています。(エビングハウスの忘却曲線)

ですからこの復習の日が成績アップの肝になります!

このように武田塾は「わかる」ではなく「できる」に力を入れているので成績が上がります!

ちなみみに7日目には確認テストがあります。宿題がどれくらい定着しているかの確認テストです。

復習していない生徒はたいてい不合格になります。しっかり宿題をし復習もした生徒は合格します。

復習ができていない子はぜひ復習する日を作って勉強してみてください。

特に授業をする塾に通っている生徒は授業をたくさん受けてるだけでは危険です。

もしこの勉強法を体感したい方はご連絡ください!

↓↓↓↓↓塾生のブログはこちらから↓↓↓↓↓

【塾生の1日】武田塾 溝ノ口校の1日の流れ!高3生のS君に密着!

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

無料受験相談

◇◆武田塾 溝ノ口校 ブログ一覧◇◆

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】塾生の1日,1週間の宿題!

【武田塾】溝ノ口校の受験生の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング

【武田塾】入塾から3か月の高2生の近況

 

■LINE@

溝ノ口校の公式LINE@があります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

ぜひ登録してください!

登録はこちらから!

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

57551912_286831618925593_6073173800533360640_n

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は武田塾 溝ノ口校に通う塾生の1日の流れを紹介します! 高校3年生のS君です。 どうぞ! 武田…

高2の秋

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入塾から3か月経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします! Yさんは溝ノ口校で自習室利用率、…

偏差値 UP

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 7月に実施された第2回全統模試の結果が続々と返却されつつあります。 そこで今回は溝ノ口校の塾生の中から、大幅…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談