ブログ

【管理栄養士 資格】どうすればとれる?資格が取れる大学も紹介!

こんにちは!武田塾 吹田校です🌼

 

今回は、シリーズ化をもくろんでいる

「将来の夢」シリーズ第1弾!

seikou_syukufuku_woman

管理栄養士編を公表します。管理栄養士を志している方!ぜひこのブログを参考にしてください!

今回は、実際、管理栄養士になるために大学で頑張っている

青木一夏先生に執筆してもらいました!

青木先生の紹介はこちらのブログになります!合わせてご覧ください!

それでは行きましょう!

 

管理栄養士はこんな人にお勧め!

“食べることが好き”

この気持ちさえあれば、大学でも楽しく学ぶことができます。料理ができなくたって関係ありません。

実際に、私の友人も8割以上は大学に入学するまでまともに料理をしたことがないような人達でした。

ですがやはり食べることが好き、というところは全員に共通しています。

食べることが好きな方、ぜひ栄養を学んでみませんか?

ダウンロード - 2022-08-03T220501.334

どんな資格?栄養士の活躍の場とは

ここでまず知っておいてほしいのが、栄養士と管理栄養士の違いです。

どちらも栄養のスペシャリストであることに変わりはありませんが、

栄養士は栄養士養成課程を修了すれば取得できるのに対し、管理栄養士は国家試験に合格する必要あります。

したがって、栄養士と違って、“管理栄養士=国に認められた”栄養のスペシャリストということになりますね。

pose_goukaku6_schoolgirl

実際にお仕事をする際、管理栄養士でないとできない仕事というものはそう多くありませんが、管理栄養士免許を持っていると

栄養士よりもお給料が高くなることがしばしばありますので取得をおすすめします。

(某給食の会社では、管理栄養士は栄養士より3万円も多くもらえちゃいます…)

 

では実際に栄養士・管理栄養士が活躍する場所をいくつかご紹介しましょう。

ダウンロード

 

病院や高齢者施設

この2つが栄養士の最もメインとなる活躍の場であり、
主な仕事内容としては、食事の提供や栄養の指導などがあります。

病院では特に様々な病状の患者さんがいますので、
一人一人に合わせた食事の提供が必要となり、大変な反面、栄養士として大きく成長ができる場でもあります。

どんどんと高齢化が進む日本において、この分野における栄養士の需要はますます高まっていくと言えるでしょう。

病院

食品メーカー

ここも栄養学部の学生に人気の就職先です。

食品メーカーでは栄養士として雇ってくれるところはほとんどなく、他学部と同じ扱いになります。

しかし実際に働いていく中で、

「どうすればもっとおいしくなるのか」、「どうすれば食中毒等を防ぎ商品の安全を確保できるか」など

を考える必要があるため、栄養の学びを活かすことができます。

加工食品

 

スポーツ関連

近年、スポーツ業界における栄養士の需要が高まっており、このフィールドで活躍する栄養士が急増しています。

仕事内容としては選手の栄養管理がメインになり、選手1人ではなかなか難しい栄養・食事の管理を栄養士がサポートします。

ダウンロード (12)

 

他にも学校やドラッグストア、エステサロンなど活躍できる場はたくさんあるので、ぜひ一度調べてみて下さい。

 

管理栄養士 資格試験ってどんな内容なの?どれくらい受かる?

栄養士の資格は、大学卒業時までに必要科目をすべて履修していれば取得することができます。

一方、管理栄養士の資格は、必要科目の履修に加えて、毎年2月末から3月頭の間に行われる国家試験に合格する必要があります。
(4年の卒業シーズンに受験することになるため、他学部生が遊びまくっている時に勉強しなくてはならないのが少しツラいですね…)

ダウンロード (8)

全体的な合格率は毎年60%~70%あたりを推移していますが、
少しややこしいお話をすると、実はこの管理栄養士国家試験、実務経験を1~3年行った栄養士も受験することができます。

しかし、仕事をしながら国家試験の勉強をするのはかなり大変であり、栄養士の方の合格率は30%程度とあまり高くないので、全体の合格率としても60~70%になってしまいます。一方、管理栄養士課程のある大学では合格率は90~95%程度ですので、あまり全体の合格率に惑わされないようにしてください。

 

内容は、栄養素や調理方法、人体の仕組み、健康に関する法律、病気になるメカニズムまで幅広く、
栄養学生は「なんで病気のことまで勉強せなあかんねん!私らは医学部か!」と度々愚痴をこぼします…

ダウンロード (29)

しかし、傾向は毎年ほとんど変わらず、過去問がそのまま出題されることもあるので、基本的な対策をしておけば問題ありません。

 

管理栄養士 資格を取るために大学ではどんなことを学ぶの?

食品衛生から病気と栄養との関連、調理に至るまで様々なことを学びます。

また、病院や高齢者施設に実習に行くこともあります。

私が通っている武庫川女子大学では、
3年次に高齢者施設へ1週間、4年次に病院に2週間と保健所へ1週間の実習に行き、
調理や患者様への栄養・食事指導などの業務を体験することができます。

ダウンロード - 2022-08-08T195248.454

関西で管理栄養士の資格をとるために学べる大学4選 ※偏差値はパスナビ調べ

奈良女子大学 生活環境学部 食物栄養学科 (偏差値60.0)

珍しい国立の女子大です。今年度、全国初の国立女子大で工学部が誕生しました!

大学のキャンパスも非常に落ち着いた雰囲気で趣があります!

食物栄養学科については、生活環境学部に属しており
同学部内には住環境学科や心身健康学科などユニークな学科も併設されています。

(キャンパス情報)

所在地:奈良県奈良市

吹田校からのアクセス:JR吹田から近鉄奈良駅まで 約60分

奈良女子大学

② 大阪公立大学 生活科学部 食栄養学科 (偏差値57.5)

昨年新設された公立大学としては日本最大規模の学校。(国立も含めると全国3位)

前身は大阪府立大学と大阪市立大学の統合で誕生した学校であり、

大阪市立大学生活科学部が母体になっていますが、
大阪府立大学地域保健学域内に栄養療法学専攻があり、それが融合した形になっています。

現在はあびこ駅にある杉本キャンパスですが、
都心であり、吹田校からも近くなる森之宮キャンパスに2025年移転予定です!

(キャンパス情報)

所在地:大阪市住吉区

吹田校からのアクセス:阪急吹田からあびこまで 約60分

大阪公立大学

③ 武庫川女子大学 食物栄養学部 食物栄養学科 (偏差値47.5)

女子大の総合大学です。今回のテーマである栄養士や薬学部では薬剤師、看護学部では看護師などの

手に職をつける学部が非常に多いのが特徴です。

一方、音楽学部や健康・スポーツ科学部のような芸術やスポーツなどに特化した学部もあり、

多彩な学部が設置されています。

(キャンパス情報)

所在地:兵庫県西宮市

吹田校からのアクセス:JR吹田から鳴尾・武庫川女子大前まで 約50分

武庫川女子大学9

同志社女子大学 生活科学部 食物栄養科学科 (偏差値52.5)

同志社女子大は京都の都心の今出川キャンパスと少しはずれた京田辺キャンパスがあります。

京田辺に所在している学部が多い中、表象文化学部と生活科学部は今出川キャンパスにあるので、

通学についても便利に通うことができます。

同志社大学に隣接しているので、学部が少なくても、

大人数で男子大学生も校舎周辺にはあふれている雰囲気になります。

(キャンパス情報)

所在地:京都市上京区

吹田校からのアクセス:阪急吹田から今出川まで 約60分

同志社女子

まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

現役で管理栄養士を目指している先生の実体験になります。

非常に参考になるものばかりです!

ぜひ管理栄養士を目指しているや検討している人は熟読してもらい、今度に役立ててください。

また、学部選び学校選びなど困ったことはいつでも武田塾吹田校の受験相談へどうぞ!

無料受験相談

大好評!期間限定の夏だけタケダとは...?

毎年大好評の夏だけタケダ!今年度もお申込みがスタートしています!

 

夏休みは勉強時間を確保したいですよね...?

でも...

・勉強はしないといけないけど、何をどう進めていいか分からない💦

・自分一人では目標の勉強時間を達成できず、焦っている💦

・自宅だと集中できなくて勉強した内容が定着している気がしない💦

 

このようなお悩みは全て武田塾の夏だけタケダで解決できちゃいます🙋‍♀️

そしてなんと夏だけタケダは入会金無料!

 

自分には武田塾が適しているのか分からないけど、武田塾の特訓は受けてみたい...

そういった方に最適なキャンペーンとなっています!

お申込み期間は8月31日(水)まで、受講期間は9月30日(金)までです!

 

この夏は武田塾を利用して周りと差を付けましょう!

 

無料受験相談

 

もっと夏だけタケダについて詳しく知りたい!という方は下記のブログをご確認ください☺

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!🌼

無料受験相談

 

関連記事

看護師志望者におすすめの大学!看護師を目指すならこの大学

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

【医療系大学】偏差値はどのくらい必要?国家資格の取得が高い大学はどこ?

今日は医療系大学を目指している方、志望校をどうしようかなと思っている方に送るブログです!

【大学サッカー】関西の大学でサッカーをしたいならここを目指せ!

今回は、シリーズ『このスポーツをしたいなら、この大学を目指せ!』のサッカー編です。

【大学野球】関西の大学で野球をしたいならここを目指せ!!

何篇かに渡ってお送りしたいシリーズ『このスポーツをしたいなら、この大学を目指せ!』です。第一弾は野球について調べてみまし

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる