ブログ

名大志望の生徒さん必見!! 名古屋大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

名古屋大学の細かなところまで紹介します!

本日は名古屋大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

名古屋大学 キャンパスまとめ_Fotor

名古屋大学の地域について

私大並みのオシャレなキャンパスへ変身中!

医学部だけ2つの別キャンパスだが、他は全部集結しており、実質的にノー学部割れ、ノー学年割れ大学。

 

東山キャンパス(文・教育・法・経済・情報・理・工・農)

名古屋市東部の新興住宅地にあり、ナゴヤドーム14個分のキャンパスはとにかく広い。

キャンパスを一周するには、軽く1時間以上かかるキャンパスで、自転車は必須になる。

かつてはネズミ色の校舎が立ち並び、工場のように殺風景だったが、理系キャンパスを中心に校舎の改修が進んでいるとのこと。

ガラス張りのシャイニーな建物も増え、私大並みのこじゃれたキャンパスに変貌を遂げた。

名大ゆかりのノーベル賞受賞者の記念館である赤﨑記念研究館、野依記念館、ES総合館があり、その3ヶ所をめぐるルートは通称「ノーベルロード」と呼ばれている。

2014年の赤﨑、天野両博士の受賞以降、学外からの見学者でにぎわっている。

入学式などが行われる豊田講堂は漢字の「門」の字をイメージしたデザインとなっている。

片側二車線の公道「山手グリーンロード」が、キャンパスを東西に分断しており、この道路沿いに「名古屋大学駅」の出口が3つある。

大学名が駅名になっていることが名大生には誇りであるとか。

学食は生協が運営する南部食堂1階の「Mei-dining」、きしめんが食べられる「フレンドリィ南部」などがあり、カフェも多いが、「学生数に対して食堂が狭く、長い列に並ぶ必要がある」との声もある。

図書館はスターバックスを併設しており、市民にも開放している。

図書館の前の第二グリーンベルトと呼ばれる緑の広場は、カップルが戯れるスポットで、夕方以降は独特の空気になるのだとか。

かつての最寄り駅だった地下鉄東山線本山駅周辺はそこそこ開けていて、飲食店には事欠かない。

居酒屋、カラオケボックスなども、不自由しない程度にはある。

名古屋大学 東山キャンパス

鶴舞キャンパス(医学部医学科)

医学部医学科は、JR中央本線鶴舞駅から徒歩5分の鶴舞キャンパス。

名古屋駅から15分、鶴舞公園そばの緑に囲まれたのどかな環境。

最新設備が揃っており、附属病院も併設。

名古屋大学 鶴舞キャンパス

大幸キャンパス(医学部健康学科)

医学部保健学科は地下鉄名城線ナゴヤドーム前矢田駅から徒歩5分でナゴヤドームのすぐ近くに存在する。

 

名大生の学生事情

全国的には「メイダイ」といえば明治大学であるが、東海では名古屋大学(名大)のことを指す。

父母や地域住民のみならず、学生までも「東大、京大の次にグレードが高い大学は、我が名古屋大学」と思っているケースは少なくない。

関東では一橋や東工大、関西では阪大や神戸大、あるいは全国的には早慶の方が人気だろうけど、そんな現実も地元名古屋には届かないのだとか。

「外部」を見ないことで得られるある種の「のどかさ」が、名古屋大学の特徴でもある。

2014年も赤﨑・天野両博士のノーベル物理学賞受賞で”名大愛”も高揚している。

文系と理系では、カリキュラムの厳しさが天と地ほど違い、理系は実験に追いまくられかなり忙しい。

文系は語学はそれなりに厳しいが、その気になれば何もしなくても卒業できるほど。

自由な雰囲気で、必須単位も少ない。

マンモス私大に比べたらちゃんとした勉強したい人にとっても、いい環境といえる。

少人数のゼミ、教官の質には定評があり、「名前だけ有名な先生より、情熱のある若手の教員のゼミがおすすめ。『教育』に対してヤル気がある人がけっこういる」との声もある。

ヒエラルキーは医学部が断然エライが、キャンパスが別なのであまり関係ない。

学生全体の約7割を理系が占めることや成り立ちの歴史の経緯からか、理高文低の傾向が顕著に表れている。

学内政治的にも、理系学部の発言力が強いとか。

2014年に文科省が国際競争力アップの財政を支援し世界ランク100位以内を目指す「スーパーグローバル大学」に選ばれ、「全学部生の海外派遣」などを構想中。

名古屋大学は、愛知県出身者が過半数を占め、岐阜と三重、静岡を加えた東海四県の出身者は75%超えと4人中3人を占める。

旧帝大の中では、かなり地元密着率は高い大学である。

自宅通学率も高く、学生の雰囲気は高校生の延長という雰囲気。

高校時代まで優等生だった人が、急にアカ抜けるわけではない。

十年一日のような居酒屋でのコンパが、今夜も繰り返されている。

学生は、どことなく”のっぺりした”印象で、周囲から名大生はそのダサダサのイメージにより、かつては「本山原人」(最寄りだった駅名にちなんで)と呼ばれていた。

夏はGパン、Tシャツ。春秋はGパン、トレーナー。冬はGパン、丸首セーター、安っぽいジャンパーコート。

理系キャンパスではそれが定番。

一方、文系キャンパスでは経済学部を中心にオシャレな学生が増えていて、「隣の南山大の学生と区別が難しいレベルの人もいる」「文系から理系キャンパスへ行くと別の大学かと思うほど見た目が違う」「ちょっとファッションセンスがあれば驚異的にモテる」との声もあったりだとか。

男女問わず、素直で堅実な感じの人が大半で、東海地方では最高峰であり子供の頃から「名古屋大学」が第一志望だったという学生は少なくない。

下宿生は大学近辺または地下鉄の沿線にアパートを借り、自転車、バイクなどで通学している。

6畳以上のキッチン・バス・トイレ付で光熱水道費合わせて6万円程度が相場。

生活ぶりは質素だが、実は家は金持ちという境遇を隠している学生も多いのだとか。

バイトは、家庭教師・塾講師と飲食店などとの掛け持ちが主流で中には夏休みに集中的に肉体労働をする学生もいる。

名大祭は、毎年6月初旬から中旬ごろに行われ、秋には秋革祭があるがこちらは小規模。

東海圏外から来た学生は、名古屋の地元愛に順応する派とアレルギーを起こす派に分かれる。

前者は「慣れてしまえば優しい人が多く居心地の良い大学」というが、後者は悲劇だ。特に首都圏出身者にとっては名大生は「井の中の蛙」に見えてしまい、居場所探しに苦労する人もいるのだとか。

 

就職情報

圧倒的に地元志向で安定志向!

郷土愛の強さから、当然のように地元企業に就職していく。

名古屋市や愛知県の公務員になる人が多く、企業でも、トヨタ、デンソー、中部電力など地元企業への就職が目立つ。

理系は8割以上が大学院に進むが、就職希望者は「何もしなくても地元の大企業に決まっていく」状況とのこと。

 

学生の声

・おとなしく控えめなので、厳しい競争には勝てないかも。他大学出身者に負けない力は秘めていると思う

・東京の一流企業でも早慶並みの評価が受けられる。数が少ない分、逆にアピールしやすいともいえる

・大学に進路報告しない学生が多いので、就職や資格試験の実際の結果は大学発表データよりも上のはず。それを気にしないのも、大学及び学生の余裕の表れ

・地元の中小企業と県庁、市役所は狙える。しかし、放送やマスコミなどに入った人は少ない。いない年もあるはず

・外資コンサル、外資金融は多少不利。総合商社や広告代理店も難しい。その他はどこでも

など様々な声がある

 

世間の印象

マイペースで時代から取り残され気味な雰囲気。

欲がなく、地味でおとなしいがプライドはひそかに高い。

そこそこ遊びつつ、単位はきっちり取る要領のいいタイプ

東海地方では文句なしのエリート。

超頭いい、しっかり者、ファッションセンスがない、親孝行…といったイメージ。

 

名大の気になる情報

キャンパスの噂!

畜産学の研修室では牛の解剖をした後、それを精肉店にて販売しており、農学部だけではキャンパス内でBBQをしても許されるとのこと。

原子核研究室の人たちは毎年、被ばく量の検査を受けているが、その結果に関しては本人には通知されないのだとか。

 

基本データ

学生数/9724人  男女比/69:31

 

※2018年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

本日の名言

ベストを尽くして失敗したら、ベストを尽くしたってことさ 

スティーブ・ジョブズ

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる