宮崎西高校の受験対策・行事・学校生活などについて卒業生が紹介!

宮崎校・

こんにちは、武田塾宮崎校のMです!

今回は宮崎西高校出身の僕が高校についての紹介記事を書きたいと思います。

宮崎西高校基本情報

校訓

1.誠実・人として当然のことがあたりまえにできる

  • やる気に満ちており、困難に挫けない
  • 志を高く持ち、目標達成のために努力を惜しまない

2.敬愛・思いやりがあり、感動する心を持つ

  • 他者との関わりを大切にし、社会に貢献する
  • 教養があり、品位が高い

3.創造・心身ともに達しい

  • 主体的に考え行動する
  • 知の世紀をリードする知性を持つ

の3つであり、日々”未知の我を求めて”学校生活を送っています。

750_miyazakinishikoukou

https://www.minkou.jp/hischool/school/4682/

 

所在地

宮崎県宮崎市大塚町柳ケ迫3975-2

坂の真ん中にある学校です。
ちなみにその坂は心臓破りの坂と呼ばれています!

ほとんどの生徒が自転車通学です。

電話番号

TEL.0985-48-1021 FAX.0985-48-0783

創立

1974年(昭和49年)

受験情報

募集定員

普通科 240名

理数科 120名(内80名ほどは内部進学者)

入試科目

一般入試:国語、数学、社会、理科、英語、面接

学校行事

•遠足:学年ごとに分かれて綾町などに行きました。

自宅から綾町まで友達とサイクリングできます!

綾町では、学年ごとにレクレーションをやって友好を深めていきます。

road-3410564__340

•球技大会:何種類かのスポーツに分かれて、それぞれ1位を目指します。

僕の時は、ソフトボールとバスケットボールの2種類がありました!

8fd825486a99ca5fdcfab8dcde5804e1_m

朝陽祭

なんと3日間行われます!

1日目は、市民文化ホールで合唱コンクールなどの発表。

2日目が、校内で各部活動の発表会など。

3日目が、体育祭 という感じになっております。

持久走大会

生目の森運動公園で行います

僕の代は2回とも雨で中止になりました...

修学旅行(2年生)

国内組と海外組に分かれます。

国内組:長野でスキー、東京ではお台場の自由行動でした。(今は違っているかも...)

海外組:カナダだったと思います!

海外組は、旅行先の学校で交流会があったみたいです!

大学入試センター試験見送り

3年生がセンター試験会場を下見に行く際に、下級生がバスの見送りを行います。

後輩たちが見送ってくれる様子をみると胸が熱くなります。

ほかにも百人一首大会や宿泊学習などもあって、行事がたくさんある楽しい学校です!

学校生活

毎朝7:30に朝課外が始まり、そこから夕方まで授業が行われます。

特に、1年生で朝課外に慣れてない時は非常にきつい毎日になります。しかし、3か月もすると時間に慣れて充実した日々を送れるようになります。

朝、パンや弁当を注文しておくとお昼に受け取ることができます。

また、部活動が盛んで文武両道を目指している生徒がたくさんいます!

そして、放課後には職員室の前に長机が置いてあり、テスト期間になるとたくさんの生徒が自習スペースを利用しに来ます。

また、自習室も完備されており勉強がしやすい環境が整えられています。

プリンターも完備されており、様々な場面で有効活用ができます。

朝課外・夕課外

入学して、すぐに朝課外が始まります!

朝課外の開始時間は、朝7:30と早くなれるまでは根性がいります!

1年生のうちは、国・数・英語のみとなっており、2,3年生は理科系,歴史系の教科も始まります。

この朝課外を有効活用することによって成績がグン!と上がってくれます。

3年生は、部活動が終わったら夕課外が始まります!

夕課外に関しては、理系、文系によって時間割が変わっており、理系と文系によって時間割が変わっていきます。

夕課外は18時近くまであるので、夕日を見ながら帰ることが出来ます笑

*今年度から課外が選択制になっております!!

・私立志望で受験には不必要な科目の課外授業がある
・自分のペースで勉強をしたい

などの声が広がり、課外授業は選択制となっています。
受けたい課外だけ受けるといった方法はとれないようです。

・自分でやることが明確に決まっている
・課外に出なくてもきっちり学習できる

このような方にとっては自由度が増し、良いのではないでしょうか?

部活動

宮崎西高校には、たくさんの活発な部活動がたくさんあります!

●運動部                        

柔道部  剣道部  空手道部  弓道部  卓球部  山岳部  陸上競技部  野球部  硬式テニス部

ソフトテニス部  サッカー部 ラグビー部  ハンドボール部  バレーボール部 バスケットボール部

バドミントン部 水泳部 ダンス部 ソフトボール部

●文化部

 音楽部 美術部 書道部 演劇部 文芸部 吹奏楽部 物理部 化学部 生物部

 英会話部 放送部 写真部  百人一首部 ユネスコ部 茶道部 囲碁将棋部

運動部・文化部とも活発に活動しており、様々な賞などを獲得しています。

朝陽祭でも、これらの部活動が活躍し、すごい盛り上がりをみせます!

 

終わりに 

今回は、宮崎西高校について紹介いたしました。

武田塾宮崎校は、受験対策を目的とする場所ですが、県内の中学生、高校生に勉強に対する悩みについて無料で相談を承っております。

人により悩みは様々ですので、集団形式でなく個別に相談し、具体的なアドバイスをしております。

お気軽にお問合せ下さい

 

 

武田塾  宮崎校  合格体験記

【合格体験記】宮崎大学地域資源創成学部に逆転合格【武田塾宮崎校】

【合格体験記】早稲田大学商学部にE判定からの逆転合格【武田塾宮崎校】

 

武田塾  宮崎校  塾生の声

【偏差値】武田塾宮崎校に入塾し偏差値が上がった理由【15UP】

 

武田塾  宮崎校  講師紹介

武田塾宮崎校 講師紹介 一色 泉 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 A.K 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 しょうき 宮崎大学医学部医学科所属

武田塾宮崎校 講師紹介 伊藤輝明 宮崎大学医学部医学科所属

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

【2019年度版】宮崎市の自習室/自習スペースまとめ【徹底比較】

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

無料受験相談

武田塾宮崎校では無料受験相談を開催しております!

受験対策をしたい
勉強の悩みを相談したい
苦手科目を克服したい
定期対策をしたい
推薦入試対策をしたい

等々毎日多くのご相談を承っております。

まずは無料の受験相談においてあなたの勉強についてのお悩みを聞かせて下さい。

校舎長が個別でカウンセリングしますので、改善案をアドバイスします。

自分でできそうなら自分で頑張るのもOK!
塾に入った方がうまくいきそうなら一緒に頑張っていきましょう!
私もどこまでもサポートしますよ!

無料受験相談でお持ちしております!

無料受験相談

武田塾宮崎校の無料受験担当者

pic_interview05_pc

校舎長 栗山一輝

宮崎出身 大宮高校から京都大学総合人間学部に現役合格。

得意な科目は国数英で特に英語が得意。

共通テストはリーディング満点、現役時で京都大学の英語は8割の得点率。

武田塾宮崎校、都城校で年間200名程度の生徒の無料受験相談を実施。

明るくフランクな態度で接しますので緊張感はあまりありませんが、大事なことはじっくり慎重に考えてアドバイスします。

どうしたら目の前の生徒が今後上手く勉強していけるかを本気で考え、本気の言葉をぶつけます。

有意義な時間をお約束します!

 

武田塾宮崎校のおススメ記事!

一番読まれている記事

2020年度合格速報!!

宮崎の塾・予備校で武田塾が選ばれる理由

武田塾  宮崎校  講師紹介

【講師紹介】宮崎大学医学部 山城先生

【講師紹介】宮崎大学医学部 岩﨑先生 

 

武田塾宮崎校 おすすめのブログ

やってはいけない勉強法 成績が伸びない理由を説明します!

武田塾宮崎校を写真付きで紹介 自習室・学習環境を全部見せます!

宮崎から難関大学に合格するコツ 勉強法等、大学合格に必要なことを紹介

京都大学出身の共通テスト英語リーディング読解テクニック

【入会金無料】来年成績を大きく上げたいあなたへ!【冬だけタケダ】

18点の英語がセンターでは8割!?宮大学科内センタートップになった彼女の秘密

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 宮﨑校

〒880-0805
宮崎県宮崎市橘通東4-7-28
TOKIWA30ビル4F

TEL:0985-72-5052

受付時間
<火曜日~土曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~21:30

<月曜日、日曜日>
自習室利用可能時間 10:00~22:00
※受付対応なし


宮崎駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾宮崎校

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇