ブログ

宮崎大学ってどんな大学? 偏差値やランク・評判を紹介(医学部編)

皆さんこんにちは、武田塾宮崎校講師の岩﨑です。

受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう」、と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった方法がわからない、という方がたくさんいるでしょう。
そんな宮崎の受験生ために、ここでは宮崎の塾・予備校についてご紹介していきます。

 

さて、今回の記事では、宮崎大学医学部の偏差値やランク・評判についての情報を発信していこうと思います。

宮崎大学医学部に進学したいと考えている方や、大学は決まってはいないけれど医学部に進学したいと考えている方保護者の皆様、

ぜひぜひ、ご覧ください!!

 

 

宮崎大学医学部とは?

附属病院

画像元:http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/home/hospital/wp-content/blogs.dir/2/files/2012/03/pht-gairaishinryou.jpg

 

 

宮崎大学医学部は、宮崎大学の清武キャンパスに位置し、医学科看護学科の2学科で構成されています。

昭和49年に設立された、宮崎医科大学を前身とし、2003年に旧宮崎大学と統合して、宮崎大学医学部となりました。

「生理活性ペプチドと生体システム制御」に関する研究では世界レベルの業績をあげており、現在では、宮崎県の地域医療に重点を置いています。

 

宮崎県出身で、医師や看護師を目指そうと思ったら、まず初めに頭に浮かぶのは、宮崎大学医学部だといっても過言ではありません!

キャンパス内には、附属病院も併設され、医学科生・看護学科生の実践的な教育の場としての役割を果たすほか、宮崎県内各地の医療機関と連携し、地域医療の中核として機能しています。

また、総合周産期母子医療センターやドクターヘリの運行を行う救命救急センター、がんセンターといった機関があり、宮崎県医療の「最後の砦」と言われています。

 

宮崎大学医学部 アドミッション・ポリシー

この項目では、宮崎大学医学部のアドミッション・ポリシーと「求める生徒像」について紹介します。

医学部を受験する方は、試験では面接が実施されます。面接では、いかに自分がその医学部にふさわしい人物であるかをアピールし、評価される場であるので、アドミッション・ポリシーおよび「求める生徒像」を理解しておくことは非常に大切です。

(以下、宮崎大学医学部のホームページから引用いたします。)

医学科URL :http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/home/about/1460/

看護学科URL:http://www.med.miyazaki-u.ac.jp/home/kango/gakka/admissionpolicy/

宮崎大学医学部 医学科

 

アドミッション・ポリシー

医学科では、臨床医、医学研究者、あるいは医学教育者として宮崎の地域医療に貢献し国際的にも活躍できる、優れた人材の育成を目標としています。

 

求める学生像

医学科では、自ら課題を見つけ解決しようとする探求心と意欲、行動力(主体性学問への関心を有し、医学と医療を学ぶために必要な幅広い基礎学力・応用能力(知識技能他者と協調・共感できる豊かな人間性(協調性思考力表現力を持つ人、また、学習を通して獲得した知識・スキル・行動力を社会に還元することのできる人材を求めています。

 

宮崎大学医学部 看護学科

 

アドミッション・ポリシー

看護学科では、看護による健康への支援を通して、社会と地域の保健医療に貢献できる人材の育成を目標としています。

 

求める学生像

看護学科では看護職者になろうという目的意識看護学を学ぶために必要な基礎学力(知識技能を有し、生活している人々の身体的・精神的健康への関心(学問への関心自ら課題を見つけ解決しようとする意欲と行動力(主体性多様性他者への共感と円滑なコミュニケーション能力(協調性思考力表現力を持つ人、また、学習を通して獲得した知識・スキル・行動力を社会に還元することのできる学習意欲の高い人材を求めています。

 

 

 

宮崎大学医学部の偏差値・ランク

ここでは、宮崎大学医学部の偏差値・ランクについてご紹介します。

宮崎大学医学部の偏差値・センター得点率は、以下の通りになっています。

(大学偏差値bizより)

 

 

前期

偏差値

前期

センター得点率

後期

偏差値

後期

センター得点率

医学科 68 82% 70 87%
看護学科 51 57% 53 62%

 

医学科の偏差値は、全国医学科のランクの中ではおよそ中間に入りますが、医学科なのでやはり他学部とは違い、難易度は依然として高くなっています。

また、宮崎大学医学部医学科は数少ない後期日程のある医学科なので、受験者数が大変集中し、倍率が10倍を優に超えることが多いです。

試験問題の難易度は、標準または標準より少し上ぐらいの難易度ですが、確実な医学部合格を狙う人々が押し寄せてきます。

医学科の試験問題の詳細については、下記のページにて解説していますので、コチラをご覧ください。

 

宮崎大学医学部医学科の入試科目(一般入試前期・後期)とその傾向を徹底解説!

 

看護学科は県内の他の看護師養成のための教育機関(大学、短大、専門学校、高等学校看護専攻科)のなかで最も高い難易度となっています。

倍率は例年1~2倍程度で、前期の個別試験では、面接(300点満点)が課されます。また、後期では、面接(200満点)に小論文(100点満点)が加わります。

 

宮崎大学医学部の評判

現在、宮崎大学医学部に通っている、または卒業された先輩方の声をご紹介します。

(医学部受験マニュアルより)

宮崎大学医学部医学科

・部活は他学部とは別で、医学部のみの部活動がある。サークルはほとんどない。

・他学部とキャンパスが異なり、部活も医学部のみのものがあるため、先輩方との縦のつながり、同級生との横のつながりが強い印象がある。

(ちなみに、宮崎大学医学部は清武キャンパスに位置し、他学部は木花キャンパスにあります。)

全国的に有名な地域医療の先生がいるため、地域医療について深く学ぶことができる。

・自然が豊か

進級に厳しく、6年間をストレートに卒業できるのは入学時の60~70%ぐらい。

・2年生前期で解剖実習をやるなど、早い段階で医学部らしいことができる反面、入学してうかうかしていられる暇はない。

・効率的な勉強には、友人と力を合わせることが大切。

研究室に1年生から参加できるシステムがある。

・真面目な人々ばかりではなく、気さくでフレンドリーな人が多く、飲み会等も多い。

教授とのふれあいが多い。

ドクターヘリに乗る実習もある。

・入学後(できれば合格後)すぐに車の免許を取るべき。
一年生は木花キャンパスと清武キャンパスを行き来するので必要。

 

宮崎大学医学部看護学科

大学病院という最先端の医療の現場ですべての領域を実習し、学ぶことができていい経験になった。

・実習中の先生のサポートが心強いです。

・就活は自分自身で資料を集めたりするなど、計画的に行動していく必要があります。

・看護師資格に加えて、保健師資格も取りたいと思っている人には良い大学だと思う

助産師や養護教諭を目指す人もいる。

 

 

 

以上のコメントから、宮崎大学医学部は進級に厳しいですが、早い段階から医療人としての自覚を持たせるようなカリキュラムが組まれているといえますね。

加えて、看護学科では看護師資格のほかにも保健師資格も習得できるので、保健師になりたいと考えている方々にもおすすめの学科といえます。

また、大学での講義だけではなく、部活動や行事を通して、タテ(先輩・後輩)とヨコ(同期生)とのつながりを築くことができるのも魅力的ですね。

医学部時代にさまざまな人と交流し、コネクションを築いておくことで、将来、医師や看護師として働く際に、医療についての情報のやり取りや患者さんの紹介など、様々な場面でプラスになると思います。

 

宮崎大学医学部 まとめ

今回は宮崎大学医学部の偏差値・ランクや評判についての情報を発信させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

宮崎大学医学部にかぎらず、自分の志望校についての先輩方の声を聞くことで、今後のモチベーションアップにもつながると思います。

ところで、武田塾宮崎校では宮崎大学医学部医学科の学生である講師の先生方がたくさんいらっしゃいます。

宮崎大学医学部を志望している方、または他大学の医学部を志望している方は特に、講師の先生方に医学部受験について相談してみてください!いつでもお待ちしています。

 

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。
宮崎校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

塾に入らないといけなくなりそう…
私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!
相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう校舎長栗山が毎日精進しております!

 

武田塾  宮崎校  合格体験記

【合格体験記】宮崎大学地域資源創成学部に逆転合格【武田塾宮崎校】

【合格体験記】早稲田大学商学部にE判定からの逆転合格【武田塾宮崎校】

 

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる