ブログ

古文単語帳はどれがいい?オススメ4選を徹底解説!暗記法も紹介!

こんにちは!武田塾 吹田校です!

 

本日は、古文に関するブログです✏

 

突然ですが皆さん、古文は得意ですか?

古文は苦手!という方も多いのではないでしょうか😖

実際に吹田校の無料受験相談に来られた方で、古文が伸び悩んでいる!

という相談をいただくことがかなり多いです!

 

後ほども述べますが、古文単語はとっても大切なんです‼

今回は、古文単語の重要性や単語の覚え方、おすすめの古文単語帳をご紹介します☺

 

はじめに...(古文単語帳 おすすめを紹介する前に)

古文単語の重要性とは?

そもそも、古文の勉強の中で1番大切なのは古文単語の暗記です!

 

文章が日本語で書いてあるからと言って私たちが普段使っている言葉とは別物です。

文章中に普段聞き慣れている単語があったとしても、

今の言葉とは反対の意味であることが多いです。

現代でも使われている単語が文章中に出てきたとしても、

古文としての単語の意味を知らなければ、文章の解釈も間違えてしまうでしょう。

これらの思い違いを防ぐ意味でも古文単語の暗記はとても重要になります。

 

市販でよく売ってある古文単語帳は大体300〜500語が載っています。

英単語に比べて少ないと思うからこそ、「後からやればいいや」と思う人もいます。

しかし、古典文法など古文の基礎を固める時に単語の意味を分かっていないと、

文法の構造が理解できないことがあります。

 

基礎の段階から理解するためにも、約300語早いうちから暗記に取り組みましょう!

ダウンロード

古文単語の覚え方

1.まずは自分の力で、約300語の内どれくらい知っている単語があるかチェックしてみましょう!

 

2.分からない単語は、やみくもに暗記しようとするのではなく、

単語帳の解説をしっかり読んでから暗記します。

現代語との比較や、語の成り立ちや意味の広がりまで理解することで頭により定着します。

イラストが書いてある単語帳は文字で表しにくいイメージを補足するなど、

視覚で覚えることも有効です。

 

3.用例の確認をしましょう。

覚えないといけない単語は全て文章から出ます。

単語だけで答えることができても、文章で出されると答えることができない場合があります。

単語は文の意味を理解することを助ける場面説明みたいなものなので、

用例を使ってより実用的に理解しましょう。

ダウンロード (1)

暗記の時の注意

古文単語と英単語の決定的な違いはなんだと思いますか?

 

それは…「1語1訳暗記か、1語複数訳暗記か」ということです!

 

たとえば、形容詞の「いみじ」という単語で考えてみましょう。

 

【いみじの3つの意味】

・はなはだしい

・すばらしい

・ひどい

 

 どの意味も「程度が激しい様」を表していますが、

すばらしい → プラスのイメージ

ひどい       → マイナスのイメージ

と、意味の"方向"は真逆ですよね!

 

ですから、

いみじの場合は「とてもプラス」もしくは「とてもマイナス」ということを覚えておき、

前後の文脈によって使い分ける必要がある、ということになりますね。

 

だから、古文単語は1語複数訳覚える必要があるわけです。

ダウンロード (2)

古文単語帳おすすめ 4選!

古文単語315

ダウンロード - 2022-06-25T175306.663

古文単語315では、語源やイラストを使ってわかりやすく解説されているため、

1語1語丁寧に覚えることが可能です!

また、多くの単語にイメージしやすいイラストも付いているため、

理屈も知りながら楽しく覚えられる非常に贅沢な参考書となっています。

ゴロゴより収録単語が少ないことが少々ネックですが(ゴロゴは565語)しかし、

315には関連語が203単語ついており、慣用句も詳しく収録されていることから、

全く問題ありません。

それに、入試対策の観点からはこの数は必要十分なので、ご心配は無用です!

 

古文単語330

ダウンロード - 2022-06-25T175348.488

古文単語330では見出し単語330語と関連語310語を厳選しています。

見出し単語330個は5つの章に基本から応用・発展へ、

学習を段階的に積み上げることができます。

各語のイメージとして記憶を助ける「KYE」

学習上の留意点を簡潔に示した「POINT」で古文単語の急所が分かります!

 

ゴロゴ

ダウンロード - 2022-06-25T175516.399

1番の特徴は565語全てにイラストがついているので、記憶に定着しやすくなっています。

イラストも楽しくてインパクトのある覚えやすい単語帳です。

2000年以後の大学入試4000問において、実際に出題された単語のカバー率も高く

入試対応力に優れた単語帳と言えます。

 

多義語や難易度の高い単語、入試で問われやすいものをまとめた「古文常識」も

巻末に収録しているので難関大学の古文相手にも強さを発揮できます。

 

FORMULA600

ダウンロード - 2022-06-25T175640.113

600語はこれまで上記で紹介した単語帳の中でも1番多い語数になります。

しかし、この単語集に掲載された600語はFORMULAがこれ以上もこれ以下もない

必要最小限の、最も重要な古文単語」として紹介されています。

600語も不要だから、1番大切な単語だけ学習したい」という生徒のニーズにも対応できるよう、

単語の頻出度を3段階にレベル分けし、自分に必要な単語を取捨選択できるようになっています。

全古文単語600語のイメージをCD音声で1つ1つ丁寧に、

かつ強烈に表現することで圧倒的な覚えやすさを持っています。

 

古文単語帳 おすすめ4選のまとめ

最終的にはどの単語帳にもそれぞれ特徴があるので

自分の受ける大学のレベルにあった単語帳を選びましょう😀

 

そして、何よりも大切なことは、

どの単語帳を使うか考えることよりも、

自分が使うと決めた単語帳を最大限に活用することです!

 

自分の志望校にはこの4冊の中でどの古文単語帳が最適なのか教えてほしい😣

そんな方は武田塾 吹田校無料受験相談へ是非お越しください!

もちろん、古文以外の科目の勉強法や参考書のお悩みも受け付けています👍

 

受験勉強までの道しるべは武田塾 吹田校で作りましょう‼

無料受験相談

大好評!期間限定の夏だけタケダとは...?

毎年大好評の夏だけタケダ!今年度もお申込みがスタートしています!

 

夏休みは勉強時間を確保したいですよね...?

でも...

・勉強はしないといけないけど、何をどう進めていいか分からない💦

・自分一人では目標の勉強時間を達成できず、焦っている💦

・自宅だと集中できなくて勉強した内容が定着している気がしない💦

 

このようなお悩みは全て武田塾の夏だけタケダで解決できちゃいます🙋‍♀️

そしてなんと夏だけタケダは入会金無料!

 

自分には武田塾が適しているのか分からないけど、武田塾の特訓は受けてみたい...

そういった方に最適なキャンペーンとなっています!

お申込み期間は8月31日(水)まで、受講期間は9月30日(金)までです!

 

この夏は武田塾を利用して周りと差を付けましょう!

 

無料受験相談

 

もっと夏だけタケダについて詳しく知りたい!という方は下記のブログをご確認ください☺

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!🌼

無料受験相談

関連記事

【関関同立 日本史】関関同立の日本史出題傾向を徹底比較してみました!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! みなさん、こんにちは!   夏の模試の結果なども返ってくるころです! 皆さんそろそろ志望校について意識してくる時期じゃないで ..

文系で国語または選択科目(数学or社会)の配点が高い大学を紹介

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!!   本日は文系で 国語・社会・文系数学の配点が高い 大学について紹介させて頂きます 文系の受験生で 国語や数学が得意という ..

英・数で受験できる大学!理系で理科 文系で国語・社会が苦手な人必見

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!!   本日は英語・数学の2教科で 受験出来る大学の学部・学科について 紹介させて頂きます 理系で理科系科目 文系で国語・社会系 ..

夏だけタケダ2022始動!武田塾の勉強方法を1カ月体験!

本日は始まっています、夏だけタケダについてご紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる