ブログ

武庫川女子大学の入試を公募推薦で合格した講師が勉強法を教えます!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は武庫川女子大学に通う

吹田校の講師 青木先生に

武庫川女子大学に合格した時の実体験

をご紹介させて頂きます。

武庫川女子大学は10学部17学科

女子大の中では多くのことを学ぶことが出来る

総合大学になっています。

リクルート進学総研調査

「進学ブランド力調査2019」

高校生が志願したい女子大学(関西)では

京都女子・甲南女子を抜いて第2位となりました。(1位は同志社女子)

 

ダウンロード

 

青木先生は現役

武庫川女子大学の公募推薦入試で合格

を勝ち取っています。

本命で武庫女を目指す受験生はもちろん、武庫女を公募推薦入試で押さえておきたいという受験生も是非読んで頂けたらと思います。

 

それでは具体的にどういった勉強をして合格したのかを教えてもらいましょう!

 

武庫川女子大学の入試を公募推薦で合格した講師が勉強法を教えます!

青木 紹介用

合格した大学

武庫川女子大学 

生活環境学部 食物栄養学科 

公募制推薦入試

 

受験科目

・英語

・生物

 

受験した年

2019年度

 

それぞれの科目の勉強法

英語

武庫川女子大学の英語は全て記号問題で、5つの大問から構成されています。

センター試験より易しく

基礎が出来ているかを試されるような問題でした。

問題形式も毎年同様の形式で出されるので対策もしやすいと思います。

 

大問1は長文問題になります。

さほど文章量は多くなく、読みやすい問題でした。

問題は「according to the first paragraph,〜?」などといった形で、段落ごとにその段落の要点を聞く問題がほとんどなので、1段落読むごとにこの段落ではどういうことを言っているのかを軽く要約するのが好ましいです。

文章が正確に読めれば点を落とすことはないです。

高い文法力なども特に必要としないので

この大問でしっかり点を取っていくことが大切です。

日頃から英文を正確に読む練習をしていくと良いと思います。

 

大問2は対話文の空所補充問題で、1問4点の問題で

会話表現、イディオムや単語の知識を問う問題です。

Vintageなどの参考書で対策をしていけばここも問題ありません

 

大問3は空欄補充の文法問題になります。

1問4点で、基本的な問題が中心です。

この大問では、参考書に赤文字で書いてあるような基本的な文法事項さえ理解していれば満点を狙えると思います。

 

大問4は空欄補充の単語の問題です。

1問4点で、これまでの大問と比べると少しだけ難易度は上がるような印象です。

単語はターゲットであれば1500で十分ですが

その単語の一番よく使われる意味以外のもあわせて覚えておきましょう。

 

大問5は並べかえ問題で、1問4点になります。

こちらも大問1〜3に比べると少し難しくなりますが

①イディオムや熟語がないかを探す

②主語はなになのか?

➂時制がどうであるのか?

などひとつひとつ確認していけば確実に解ける問題になっています。

一つの文に対して解答する箇所が二つあるので、同様の形式であるセンター試験過去問等での演習が有効です。

 

生物

生物も全て記号問題

4つの大問から構成されています。

各大問に語句補充、選択問題、正誤選択の問題があります。

英語はセンター試験の勉強をしていれば十分対策できるような印象です。

ただし、生物に関しては

武庫女専用の対策

をしっかりして出題形式になれておく必要があります。

 

語句補充は選択肢があり、非常に紛らわしい選択肢というのが無いので比較的易しめです。

呼吸や光合成、遺伝子の複製などの仕組みについてしっかり理解できていれば大丈夫なので、一通りの反応はどこで、どのように、どんな酵素が働くのかなどを説明できるようにしておくのが良いと思います。

 

語句補充の次は普通の選択問題が続きます。

これについても基本〜標準レベルの問題集で十分対応できるぐらいの難易度の問題が多く、ここもしっかり落とさずに点を取っていきたいところです。

これも問題集の標準ぐらいまでの難易度の問題を解けるようにしておくと十分対応できると思います。

 

正誤選択問題一番点が取りづらいところになってきます。

3つの文章がそれぞれ正しいのか誤りなのか選ぶのですが、完答問題になるのでそこが厳しいところだと思います。

問題の癖が強く

教科書にさえ載っていない知識を問うものもあります

図表などの端っこに小さく載っているようなものも時々出題されています。

ここが一番勉強しづらく、センター試験の勉強だけでは足りないと言った理由になります。

これに関しては

・過去問をしっかり解いて問題の傾向を掴むこと

・過去問で出てきて分からなかったものは忘れないようにしておくこと

・問題集などで勉強する時に図表も横に開いて、小さく書いてある説明等にも目を通しておくこと

などが大切になってきます。

正誤問題が難しいので、細かな知識を覚えていくことに多く時間をかけてしまいがちですが、それ以上に語句補充などの他の問題で落とさないように基礎をしっかり固めることに時間を割くようにしてください。

 

受験勉強で苦労した点

英語に関してはあまり苦労はしませんでしたが、生物は問題が少し特殊なので苦労しました。

問題数も英語に比べて多いのでじっくり考える時間もありませんでした。

上で記載した通り、図表の端に載っているような知識も問われるので、どこまで覚えたらいいのかが分からず苦戦しました。

 

武庫川女子大学を今後目指す生徒へアドバイス

入試では

どの教科を使うのかをしっかり考えてくださ

教科によって難易度が違うように感じるので、普段はこの教科が比較的得意だからこれにしよう!

などと安易に決めてしまわず

全ての教科の過去問を解いてみてください。

意外とこっちの教科の方が簡単!

となるかもしれませんよ。

 

武庫女は生徒も先生も明るく、楽しい大学です。

文化祭の他にも、大学では珍しい体育祭、宿泊研修など行事がたくさんあります!

合格して楽しい女子大ライフを送りましょう!!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

2科目受験の話や受験生物の話など武庫女を志望していなくても、参考になる話が多かったのではないでしょうか?

また、具体的な大学の特徴や行事ごとについても是非参考にして頂ければと思います。

 

今の偏差値は関係ありません!

行ける大学ではなく

行きたい大学を志望校にしていきましょう!

 

本日の名言

ほんとうの競争相手?それは自分自身

ウィルマ・ルドルフ

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる