ブログ

宮崎大学医学部医学科の入試科目(一般入試前期・後期)とその傾向を徹底解説!

こんにちは! 武田塾宮崎校の講師の岩﨑です。

受験生の中には、「独学でやるぞ!!」「いや、塾か予備校に通おう」、と色々なタイプの方がいるものの、自分に一番あった方法がわからない、という方がたくさんいるでしょう。

そんな宮崎の受験生ために、ここでは宮崎の塾・予備校についてご紹介していきます。

≪塾に通ってまで本当に成績が上がるのだろうか…≫
≪成績が上がるイメージが湧かない…≫

そんな生徒や保護者の方の為に武田塾宮崎校では…

無料受験相談

も開催しています。

個別に丁寧に聞き取りをし、課題を発見します。
課題が発見出来たら、解決法までレクチャーできますので勉強に悩みがある方はお気軽にお問合せどうぞ♪

無料受験相談

 

 

さて、今回の記事では、宮崎大学医学部医学科の入試科目の傾向と対策(参考書の紹介など)について情報を発信していこうと思います。

宮崎大学医学部医学科の入試科目

前期   英語(300点満点)、数学(300点満点)  計600点満点
後期   英語(150点満点)、化学(150点満点)  計300点満点

※医学部の場合は、学科試験のほかに面接試験が課されます。

宮崎大学医学部医学科の入試科目は上記の通りです。

合否判定は、センター試験(900点満点)+個別試験(600 or 300点満点)+面接で行われます。

他大学の医学部医学科とは違い、前期の入試科目には理科が含まれておらず、英語と数学の二科目のみとなります。

宮崎大学医学部では、面接試験では点数化は行われませんが、評価が基準に達しない場合は学科試験が高得点でも不合格となります。

続いて各入試科目についてそれぞれ解説していこうと思います。

 

宮崎大学医学部医学科 各入試科目の傾向とその対策

 

数学

出題形式

例年、大問5題の出題となっており、試験時間は120分です。

出題範囲は、数Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A、B(数列・ベクトル)となっており、微分・積分は必ず出題されます。また、確率やベクトルも例年、多く出題されます。

傾向と難易度

傾向 難易度
微分法 導関数 標準
積分法 定積分 標準
図形と方程式 円の方程式 標準
微分法・積分法 最大値・最小値 標準
整数の性質 記数法・少数と分数 標準
ベクトルと図形(空間) 標準
数列 確立と漸化式 標準
微分法の応用 関数の増減と極値 標準
積分法の応用 面積 標準
ベクトルと図形(平面) 標準
図形の性質 三角形の五心 標準
微分法と積分法 接線・法線 標準
微分法と積分法 面積 標準

上記のように、宮崎大学医学部の数学では、数学全範囲から出題されており、難易度は標準程度です。

しかし、標準レベルといっても二次試験問題の標準レベルなので、決して油断せずしっかりと対策しましょう。(''標準''という言葉に騙されない!!)

まんべんなく対策を行うことで、確実に高得点が獲得できます。

 

対策(おすすめの参考書)

宮崎大学医学部の数学の対策のための参考書は、下記のページにて詳しく紹介しています。          下記のリンクより、ぜひご覧ください!

【一般入試】宮﨑大学医学部医学科 数学対策を徹底解説【前期試験】

 

 

英語

出題形式

前期・後期日程ともに大問数は毎年異なっており、2~5題とばらつきがあります。試験時間は前期・後期日程ともに90分です。

長文問題(読解)

長文問題では、以下のような項目の実力が試されます。

・内容真偽 

・英文和訳 

・内容説明 

・同意表現 

・誤り指摘、訂正

・空所補充

語句整序

・要約

・表、グラフの読み取り

・支払額の計算

・文整序

段落整序

 長文の出題テーマ一覧 

 野鳥観察の会の年次会議の報告

 ソマリランドにおける医療サービスの実態

 事故を防ぐための交通信号の設置要請 

 百万ドル強奪事件の捜査報告 

 動物は陶酔状態を求めるのか 

 エジプトでの女性の一人旅 

 友人へのお願いのメール 

 動物は私たちを健康にしてくれる 

 ベスへの手紙 

 医療観光地としての日本 

 ファックスの魅力 

 シリコンバレーの日本人起業家 

 フィリピンで怪我をした話 

 児童の栄養管理のための広告制限 

 ブリュッセルでの失敗 

 タイガーマスクの善行 

 ある科学論文 

 ウェブサイトでのワイン注文

 医療目的のマリファナ認可

 コスタリカでのパック旅行

 接続便に乗れなかった客からの苦情

 本日の講演者の紹介 

 日本のトイレの不思議  

 出産後しばらくしてへその緒の切断を

 上記より、宮崎大学医学部医学科の英語の読解主題では、医学や理系の専門知識を問われる問題が頻出しています。赤字の部分が医学系・理系テーマです。)

高校英語の知識を深めるだけではなく、医学系の専門知識についても学んでおくことも高得点へのカギとなるので、入試前に一度確認すると良いでしょう。

おすすめの参考書に「医歯薬系入試によくでる英単語600」があります。この参考書では、医療英単語や医療テーマの長文問題について詳しく解説されており、おすすめの一冊です。

http://primeleap.xsrv.jp/gyakuten-test/books_en/269/

 

また、この参考書以外にも、医歯薬系の用語についてまとめた参考書「大学入試 小論文の完全ネタ本があります。

宮崎大学医学部医学科の入試には、小論文の試験はありませんが、この参考書を読むことで医学・医療についての知識を養うことができますし、用語を英訳して覚えることで英語の対策にもつながります。

また、医学部なので試験には面接もあります。面接では、医学・医療への関心が問われるため、知識を問われる面もあります。

医学用語やその意味を知っているのと知らないのでは、やはり本番で自信をもって発言できるのかどうか、ということにも関わっていくと思うので、本格的な医学部対策を始める前に、ぜひ手にしていただきたい一冊です。

51exCDSrVmL._SX349_BO1204203200_

https://逆転合格.com/books_sr/1215/

 

英作文

和文英訳

・自由英作文

対策

 単語力および語彙力は、「システム英単語」を用いて何度も復習を重ねて身につけていきましょう。また、文法問題については、「ネクストステージ」、長文対策には、「毎年出る頻出英語長文改訂版」や「駿台受験シリーズ国公立標準問題集CanPass 英語」がおすすめです。

下記のページにて、宮崎大学医学部医学科の英語対策におすすめの参考書を紹介しております。ぜひ、ご覧ください!

【一般入試】宮崎大学医学部医学科 英語対策を徹底解説【前期試験】

 

化学

出題形式

2017年度より、後期日程で従来の「総合問題」に代わって「化学」が出題されるようになりました。

大問数は4題で、記述が中心となります。

出題範囲は「化学基礎・化学」で、広い範囲の知識と総合的な理解力を問う内容が出題されています。

試験時間は90分です。

傾向

(2017年度の情報です。)

〈理論化学〉

周期表、同位体、同素体、物質の三態、電池、電気分解

〈無機化学〉

元素と化合物の性質、気体の発生 等

〈有機化学〉

DNA,アミノ酸、タンパク質

次に、化学対策におすすめの参考書を紹介します。

おすすめの参考書① リードLightノート化学基礎

 

 

IMG_2598

「リードLightノート化学基礎」は、化学基礎で扱われている基本的な内容が一冊でしっかりと押さえられる優れた問題集です。理系の人が土台固めをするためにも使えるほか、文系の人の国公立入試に化学基礎を使う場合にも役立つ教材です。

この参考書の最大のメリットは、基本的な用語のインプットと、例題演習によるアウトプットが、この一冊だけで両方完結できるということです。化学の大学入試の問題は、単に知識を覚えているだけでは点が取れない問題が多くなっています。

基本的な化学式や定理、公式などの暗記事項を頭に入れた後、それらを使って計算問題や具体的な応用問題を解いていく必要があります。そこで、基本知識を使った練習問題をたくさん解くことが重要になってきます。

おすすめの参考書② リードLightノート化学

 

 

IMG_2597

「リードLightノート化学」は、難易度は低いながら基礎から応用までしっかりと網羅された取り組みやすい問題集です。

公式を覚えるだけで解けるような簡単な問題から、計算が必要な問題まで幅広く掲載されています。

この参考書は、様々な問題が収録されているので、この一冊をしっかりと勉強すれば一般的な大学入試に対応可能です。

大学入試の化学では、用語の暗記や知識が必要なものから、計算式を使って答えを出さないといけないものまで様々な問題が出題されます。

 

おすすめの参考書③ 国公立標準問題集CanPass 化学基礎+化学

 

IMG_2600

「国公立標準問題集CanPass化学基礎+化学」は、地方国公立レベルの化学の論述問題対策におすすめの教材です。私立の問題やセンター試験の問題では記述式の出題が少ないですが、国公立大学の試験では論述で出されるタイプの問題が多くなっています。

国公立大学を目指しているかたはぜひ参考にしてください。また私立大学を受験する人で、化学に割ける時間に余裕がある人にもおすすめの教材です。

 

 

最後に

宮崎大学医学部医学科の入試科目の傾向対策について、お分かりいただけたでしょうか?

この記事が今後の皆さんの受験勉強に役立つことがあれば、大変幸いです。

今後もさまざまな大学入試についての情報を多く発信していこうと思います。

 

武田塾では自学自習を徹底管理することにより、志望校へ効率よく逆転合格できます。
宮崎校では随時勉強に対して不安を抱える受験生の為に無料受験相談を開催しております。

塾に入らないといけなくなりそう…
私が逆の立場ならそう思います笑

しかし、全くそんな雰囲気はないのでお気軽に、前向きにお越しください!
相談を受けた方には、皆さん勉強に関してすっきりして帰って貰えるよう校舎長栗山が毎日精進しております!

平日1枠のみ
土曜日2枠のみ
の開催となっておりますので、まずは日程調整をさせて下さい。(1人1人本気で考えるので、これが限界…)

不安や課題を個別に相談承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0985-72-5052

 

武田塾  宮崎校  合格体験記

【合格体験記】宮崎大学地域資源創成学部に逆転合格【武田塾宮崎校】

【合格体験記】早稲田大学商学部にE判定からの逆転合格【武田塾宮崎校】

 

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

20221018031707

無料受験相談はこちらから

お電話でのお問い合わせは

↓画像をクリック↓

電話お問合せバナー

 

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

宮崎の人が気になっている記事

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

共通テストで点が取れる人と取れない人の違い

合格体験記

鵬翔高校から宮崎大学医学部医学科へ現役合格!

大宮高校から熊本大学薬学部に現役合格!

武田塾  宮崎校  講師紹介

担当生徒が医学部合格!宮崎大学医学部 山城先生

優しい・わかりやすい 宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる