塾生の声

【23入試:京都産業大学】偏差値35から5ヶ月で京都産業大学に逆転合格!

2023年02月17日(金)

こんにちは!

逆転合格武田塾 吹田校です🌸

 

本日は23年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で

京都産業大学 国際関係学部 

京都産業大学 文化学部 国際文化学科

京都外国語大学 外国語学部

追手門学院大学 文学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

伊藤陽くんのプロフィール

関西学院大学 文学部 (7) (2)

名前:伊藤陽くん

出身高校:大阪府立摂津高等学校

進学校:京都産業大学 国際関係学部

合格校:京都産業大学 文化学部 

    京都外国語大学 外国語学部

    追手門学院大学 文学部

        

伊藤陽くんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾前の成績は、偏差値で英語35国語44でした。

武田塾に入る前は学校の成績は平均くらいで、

模試などの成績は志望していた大学は全てE判定でした。

 

1年生の時は部活と両立をして勉強を進めていましたが、

2年生の頃から部活への取り組みの時間が多くなり、

勉強はテスト1週間前にしかできていませんでした。

3年生になってからも部活が忙しく、受験のスタートダッシュに失敗した...と感じていました。

slump_bad_man_study (4) (1)

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾には3年生の8月下旬に入塾をしました。

夏で部活を引退して夏休みが終わる頃に「このままではだめだ!」という気持ちと、

もっと勉強に集中できる環境が欲しかったため塾探しを始めました。

 

何個か塾の体験に行きましたが、武田塾はしっかりと合格までのルートを計画してくれるし、

参考書なども、どの参考書を買えば良いのかをアドバイスしてくれたりと、

生徒1人1人に向き合ってくれる姿勢が良いと思いました。

 

また、自習室にはたくさんの受験生がいて毎日自習室に行くことで、

「頑張ろう!」という気持ちと「周りに負けていられない!」という気持ちが湧いてきて

少しやる気のない日でも自習室に行くとスイッチが入り、集中して勉強に取り組める環境がある

ということが自分の中ではとても大きなポイントになり、武田塾への入塾を決めました。

pose_kesshin_man (1) (1)

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

勉強法に関しては、毎週担当の先生が参考書の範囲を決めてくれるので

その決められた範囲を達成できるように1日の計画を立てて、計画的に勉強するようになりました。

 

成績は、模試の点数は入塾する前と比べて凄く上がりました。

入塾する前は特に英語が一番の苦手科目でしたが、受験直前には1番の得意科目になっていました。

実際に自分でも前まで読むのに時間がかかっていた英語の長文も

スラスラ読めるようになったという感覚がありました。

 

入塾した後できるようになったことや、苦手なものが得意になったりするなど

自分自身の成長を感じられる場面がいくつもありました。

 

担当講師はどうでしたか?

毎週勉強の予定を立ててくれたり、分からない箇所の解説をしてくれたり

いつも頼りになる存在でした。

特訓のときに勉強の進み具合や確認テストでの間違えた箇所の解説や

解いた過去問をチェックして苦手な箇所を分析して、それにあった予定を立ててくれたので

今の自分が何をすべきかハッキリするので、勉強の効率が凄く良くなりました。

 

また、分からない箇所について相談をすると納得するまで解説をしてくれるので

分からない箇所を解決してから次の課題に取り組むことができました。

更に毎回特訓を受ける度に色々な知識を吸収することができたので、

日々レベルアップすることができました。

 

特訓の間に少し雑談をする時間があり、そのおかげで気分をリフレッシュすることができました。

job_juku_koushi (1)

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾した頃は志望校合格までのルートを見て全て達成できるか不安でしたが、

毎日勉強をするうちに目標を達成して、また次の目標に向かって課題を克服していくことの繰り返しで

自分自身でも力が付いていくのを実感することができました。

先生たちもそれを認めてくれるため、凄く自信になりました。

 

また、公募推薦入試の時に失敗したことやできなかったことを一般入試までに克服するために

アドバイスや課題を出してくれたりしたので、一般入試は準備万端で挑むことができました。

公募推薦入試での失敗を踏まえてしっかり自信をもって受験することができたし、

その準備や自信が合格に繋がったことが嬉しかったです。

 

今回の受験を通して勉強の大切さはもちろん計画性や準備の大切さについても

改めて考えることができたし、これからの人生でもこの経験は必ず役立つと思っています。

 

また、武田塾に入塾して得たものの中で一番大事だと思ったことが、

目標を達成するまで諦めない!ということです。

入塾してから色々な難しい問題を解いて分からない問題もあったけれど、

先生に相談したり参考書を読んで納得するまで諦めずに考え続ける力は自分の新たな強みになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

1位 システム英単語

英語の問題を解く上で英単語を覚えることは必須なので、

1日中システム英単語だけを勉強する日もありました。

ダウンロード (65)

 

2位 速読英熟語

英熟語を沢山知っておくことで、解ける問題が多くなったり長文を理解することができます。

また、速読英熟語を毎日読むことで長文の読解力を鍛えることができます。

71q0jBZlRML (1)

 

3位 現代文ポラリス1

色々な大学の過去問を解くことができるし、

解説がとても細かく書かれているので文章の読解力を付けることができます。

61sNc1lseRL (1)

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

最初は英語が一番の苦手科目で模試でも悪い結果ばかりでしたが、

苦手なことでも諦めずに努力すれば必ず良い結果に繋がります。

 

模試や過去問で悪い点数を取ってしまっても投げ出さずにまだ伸びしろがあると

ポジティブに変換することが大事だと思います!

slump_good_man_study (1) (1)

 

担当講師よりメッセージ

英語・政治経済担当 徳原先生

陽くん合格おめでとう!

 

一般入試完全制覇は凄すぎです!

これだけは言いたいのですが、公募のあと一般入試に向けて勉強を継続することになり、

当初メンタル的に大丈夫かなと心配していたのですが、

陽くんから「最近勉強が楽しいです」と聞いたことは予想の上をいきすぎて

今でも忘れられません(笑)

それからの一般入試対策では「この大門では何問以上正解する」などのノルマを出していましたが

それらを全てクリアし、今回の合格の報告を聞けたときは

本当によかったと正直うるっときました。

これから大学生となって高校からの願望であった留学を経験し、

充実した4年間を過ごせることを心から祈っています!!

 

国語担当 石川先生

伊藤君合格おめでとう!

 

伊藤君の特訓を夏頃から担当させていただきましたが、

彼の志望校へのビジョンと熱意は誰よりも明確で強いものだった事を今でも鮮明に覚えています。

そしてそれを実現するべく日々勉強に取り組んでいた姿も同様に覚えています。

この合格はそういった伊藤君の意思と努力で勝ち取ったものだと思います。

受験に向けて共に努力できた事を光栄に思います。

これからの大学生活も頑張って、そして楽しんでください。

半年ほどの短い期間ですがありがとうございました。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

 

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

関連記事

国際学部って何を学ぶ?関西学院大学の看板学部 国際学部に在籍中の講師が徹底解説!

国際学部を徹底深掘り!メリットデメリットは?国際学部の魅力を関西学院大学国際学部に在籍中の講師に教えてもらいました✨

【高校3年生文系必見!】夏までにやっておきたい参考書5選!

本日は、高校3年生の文系の方必見!この夏までにやっておきたい参考書5選!を特集します。

【やる気爆上がり!】モチベーションが上がる方法をご紹介!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!!いよいよ、夏も迫ってきました! 気温も高くなり、色んな誘惑も増えてきますね! そこで、本日はどうやれば勉強のモチベーションが維持できるか ..

【受験生必見】過去問についてのQ&A!過去問を解いた人によくある悩みとは?

過去問の季節!過去問を解いていてよくある悩みはこのブログで解決しましょう😊

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる