塾生の声

【武田塾神戸三宮校・合格体験記】共通リサーチE判定?それでも合格出来るんです! 長崎大学に現役逆転合格!

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の林です。

 

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

その結果、数々の合格者を輩出してきました!

今回も見事志望校合格を果たした生徒からの喜びの声が届きましたので、ご紹介します。

DSC_1251

生徒氏名:江村 くるみ さん

高校:通信制高校

合格校:長崎大学 医学部 保健学科

    関西医療大学 保健医療学部(公募試験唯一の特待生!)

入塾時期:2020年9月

 

武田塾に入る前の成績は?

高校入学後すぐに通信制高校へ編入し、そこから勉強をしていなかったので、高校範囲の内容はほとんど分かりませんでした。

数学は特に苦手なのもありましたが、触れてない分野なども多くあり、このまま大学受験をするのは不安でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

大学に進学したいと思い、受験相談に行きました。当時の校舎長が丁寧に相談に乗って下さいました。

進度が1年半ほど遅れているので、参考書でやるならその遅れを取り返せると思い入塾しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

少しずつ苦手な科目・分野に向き合えるようになりました。

私は毎日コツコツ決まった量を勉強するのが苦手でしたが、1日ごとに宿題が出る事で、気分に任せて勉強すると言う事がなくなりました!

 

担当の先生はどうでしたか?

稲垣先生

私のことをよく見て下さってました。

悩んでるときは「今日は元気ないね。なんかあった?」とすぐに気づいて相談に乗って下さいました。

気が緩んでるときは厳しい事も言って下さいました。

入塾当初から担当してもらい、期間が長かった分何でも話せる安心感がありました。

吉川先生

毎週必ず問題点と改善点を一緒に考えて下さいました。

些細な成長にも気づいて喜んで下さったのがとても嬉しかったです。

勉強に疲れる時もありましたが、あえてあまり突っ込まず、気分転換に雑談をして下さって、気持ちが軽くなりました。

最後の特訓で色んなお話していつの間にか不安な気持ちを忘れさせて下さいました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

二次試験1週間前にとても不安になり、そのことを校舎長にお話ししました。

長い時間話をして下さって凄く勇気づけられました。

そのおかげで本番は自信を持って臨むことが出来ました。

塾で先生とメロンを食べました。白衣も着させてもらえました。

 

好きな参考書ベスト3!

第一位 やさしい高校数学

コメント:入試問題も結局はこの問題の派生や組み合わせだと気付きました。

 

第二位 キャンパス英語

コメント:自分の解答のクセが分かりました。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします。

私は共通リサーチE判定でしたが、合格することが出来ました!

判定も大事ですが、自分が今までやってきたことを信じて欲しいです。

1度上手くいかなくても巻き返すことは出来ます!

講師の先生より一言

稲垣先生

受験生活お疲れ様でした!

合格おめでとうございます(^^)

この一年半は大変な日々だったと思います。

思い通りにならない事も多かったと思います。

それでも、他の人を気にする事なく、自分のペースでコツコツ基礎を固められたのはくるみちゃんのいいところだと思うので、これからも自分のペースで焦らず頑張っていって欲しいです。

そしてこの一年半頑張り切った経験はくるみちゃんにとって自信に繋がると思います。

くるみちゃんらしく道を切り開き、夢を叶えられる事を応援しています(^O^)/

吉川先生

担当し始めた頃から約1年間、紆余曲折を乗り越えて、努力の結果つかみ取った合格だと思います!

一見出来てると思って聞いてみたら実は分かって無かったとか、実は解説の文章を読んでなかったとか、何かと諦めてしまうクセが根深い課題としてありました。

しかし、毎回の特訓で見つかる課題に対して真摯に取り組み続けたことで徐々に完成度を高めてくれました。

直前期は不安感が強い時期もありましたが、これまでやって来た事が支えになって、最終的には自分から問題に立ち向かえるようになった事はとても頼もしかったです!

受験勉強を乗り越えられたのは確実にくるみちゃんの実力でした。

本当におめでとう!

これを自信にしてこれからも挑戦してください!

林校舎長よりひと言

くるみちゃんがこの塾に来たのは高2になる夏くらいでしょうか?自分で参考書をしっかりやってるにも関わらず全然成績が伸びないという内容だったように思います。

もう一年半前の話ではっきり覚えてはないのですが苦手な所はやってないというような答えが返ってきたと思います。

「じゃあ、試験で自分の苦手な所出てきたらどうしようか?」と聞いたときに即答で、

「諦める」と答えが返ってきたのは衝撃的でした。

入塾してからも数学の課題を決めるとなったときに稲垣先生と「ここはやりたくないからやらない!」「試験に出たらどうする?」の押し問答を40分くらいやってましたね。はたから見たら凄く面白かったですが、稲垣先生大変やろなー?と思ったのを覚えてます。

そこから半年くらい経った記述模試で数学の順位県で1位を取るくらいの成長を見せました。

ここから少し勉強に対する姿勢も変わったような気がします。今までイヤイヤ行ってた課題も時間はかかりながらこなす事が出来るようになってました。

とは言え、受験勉強は長いです。くるみちゃん自体自分の評価を凄く低く見てしまったりします。時には不安になったり、やりたくない時期があったり、それこそ稲垣先生、吉川先生はもちろん、自分も話して、おそらく今年一番長く話したのではないでしょうか?この一年半で気持ちもいろいろ変化したりしましたね。志望校を変える、辞める、等色んな感情をへて結局最後まで走り切ってくれましたね。

 

共通の判定がD(最初Dで出て、その後に再度計算したら点数が下がってEになった)と出てしまいお家でもちょっと全体的に雰囲気が暗くなってしまい、自分自身も「合格する自信がない」とふと漏らしてましたね。

ただ、自分も、稲垣先生も、吉川先生もE判定が出たとはいえ、落ちる可能性の方が高いと言う事はみじんも思ってませんでした。これは本人にもお伝えしてましたが、

二次試験が今まで比較的点数が安定している英語と面接のみという点、E判定が出ても合格してる生徒をここまで見て来てます。

今まで見てきたE判定で合格して来た生徒と「この大学に行きたい!」という気持ちがくるみちゃんに強く宿ってました。

こんだけの気持ちを持ってるのに負けるわけが無い。負ける要素があるとすれば、自分の自身の中にある「弱気」だけ。

なので試験の一週間前に話した話は実は僕自身あんまり覚えてません。色々長く話す事が沢山あったのでどんな話をしたのか全く覚えてないのですが、ただ、今までやってきた事に自信を持って臨もう!と声をかけたのだと思います。

 

今までずっと自信無さげだったくるみちゃんが最後に「受かってきます」と言ってくれたのを見て「人間の成長は素晴らしい」というのを改めて感じることが出来ました。

さて、取り合えず一つの目標をゴールしました。次は資格取得のためのゴールがまた始まります。大変ですが頑張って下さい!長崎で吉川先生、稲垣先生のような先生になれるように頑張って下さい!応援してます!

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

校舎長の北野智規です。

武田塾には入塾テストはありません。

現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。

でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。

それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

 

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

武田塾神戸三宮校のブログ

一般的なブログ

 

塾予備校のブログ

無料受験相談

↑↑ 神戸三宮校へのお問い合わせ

 

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる