ブログ

【来年、留学行ける?】関西大学外国語学部生が語る最新の留学事情!

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!

 

あっという間にお盆も終わってしまいましたね…

もし、困ったことがあれば、まだ間に合います!!

夏だけダケダは8/31まで受け付けているので、お声がけくださいね!

無料受験相談

 

さて、今日は昨今のコロナによる留学事情を現役大学生が語ってくれます!!

生の情報はなかなか得られないことなので、ぜひ参考にしてください!

目次

関西大学外国語学部ってどんなところ?

吹田校のブログではよく出てくる関西大学。

関関同立の中の一翼を担っている関西の有名私立大学です!

関西大学 各キャンパスまとめ_Fotor

文系学部・理系学部などの垣根を超えた学部も多く、様々なことが学べる総合大学になっています!

 

外国語学部は関西大学の看板学部です!!一学年170名程度が通っています!

大学規模から考えると、比較的少人数で学んでいる学部です。キャンパスは千里山キャンパスにあります!

関西大学 千里山キャンパス

今日、紹介してくれる先生は??

関西大学外国語学部1年生の 今野先生です!

講師紹介今野先生

東京出身で、関西にやってきた先生です!とても熱心な指導で吹田校の生徒達をどんどん鍛えてくれています!

今野先生自身、東京の武田塾の卒塾生であり、自分の経験をどんどんみんなに伝えてくれています!

 

◎どんな学部?

外国語学部は少人数の学部ですので、学生の仲は深まりいやすいです!

また、授業はとても面白く、教授との距離も近いため居心地の良い学部です。

関西大学外国語学部では、2年次に関西大学と提携する大学に1年間留学します。

学習できる学問領域に言語教育、言語学、地域文化研究、異文化コミュニケーション、通訳翻訳などがあります。

留学は必修なので卒業するには必ず留学しなければいけません。

ただ、留学先の大学と関西大学が提携しており、留学先の授業の単位が認定されるため、4年間で卒業できます

海外志向の方にはとっておきの大学ですね!!

english_reading

留学事情のご紹介

留学プログラムの種類と留学できる国

関西大学外国語学部の留学には通常の留学クロス留学の2種類があります。

通常の留学は主専攻言語(英語あるいは中国語)を用いて留学先の授業を受けます。

そして、クロス留学は主専攻言語と自身の選択する第二外国語を用いて留学先で授業を受けます。

通常の留学ができる国:アメリカ カナダ オーストラリア ニュージーランド イギリス 中国(※1) 

アメリカ国旗中国国旗など…

クロス留学できる国(※2):韓国 台湾 キルギス(ロシア語) フランス ドイツ

韓国国旗フランス国旗など…

(※1)中国に留学を希望する場合は中国語を主専攻に選択しなければいけません。

(※2)クロス留学先の大学に留学を希望する場合は一年次の第二外国語の選択の際に、希望する留学先の国の言語を選択しなければいけません。

様々な国に留学に行けるのが、関西大学外国語学部の魅力ですね!!

留学に必要なもの

お金はどのくらいかかるの?

約100万円~500万円 (※為替レートによって留学費用は変化します )

比較的にアジア圏が安く、欧米圏が高い傾向にあります。

留学費用は決して安くはありません。そのため、関西大学は奨学金制度が充実しており、返済不必要な奨学金制度もあります。

images

金額を聞くと、かなりの負担感を感じます…それでも行く価値があるから必須にしているのでしょうね!!

返済不要で支給してくれるのはありがたいですね!

語学レベルはどれくらい必要?

2年次必修のスタディ・アブロード プログラムに参加するにはTOEFL ITPで一定のスコア以上を獲得しなければいけません。

また、通常の留学とクロス留学では求められる基準が異なります。各基準となるスコアは通常の留学が450クロス留学が500となっています(※3)。

ただ、人気の大学はスコア上位者かつ成績優秀者から総合的に選ばれるので、スコア基準を超えたとしても希望する留学先の大学に必ずしも行けるわけではありません。

また、イギリス留学を考えている人は IELTS for UKVIのスコアを持っていると優位に希望先大学を選択できるようです。

(※3)TOEFL ITPは個人で受験することのできないテストですので450と500というスコアが一体どれくらいのレベルなのかがわかりにくいと思います。

そこで、参考までに下記の表を見ていただけると良いかと思います。画像1

460~542スコアがセファールという英語のレベルを表す指標でB1に相当するとされています。

COVID-19(新型コロナウイルス)の影響

COVID-19の影響によって留学のプログラムに変化が起きています。

周知のとおり、 COVID-19は変異株の発生やワクチンの効果など先の見通せない状況が続いています。

そのため、留学先に関する情報も流動的に変化していますので、以下は2021年7月時点での内容となります。

 

2022年の留学先状況

オセアニア地域の大学 台湾 中国は春学期の留学が恐らく不可能とい見通しになっており、その場合はオンライン留学になるようです。

e-learning_smartphone_man

また、秋学期に関しては情勢を考慮したうえでオンラインの継続あるいは現地への留学が決定されることが考えられます。

◆キルギスはオンライン留学のプログラムがないため、キルギスへのクロス留学は中止になることが見込まれています。

ロシア語を学びたい生徒さんは非常に残念ですね…

ダウンロード

◆上記の大学以外は通常通り留学が実施される予定です。

総じて、英語圏・欧米圏の留学が予定通りなので、ここは明るい兆しですね!!

変更を受けての学生の選択

昨年は留学自体が中止になったため、休学者は多くいたようです。

ただ、2022年は留学できる大学が複数あるため、希望していた大学がオンライン留学や中止になる見込みになっている学生は他の大学を留学することが予想されます。

海外にいける学校が、一つでもあるととても嬉しいですね!

seikou_syukufuku_woman

やはり、留学が目玉の関西大学外国語学部にとって、留学が全く不可の昨年は休学者が多いのもやむをえませんね…

これから可能な留学先が増えることを心から祈っています!

まとめ

ダウンロード

世界で大流行している COVID-19ですので、日本や受け入れ先の大学の国の医療体制やワクチン接種状況などを考慮しなければいけないので、

留学は現在とてもシビアな問題になっています。

また、留学が必修ともなっている学部を志望している受験生にとっても、 COVID-19の影響は心配な要素の一つであると思います。

ただ、関西大学外国語学部は代替プログラムの作成や受け入れ先の大学への交渉などにも非常に尽力してくれているので、少しでも学生の希望に沿う方向に進むはずです。

早く世界に元通りの平穏が訪れますように…

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!

図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

関連記事

【受験相談】武田塾吹田校の受験相談とは?流れや実際の声もご紹介

こんにちは! 武田塾 吹田校 です!🌼 武田塾吹田校には、豊中市・吹田市・箕面市・茨木市に在住の高校生や 同エリア内の北千里高校・山田高校・春日丘高校・追手門学院高校などの生徒が多く通ってくれています ..

関大志望の生徒さん必見!! 関西大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる