ブログ

【関関同立 政治経済】政経受験者必見! 関関同立の政治経済を比較してみました!

こんにちは!武田塾 吹田校です🌼

今回は関関同立、それぞれの大学ごとの政治経済の特徴について紹介していきたいと思います。

本日は、吹田校で政治経済を集中的に特訓してくれている。

寺岡先生に執筆してもらいました!

政経受験者必見です!

ダウンロード - 2022-08-05T195654.621

 

 

【関関同立 政治経済】関西大学の政治経済の特徴

出題形式

関西大学の政治・経済は2020年度までは学部個別日程と全学部日程で形式が少し異なっていて、

学部個別日程では大問4題中、マーク式が3題、記述が1題。

全学部日程が大問4題全てマーク式となっていました。

2021年度入試から関西大学は学部個別日程を廃止し、全学部日程のみに変更しました。

政経に関しては、全日程で記述式の問題はなく大問4題構成で約45問の全問マーク式です。

b2a07ce9e24a798a7886e5d0e73ded79_t

出題内容

主に政治分野から2題、経済分野から2題出題されます。

一部を除き、大半は基礎~標準レベルの出題が多いです。 

年度によっては計算問題や配列問題が出題されています。

日本国憲法の条文らもよく出題されます。

憲法

 

対策

標準レベルの出題が多いため、基礎的な単語や知識の定着を最優先にしましょう。

広範囲から出題されるため、幅広く勉強することが求められます。

講義系参考書などで一通り流れを理解した後に、一問一答などを使って

基本的な知識の整理を行いましょう!

畠山政治経済政治経済一問一答

 

【関関同立 政治経済】関西学院大学は政経受験できません…

 

関学は政経受験できない・・・

関西学院大学は政治経済で受験することができません。

関学を志望校に考えている人は政経以外を選択しましょう。

バツ

【関関同立 政治経済】同志社大学の政治経済の特徴

出題形式

選択問題(マーク問題)と記述問題がどちらも出題されます。

3割〜4割が記述問題です。

 

出題内容

大問ごとにリード文があり,

リード文中の空欄に当てはまる語句を書かせる記述問題や10~30個程度の語群から選ばせる選択問題

またはリード文中の下線部に関連した内容を選択や記述形式で問うものがほとんどです。

計算問題が出題されることもあります。

単語の暗記だけでは解けない問題が多いので、しっかりと理解しておく必要があります。

ダウンロード - 2022-08-03T221731.101

対策

広い範囲から出題されるため、苦手分野がないようにしておきましょう。

日本国憲法の内容が頻繫に問われるため、条文をしっかり読みこんでおく必要があります。

記述が出題されるため、用語の漢字をしっかり書けるようにしておきましょう。

問題のレベルにバラつきがあるため、簡単な問題は確実に正解できるようにしましょう。

憲法

(↑またしても、憲法が重要…)

 

【関関同立 政治経済】立命館大学の政治経済の特徴

出題形式

立命館大学の政治経済は3題で構成され、マーク式の問題と記述式の問題が出題されます。

 

出題内容

全体的に細かな知識が要求される傾向にあり、法律の成立年度などが問われることもあります。

政治・経済ともに国際分野からの出題が多いです。

計算問題や配列問題、正誤問題が出された年もあります。

留学

対策

記述問題が多いので漢字で書く練習を行いましょう。

国際分野からの出題が比較的多いため、重点的に対策しておきましょう。

一問一答などを使って用語を記述で書く練習をしておきましょう。

正誤問題では細かい知識が求められるので、高得点を目指す人は細部まで勉強しておく必要があります。

見極める

政治・経済 オススメの参考書

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義

51YpGW2-g1L._SX352_BO1,204,203,200_ (1)

畠山のスパッとわかる政治・経済爽快講義は大学入試の基礎レベルから早慶などの難関レベルまで幅広く対応している参考書です。

見開きの左ページは頻出事項が板書形式で書かれています。

このページがとても見やすく、見直すときにも非常に役立ちます。

非常に情報量が多いため何度も繰り返し復習することをお勧めします。

この一冊を完璧にして演習を行えばほとんどの大学の政治経済の問題に対応できるのでとてもオススメな参考書です!

 

 

私大攻略の政治・経済

9784777219322

私大攻略の政治・経済は様々な問題が収録されたアウトプットを行うための参考書です。

私大の過去問を多く収録しており、解説がとても詳しいのが特徴です。

ステップ1、ステップ2は日東駒専レベルの問題でステップ3がMARCHレベルの問題です。

問題を解いて分からない所は解説をじっくり読み、先程紹介したような講義系参考書で復習することが大切です!

問題がレベル別に分かれているため自分に合ったレベルの問題を解くことができることがメリットだと思います。

政治分野で30題、経済分野で30題、合計60題の問題が載っているのでこれ一冊でかなりの演習を行うことができます。

最後に~【関関同立 政治経済】政経受験者必見! 関関同立の政治経済を比較してみました!~

関関同立の政治経済は、大学ごとに出題形式や内容に違いがあります。

自分の志望校の出題形式や、頻出単元などを確認しておきましょう!

どこの大学を受けるにしても基礎の徹底は欠かせません!

重要

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!

図2

 

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

関連記事

【関関同立 日本史】関関同立の日本史出題傾向を徹底比較してみました!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! みなさん、こんにちは!   夏の模試の結果なども返ってくるころです! 皆さんそろそろ志望校について意識してくる時期じゃないで ..

【関関同立 英語】関関同立の英語を徹底比較してみました!

関関同立の英語を徹底分析!特徴や対策法も盛りだくさん!徹底比較していますので是非ご覧ください🙌

古文単語帳はどれがいい?オススメ4選を徹底解説!暗記法も紹介!

苦手意識が多い古文…その肝となる古文単語帳の特徴や単語の暗記法も教えます!

【関関同立 順位】関関同立をいろんな順位付けしてみました!その1 

本日は関関同立を様々な視点で順位付けしてみました!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる