【塾生の声】偏差値○○UP!?受験生の成績推移がスゴイ!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

7月に実施された第2回全統模試の結果が続々と返却されつつあります。

そこで今回は溝ノ口校の塾生の中から、大幅に飛躍した塾生を一部紹介します!!

偏差値 UP

武田塾の受験生の成績推移

今回は4名の受験生の成績推移を紹介!

 

エントリーNo.1 マーチ志望 現役生 Yさん

▼河合全統マーク模試▼

【国語】

5月                 7月
55点/200点 ⇒ 105点/200点 50点UP
偏差値39.1  ⇒ 偏差値48.0  8.9UP

 

【政経】

5月                 7月
32点/100点 ⇒ 47点/100点 15点UP
偏差値39.7  ⇒ 偏差値52.7  13UP

Yさん河合マーク

 

Yさんは高3の3月中旬に入塾。

政治経済は高3から習い始めるということでほぼ初学で勉強をスタートしました。

(本当は数学を使う予定だったが、校舎長判断で政経へ変更)

部活をやっていたので、英語と政経からスタートし部活引退と同時に国語も受講し始めました。

 

政経は勉強始めてすぐの5月の模試は偏差値40を切っていますが、7月末には15点UPで偏差値は13もUP

使った参考書は「受験スイッチが入る政治経済」「蔭山のセンター政治経済」「マーク式基礎問題集政治経済」を使いました。

受験スイッチ

蔭山

マーク式

初学だったこともあったので、「蔭山のセンター政治経済」でまずは知識を入れ、「受験スイッチが入る政治経済」で問題を解くという流れで進めました。

「受験スイッチが入る政治経済」が終わったら「マーク式基礎問題集政治経済」を使い今までインプットしてきた知識をアウトプットしていきました。

現在は「畠山のスパっと政経 爽快問題集」を進めています。

10月末の第3回河合全統マーク模試も期待しています!

 

 

エントリーNo.2 早稲田志望 現役生 Kさん

▼進研模試(記述)▼

【世界史】

4月                 7月
56点/100点 ⇒ 77点/200点 21点UP
偏差値61.1  ⇒ 偏差値70.0  8.9UP

Tさん記述

 

▼河合全統マーク模試▼

【世界史】

高2の1月         7月
50点/100点 ⇒ 69点/100点 19点UP
偏差値50.9  ⇒ 偏差値57.0  6.1UP

 

【国語】

高2の1月           7月
128点/200点 ⇒ 157点/200点 29点UP
偏差値56.5    ⇒ 偏差値62.4  5.9UP

Tさん河合マーク

 

Kさんは高2の冬から武田塾へ通い始めました。

入塾時は英語からの受講で、高2の3月に世界史を、部活が終わった6月から国語を受講しました。

もともと世界史は好きだったKさんですが、3月から「ナビゲータ世界史」を進め、7月の記述模試では偏差値を8.9上げました!マーク模試では6.1も上げました

あと進研の記述模試の世界史は偏差値70はすごい!

ナビゲーター

 

 

エントリーNo.3 国公立志望 現役生 Aくん

▼河合全統マーク模試▼

【英語】

5月                 7月
82点/200点 ⇒ 117点/200点 35点UP
偏差値44.9  ⇒ 偏差値51.2    7.2UP

Aくん河合マーク

 

Aさんは高2から武田塾へ通い始めました。

大東亜レベルからスタートし基礎の基礎から進めていきました。

最初は、

・シス単basic

・大岩のいちばん初めの英文法

から始めていきました!

シス単ba

大岩の

高2の1月にあるセンター同日試験では英語が70点台でした。

4月、7月と着実に力をつけ7月は100点を超え偏差値も50を超えました

そしてこの夏、とても頑張っていたのでこれからの模試の結果が楽しみです!

 

 

エントリーNo.4 国公立志望 現役生 Hくん

▼河合全統マーク模試▼

【数学ⅠA】

5月                 7月
42点/100点 ⇒ 65点/100点 23点UP
偏差値44.0  ⇒ 偏差値56.6  12.6UP

 

【化学】

5月                  7月
52点/100点 ⇒ 72点/100点 20点UP
偏差値50.7  ⇒ 偏差値62.3  12.3UP

 

Hくんは高3の3月に武田塾へ入塾しました。

今通っている高3生の中で自習室利用時間は1です!

 

そんなHくんですが化学は「リードライトノート」をとにかくやりこみました。

「リードライトノート」をやりこみ、完成度を上げ偏差値を12も上げました!

リードライト

 

そして数学は「基礎問題精講」を進めていきました!

こちらも化学同様何周も行い弱いところを潰していきました。

基礎問ⅠA

数学、化学に限らず英語も物理も着実に力はついてきてるので頑張ってもらいたいです!

 

今回4人の成績UPを紹介しましたが、どのようにして短期間で成績を上げたのかお話ししていきます。

【塾生の声】入塾して3か月経った高2 Yさんの近況を紹介します!

 

 

成績が上がる武田塾の勉強方法

①1冊ずつ完璧にする

今使っている参考書・問題集を1冊ずつ完璧にしてください。

参考書・問題集から、どの問題を出されても正解出来て、解答の根拠を説明できるくらいになってほしいです。

解説だけ読んでも完璧にならないのであれば、講義系参考書を読んでみてください。

それでもわからない場合は学校の先生YouTubeGoogleに聞いてみよう!

ちなみに学校の教科書も詳しく書いてありおすすめです!

【勉強方法】問題集と講義用参考書の使用方法を紹介します。

 

➁正しいやり方で勉強する(復習大事)

今使っている参考書・問題集を

人に説明できるくらい内容を理解してください。

解説をただ読むだけでなく

なぜその答えになるかを理解してください。

人に説明するのも意外と簡単ではありません。

たくさん練習してを精度を高めてください。

時間がある人は、類題を解いてみると良いでしょう!

 

単語などの暗記はとにかく繰り返すこと!

単語の勉強は「1日30分」は少ないです。

それでは完璧になりません。

武田塾では1日100個を目安に単語を進めます。

60分から90分かけ100個を完璧にします。

完璧に覚えたら、その日の夜に復習します。

さらに次の日の朝も復習します。

そして復習の日に復習します。

計3回以上復習してます。

「覚えたのをすぐ忘れちゃう。」という人

それはみんなそうです。

人間は忘れる天才です。

エビングハウスさんが言ってました。

人間は100%覚えたことも20分後には約40%忘れ1日たてば約70%忘れると

ですから何回も復習をしましょう。復習は大事です!

【勉強方法】人間は忘れる生き物です。それをふまえたうえで暗記のコツを教えます!

 

この2つの方法を意識してやるかやらないかで成績は大きく変わってくると思います。

ぜひ参考にして下さい!

 

最後に・・・

もし今、成績が上がらず悩んでいる人は、今回話した成績が上がる勉強法が実践出来ているか確認してみてください。

もしできていない人は自分の勉強法を見直してみよう!

 

【勉強方法】勉強しているのに成績が上がりません。成績が伸び悩む原因はこれだ!

 

また生徒が上がらない理由は”勉強法が正しくないから”ということだけではありません。

単純に勉強量・勉強期間が少ないだけなのかもしれません。

以下のブログでも話していますが成績の伸びるタイミングは人それぞれ異なります。

”自分は頭が悪いから・・・”と思わず、継続して勉強してください!

勉強しなくなったら、それこそ成績は上がりませんからね。

【受験相談】成績はすぐには上がらない?成績の伸びるタイミングについてお話しします。

 

「このままで間に合うか心配」

「勉強間違っているのかもしれない」

「全然成績が上がらない」

などなど

どんな些細な悩みでもいいので、困ったことがあれば無料受験相談へ!

 

■武田塾ってどんなとこ?■

【お知らせ】武田塾 溝ノ口校 移転しました㊗!新校舎お見せします!

【塾生の1日】武田塾溝ノ口校の1日の流れを紹介します!高校3年生のS君に密着!

【塾生の自習】武田塾の1日・1週間の自学自習を紹介します!慶應志望の高校2年生ver

【特訓コース】武田塾ってどんなことするの?武田塾の特訓コースを紹介します。

【二者面談】進捗管理・目標設定を定期的に面談して話し合っています!

無料受験相談

タグ:,

関連記事

高2の秋

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入塾から3か月経った高校2年生の塾生Yさんの近況報告をお届けします! Yさんは溝ノ口校で自習室利用率、…

講義系参考書

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 武田塾では参考書・問題集を使って自学自習をし、参考書・問題集を一冊ずつ完璧にしていきます。 ただ問題集で自学…

暗記のコツ、暗記方法を紹介

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、暗記方法についてお話します。 どれが正解とかはありませんが、3つの方法をお伝えします。 暗記のコツ、暗記…

武田塾のコース

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は武田塾の特訓コースについいてお話します。 受験相談でも「武田塾にはどんなコースがあるんですか?」と良く聞か…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談