【早稲田大学 商学部】川西君 合格体験記

宮崎校・

武田塾宮崎校 2019合格体験記

11月に入塾し、

早稲田大学商学部

明治大学商学部

難関大学の人気学部にW合格した川西君の合格体験のご紹介です!

・入塾から実際に合格するまでにどのように勉強をしていたか
・塾に入ってどのように変わったか
・どのような参考書を使用していたか

等々、これから私大受験を控える高校生は必見です!

IMG_0733

入塾時期

3年の11月初旬

 

当時の成績

敗色濃厚…

模試の判定も殆どD判定で、ひどい時はE判定も何度か取っていました。
過去問を解いてみても、合格点からは程遠く、常に何とかしなければ、という思いに駆られていました。
とはいえ、具体的に何をすればよいか解らず、いつも憂鬱な気分だったことを覚えています。

校舎長コメント

判定ではD、Eですが、入試では何がおこるかわかりません。
A判定で落ちる人もいます。
やっている勉強は間違いなかったので、限られた時間の中で解ける問題、出来ることをどれだけ増やせるかがカギである時期でした。

塾に入ったきっかけ

無料受験相談をしてもらったのが直接的なきっかけです。
私の高校は授業数がかなり多く、通常の授業を行うような塾にいくのは自習時間が無くなるので、困難でした。

また、映像授業は肌にあわず、塾探しにいたずらに時間を使っていた時期に見つけたのが「授業をしない」という文句を謳っていたいた武田塾です。

受験相談をして下さった栗山校舎長はとても真剣にアドバイスをして下さったので、「信頼のおける方だ!」と直感し、一緒に来ていた友人とともに入塾を決めました。

_MG_7543

校舎長コメント

とにかく時間が無く入塾検討に時間をかけるくらいなら、塾に入らなくても、やることを迷わなくていいように時間の限りまでアドバイスを必死にした記憶です!

合格可能性を極限まで高められるようにサポートすることが私どもの使命です。

勉強や成績の変化

武田塾の方針の大きな軸として、「宿題」と「確認テスト」があります。
宿題といっても、学校のように何度も無意味な書き取りをさせられるといったことはなく、テストの範囲を自分で学習していくという実践的なものです。

週に一度確認テストがあることで、一日にやらねばならない量を確実にこなしていくという習慣がつき、そこから勉強のリズムが出来上がって、一日の学習量が飛躍的に多くなりました。

また、武田塾が推奨する参考書を中心に学習を行っていくため、志望校合格に必要な知識を最短ルートで自分のものにしていくことが出来たと思います。

07

校舎長コメント

時間も無かったので遠慮せず半端ではやり切れない量の宿題を出しました笑

それで折れるならそれまでですが、彼の立ち振る舞いにはそんな弱気は感じられなかったので、信用し膨大な量を課すことができました!

実際にきっちりやってきて、確認テストでも点数をキープする姿を見ていると、早稲田合格も夢ではないと思っていました。

担当の先生はどうでしたか?

私は英語と国語の2コースをとっていたので、それぞれの担当をしていただいた先生について紹介します。

英語:綾部先生

一言でいうと、「高校の先輩」といった印象を持っていました。
テストの復習をする際も、冗談を言いあってよく笑っていました(だいぶ私がいじられましたが笑)
しかし、テストで分からなかったところの解説などの重要な部分では適切な指導をしてくださり、英語力の向上をサポートして下さりました。

綾部先生の自己紹介ブログはコチラ

国語: 伊藤先生 

私の国語の力を認め、よく褒めてくださいました。
私自身、勉強のことで褒められることがあまり無かったので、そのことは私に自信を持たせてくれました。実際、本番で英語の出来があまり良くないと感じた際にも、まだ得意の国語が残っているから、と自分を鼓舞することができました。(これは意外と重要なことだと思います笑)

伊藤先生の自己紹介ブログはコチラ

武田塾の思い出を教えてください!

一番の思い出は入塾して間もないころの話です。
これから演習していく参考書を決めている時、勉強の意欲に燃えていた私は紹介してもらった参考書を余った時間で解いていました。(しかもペンで)

解き終わって丸付けしているとき、栗山校舎長から「それは塾のものだよ」と笑いながら言われ、その場にいた先生方にもいじられてしまったことですね。

その時は、ものすごく恥ずかしかったですが、不思議なことに緊張がほぐれ、すぐに塾に馴染むことができたと思います(笑)

校舎長コメント

いじるポイントは逃しません!!笑

受験は本当に大変で、この時期のメンタルフォローはとても大変です…!!

ちょっとした心の安らぎがとても重要なので、オンとオフは切り替え、窮屈に感じないようにすることが大切です。

好きな参考書ランキング ベスト3!

第1位:ポラリス

私が解いてきた中で最高の英語問題集だと思います。大学の過去問からの出題で最新の頻出分野が多く問題形式も豊富。解説もとても丁寧で、特に本文全体を細かく解説してくれている点が魅力的です。

第2位:速読英熟語

私が個人的に一番覚えにくいと思っている、英熟語の本です。この本のポイントは、記載されている長文に覚えるべき熟語が「すべて」載っているという点です。類似語や一見、日本語訳との関連性が薄い英熟語も、長文の流れの中で覚えることができます。

第3位や:○○の国語

私の場合は「早稲田の国語」をやりました。やはり一番の演習材料は過去問だと思います。この参考書では自分の志望学部だけではなく、他学部の問題も記載されているため、過去問演習の母数を増やすことができます。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

「何をやればいいかわからない」「どうせやっても成績なんてあがらない」
そんな言葉で勉強から逃げてはいませんか??
そんな人は一度、武田塾に行ってみてください!
一度なにをすればいいのかが明確になると、目標に向けて努力することができますよ!!
ぜひ第一志望合格を勝ち取ってくださいね!!

校舎長コメント

川西君、合格本当におめでとう!!

早稲田が凄い大学であるなどの理由でなく、自分が努力した結果第一志望を勝ち取れたことが何よりうれしいです。

また、このように生徒を送り出すことができ誇らしく感じます。
大学ではその環境を活かし、優秀な方々に揉まれ、さらに飛躍してください!

武田塾  宮崎校  合格体験記

【合格体験記】宮崎大学地域資源創成学部に逆転合格【武田塾宮崎校】

【合格体験記】早稲田大学商学部にE判定からの逆転合格【武田塾宮崎校】

 

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

 

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校、都城校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

春の入会&体験キャンペーン実施中!

3月4月は入会者&無料体験受講者に参考書をプレゼント!

一冊を完璧にして成績をあげませんか?

詳しくはこちらをクリック

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

【講師紹介】宮崎大学医学部 山城先生

【講師紹介】宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇