地域の予備校/塾の情報

駿台神戸校の評判・口コミ【武田塾と比較】|神戸三宮の予備校情報

こんにちは!神戸三宮に開校決定、”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校の林です。

三宮駅近辺には塾・予備校がたくさんありますが、その中でも最も有名な予備校の一つが駿台予備校です。

今日はその駿台予備校の特徴を説明し、武田塾との違いを比較します。

駿台 神戸三宮 予備校

 

駿台の特徴

駿台とは

駿台予備学校は、2018年に、創立100周年を迎えました。創立者は、山﨑寿春です。

 

キャッチコピーは、「第一志望は、ゆずれない。」です。

 

学校法人であるため、学割が使えます。

 

昔から絶大な人気で受験生を合格に導いてきた、予備校の老舗です。

 

コースや授業の中身

授業時間

河合塾、代ゼミが90分駿台予備学校は、50分!!

 

50分という特性を活かし、科目ごとに分野・テーマ別に授業・テキストを細分化させ、十分な時間をかけて理解を深めることができます。

 

ただ、授業時間が短いため、授業時間数は増えます。

 

そのため、予習が大変です。

 

コース

トップを狙いたい受験生に向けた「スーパー理系コース」「スーパー文系コース」も東大、京大と分かれています。

 

もちろん、トップ2校のみならず、難関国立大学を専門としたコースもあります。

 

私立大学にも対応しています。「スーパー早慶大コース」をはじめ、難易度に応じたコースの準備があります。

 

さらに、「ハイレベル私立大薬農獣医系」や「ハイレベル私立大医療保険看護系」など医大向けコースも充実しています。

 

このように、多様な志望者のニーズに応えたコースの用意があります。

生授業

 

駿台予備学校も、河合塾も大学教授やその道のプロの方々による、生(ライブ)授業が売りです。

 

テクニックではなく、学問の本質、理論をしっかり教えてくれます。

 

それにより、受験に本当に対応する力がつきます。

 

考えることが苦手な生徒にはちょっと厳しいという声もありますが。

 

圧倒的な実績

ある年度入試 合格実績

・東京大学 1332名

・京都大学 1407名

・大阪大学 1155名

・神戸大学 835名

・同志社大学 5057名

・立命館大学 5412名

・関西大学 2917名

・関西学院大学 2085名

(以上、駿台HPより抜粋)

 

素晴らしい数字が並んでいます。

 

合格者数が多いからと言って、駿台に入れば誰もが難関大学に合格するというわけではありませんが

 

やはりこれだけの数字が並んでいると駿台を選びたくなりますね。

 

高い生徒の学力層

生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミと言われることがあるように、

 

駿台には高い学力層の生徒が集まっています。

 

三宮近辺には灘高校、甲陽学院、神戸女学院、六甲学院をはじめとする上位私立高校や、

 

神戸高校や長田高校等の上位公立高校が集まっています。

 

学力レベルの高いライバルに囲まれて、切磋琢磨しながら勉強できる環境でしょう。

 

環境良好な神戸校

 

各線三宮駅から徒歩2分のところにあります。看板も目立っているので、校舎まで迷うことはありません。

 

別館には多くの自習ブースが揃っていて、授業以外の時間も勉強に集中できます。

 

無料受験相談

駿台と武田塾の違い

その1 授業

駿台の授業

高いレベルの生徒に合わせた、ハイレベルな授業が多いです。

 

もちろんハイレベルな授業ができる優秀な講師も揃っています。

 

授業の内容をしっかりと理解することができて、尚且つ自身でしっかりと復習することができれば、

 

高い実力を身に付けられるでしょう。

 

武田塾の授業

武田塾では授業を行っていません。

 

いくら優れた授業をたくさん受けても、その後十分な復習を行わなければ意味がありません。

 

代わりに、予備校の授業と同じくらい分かりやすい参考書を用いて学習します。

 

適切な難易度の教材を、適切なペースで進めることができます。

 

その2 カリキュラム

駿台のカリキュラム

入学時の実力に応じて受講できるクラスが決まります。

 

志望校合格に向けて順調に力をつけている人には適していますが、

 

そうでない人は授業を理解することができません

 

元々成績の良い人だけが結果を出せます。

 

武田塾のカリキュラム

現在と学力と志望校合格に必要な学力、この2つの差を埋めるために必要なカリキュラムを、

 

個別に用意します。基本的にはルートいうカリキュラムをもとに個別に作りこんでいきます。

 

基礎が必要な人には基礎を用意します

 

無理のないレベルの教材と向き合えるので逆転合格も可能です!

 

 

その3 個別対応

駿台の個別対応

クラス担任やティーチングアドバイザーのサポートがあり、質問対応や進路相談等に応じてくれます。

 

クラスのミーティングがありますが、基本的には100人の前で、そのクラスのアドバイザーが話をしてくれます。

 

生徒数が多いため、聞きたい時にいつでもという訳にはいかないようです。

 

武田塾の個別対応

各生徒が適切にそれぞれのカリキュラムをこなせているか、担当の講師が毎週確認する時間(=特訓)があります。

 

特訓の時間は完全にマンツーマンなので、分からないところの質問も待つことなく確実にできます。

 

特訓の後には担当講師と教務リーダーによる特訓後面談があり、勉強のやり方が適切かどうか等をチェックしています。

無料受験相談

武田塾の考え方

武田塾は生授業では逆転合格できないと考えています。

 

例えば、数学なら1回50分~90分の授業で3問程度進みます。

 

英文法なら1ヶ月で4テーマです。

 

まず、速度が遅いです。また、本当に復習をきっちりやらないと忘れてしまう

 

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

無料受験相談

 

 

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

神戸大学の雰囲気を味わおう!(オープンキャンパスよりわかりやすい!?)

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 さて、今回は大学の風景、オープンキャンパスでは視覚しにくそうな大学の雰囲気を見て ..

国公立第一志望一本釣り!初志貫徹の『神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科』に合格!【逆転合格速報】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! 今回も見事逆転合格を果たした生徒 ..

後期からの大逆転!『立命館アジア太平洋大学 国際経営学部』に合格!【逆転合格速報】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! 今回も見事逆転合格を果たした生徒 ..

関東私大の入試が困難を極める中『武蔵大学 社会学部』に合格!【逆転合格速報】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! 今回も見事逆転合格を果たした生徒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる