【2019年版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

宮崎校・

こんにちは!! 合格最速最短武田塾宮崎校、校舎長の栗山です!!

皆さんは勉強するときに場所はどこでしていますか??

自宅、学校、カフェ、塾、図書館等々色んな場所で勉強している学生を見ますが勉強が捗る場所をあなたは知っていますか??

自宅ではなかなか出来ない…という方も多くいらっしゃるかと思います。
勉強をする場所というのは実はものすごく大切な要素です。

そこで、今回は宮崎市で自習できるスペースをポイント別に紹介していきます。

自習場所の大事なポイント

静音性

うるさい場所は当然ながらアウトです。
カフェやファストフード店は気軽な反面静音性には一歩及ばずですね…

料金

一日くらいならまだしも、毎日勉強をしていく必要がある…
出来れば安く抑えていきたい所です…!!

質問環境

勉強をしていて詰まってしまった時はもちろん些細な疑問でも自分で解決できないことに関してはすぐに質問してしっかり解決をする。

当たり前のように感じますが、実際はなぁなぁに済ましてしまっている人が殆どです。

そして、難関大学に現役で合格していく人間の多くは日々の疑問を置いてけぼりにせずしっかりと解消して前に進みます。

学校や塾などの自習スペースであれば、質問が出来ますね♪

営業時間

勉強で大切なのはペース作り。

毎日の自習をしっかりとコントロールすることが出来れば大学合格はすぐそばにあります。

図書館は平日閉まるのが早くて…
自分の行動サイクルに最適な営業時間のスペースを見つけましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、このあたりのポイントを☆1~5で評価しつつ、宮崎で勉強の捗る自習スポット5選を紹介して参ります。

宮崎市の勉強できる自習スペース5選

1.みやざきアートセンター

kouryusalon

アクセス情報
宮崎市橘通西3丁目3番27号
アートセンタービル3F
TEL: 0985-22-3115 FAX: 0985-22-3116
E-mail: office@miyazaki-ac.com
 

みやざきアートセンターは市民活動の場としてご活用いただけます。会議室として利用したり、趣味の美術作品を展示したり、コンサートをおこなったり…。また、お買い物ついでにふらっと立ち寄って、本や雑誌を読みながらくつろぐこともできます。使い方はあなた次第。ぜひお気軽にお立ち寄りください!
【引用元http://miyazaki-ac.com/aboutus.html】

あなた次第の使い方、自習もできる!
芸術作品の展示がメインと思いきや、3階交流サロンはフリースペースとなっており自習する学生もチラホラといます。

 

静音性 ☆~☆☆☆

曜日や時間帯によって変わる印象があります。
すぐ隣がキッズルームなため、土曜日は騒がしい日もありそうです。
平日夕方~夜などは狙い目かもしれませんね!

料金 ☆☆☆☆☆

完全無料です!

営業時間 ☆☆☆☆

午前10時〜午後10時(入館は午後9時30分まで)
※毎週火曜日(火曜日が休日の場合は翌平日)は、午前10時〜午後6時まで開館
 (入館は午後5時30分まで)

かなり遅くまで開いている数少ない無料スペースです。

質問環境 ☆

勉強のできる友達を連れていきましょう笑

元々はサロンとして開かれているので、友達と教えあいをするのには使いやすい雰囲気ですね!

総評

営業時間が長く、アクセスも良いことから選出しました。
時間によっては、騒がしいこともありますが、元々自習専用のスペースではありませんし無料のスペースなのでご愛敬です。

サロンという認識で上手く使うことが出来ればいいのではないでしょうか??

友達とわからない所を教えあいながら勉強するのには非常に有効じゃないかと思います。

私自身も高校時代は友人に学んだことを教えていました。
実は教えられる方よりも教える方が知識を整理することができて記憶の定着にとても有効なのです。

2.勉強カフェ アライアンス宮崎

勉強カフェ

引用元 http://www.benkyo-cafe-miyazaki.com/index.html

アクセス情報
宮崎県宮崎市柳丸町153-1 パティオ柳丸B棟1-4
電話番号0985-89‐5853

大人が勉強できる自習空間として全国的に数が増えている勉強カフェを紹介させていただきます。
有料スペースにはなりますが、その分自習するための素敵な環境を整備されているのでご紹介させていただきました。

静音性 ☆☆☆~☆☆☆☆

リラックスして勉強するために音楽をかけているようです。
もちろん落ち着けるジャンルでしょうが、人によっては音楽があると集中できない人もいるようです…

個人的には適切な音量で適切なジャンルでかかっていればよいと思うのですが、音楽があるとダメだという声は宮崎校でもあったため星3-4としました。

気にならない人なら満点近いのではないでしょうか?

料金 ☆☆☆☆

平日 16:00~23:00、土日祝9:00~23:00で利用できるレギュラーコースの会員価格が学割後7920円(月額)です。

毎日使えてこの値段なら安いです!
ラウンジルームでの飲食も可能なので休憩を取りつつ自習できますね。

営業時間 ☆☆☆☆☆

上記コースなら平日16時~21時(保護者送迎付きなら22時)、土日祝9時~21時(左に同じ)の時間帯で利用できます。

十分ですね!

質問環境 ☆

目的が自習なので無理です。
解らない所は付箋を貼るなどして後日解消しましょう。

総評

図書館に比べ料金は掛かるものの、周りが勉強している環境に身を置くことは非常に有効です。
また、図書館などにはないサービスも色々とあるので特に質問はしなくてもいいような学生からしたらチェックしてみてもよいのでは??

3 宮崎県立図書館

1280px-Miyazaki_Prefectural_Library_200710

アクセス情報
〒880-0031 宮崎県宮崎市船塚3-210-1
   電話 0985-29-2911

昔から自習する場所で定番の図書館の紹介です。
家で勉強できない人は親に「図書館いって勉強してきなさい!」など怒られた経験がある方もいるのではないでしょうか?笑

静音性 ☆☆☆☆

静かですね!
たまにひそひそ喋る声が聞こえるくらいです。

料金 ☆☆☆☆☆

文句なしの無料です。

営業時間 ☆☆

9時~19時が開館時間です。

学校がない日の午前中などは良いでしょうが、夜閉まるのが早いので学校終わりの平日でまとまった勉強時間を取るのが難しい…

質問環境 ☆

本はあるので調べようと思えば…笑
これも友達と一緒に勉強するスタイルで使えますね。

総評

毎日の自学自習の場所とするには時間が限られているので向いていませんね。
テスト期間や土日に友達と一緒に勉強するようなスタイルで使うのがいいでしょう!

私は図書館に行くと睡魔に襲われるため向いていませんでした笑

またオープンスペースが基本であり、全員勉強するわけでもないので集中できないという人もなかにはいるのではないでしょうか?

 

4 あてない

atenai引用元http://www.atenai.jp/feature

アクセス情報
〒880-0951  宮崎県宮崎市大塚町窪田3365-8 
電話 0985-71-3583

 

自習室・読書・趣味・会議室用のフリースペースを提供しています。
前段に紹介した勉強カフェ 宮崎アライアンスと似たコンセプトですが、こちらはもっとアットホームな印象を受けました。

自習室の机も仕切り付きの物でなく、平机もあったりしてほのぼのしますね。

ea43ce39atenai jisyuu2atenai jisyuu

引用元 http://www.atenai.jp/feature

静音性 ☆☆☆

会話は禁じられていませんが、周囲に配慮してということでした。
ひそひそ話が気になる人は向いていないかも…

料金 ☆☆☆☆☆

驚きの学生なら月額フリーパス3500円です。
一日ちょっとだけの利用でも1時間100円、上限500円です。

とても良心的ですね!
私自身学生で家が近ければ使っていただろうな~と感じます!!

営業時間 ☆☆☆☆☆

平日17時~22時
土日祝10時~22時

なので十分自習時間を確保できます。

質問環境 ☆☆

大学入試のハイレベルな質問は難しいかもしれませんが、進学情報を発信したりと相談に乗ることはできそうです。

運営されてる代表の方も優しそうな印象です。

自習スペースなので、勉強の質問まで求めるのは違いますね…!!

総評

とにかく利用料金が安いです!
夜遅い時間まで開放しているのも魅力ですね!

大塚付近在住の学生は一度チェックしてみて下さい!

 

5 武田塾 宮崎校

最後に私が校舎長を務める武田塾宮崎校の自習環境も紹介させて下さい笑

IMG_0279

tell 0985-72-5052   
mail miyazaki@takeda.tv
住所 宮崎県宮崎市橘通東2-7-28TOKIWA30ビル4F

武田塾宮崎校は大学受験を目標に自学自習を徹底サポートしております。

様々なコースがありますが、どのコースで受講しても自習室は校舎が開いている時間帯は自由に使えます。

自習室は全37席完備しており私語は禁止しております。

LP01 up

 

静音性 ☆☆☆☆

自習室内は私語厳禁のルールがあります。
オフィスビル内にありますので、廊下を歩く音位は聞こえますが基本的には静かに学習できる環境となっています。

料金 ☆☆~☆☆☆☆

自習室だけ利用するコースはないのですが、逆にどのコースでも自習室は自由に使えます。
自習室利用はサポートの一部に過ぎないので、これだけでは料金を把握することは不可能です。

コース内容についてはコチラからどうぞ

営業時間 ☆☆☆☆

2019年3月現在は月曜日から土曜日は10時~22時、日曜日は10時~19時まで開放しています!

質問環境 ☆☆☆☆☆

日常の悩みから二次試験問題まで質問可能です。

学習する上で使い勝手のいい参考書、またその参考書の効率のいい使い方も教えることができます。

勉強をするうえで必要なものは揃っております。

IMG_0527

 

総評

塾の自習室なので勉強が捗るのは当たり前かもしれません…笑

高校生に関しては3年間の頑張りでその後の60年の人生が変わるといっても過言ではないです。

勉強していてもやり方がわからなかったり、なかなか成績が伸びなかったり色々と悩みはあるかと思います。

そんな中高生のために宮崎校では、

無料受験相談を開催しております。

無料受験相談では、日々の勉強の悩みや様々な受験に関する課題に関して個別に、具体的に相談に乗っております。

過去の相談者の声

・なぜ今まで成績が上がらなかったか理由がわかった 大宮高校 2年
・今の自分の問題点を客観的にみつめる機会になった 西高校 1年
・英語の勉強法を教えてもらったので、実践していく 第一高校 2年
・無理だと思っていた志望校を、武田塾の勉強法で攻略しようと思った 西高校3年

などなど多くの声を頂いております。

沢山のお問合せを頂いておりますが、校舎長のスケジュールの都合上

平日 1枠
土曜祝日 2枠

の限定枠でのご案内となります。

下記リンク先のフォームまたはお電話によりお気軽にお問合せ下さい。

無料受験相談

 

今回は宮崎の自習室情報をまとめさせて頂きました。

自分のライフスタイルや性格に合った場所を見つける手助けになれば何よりです♪

他のよく読まれている記事

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 宮崎校へ