ブログ

高校生必見!武田塾神戸三宮校とは!!【三宮の予備校、個別指導塾】

こんにちは!

武田塾神戸三宮校の校舎長 北野智規です。

 

武田塾 大学受験 個別指導 神戸 三ノ宮 三宮 

武田塾 神戸 三宮 三ノ宮 御影 六甲 王子公園 大学受験 予備校 個別指導

 

高校生の皆さん!勉強はやってますか?

高校1年生の方も、2年生の方も、3年生の方も時期は違えど高校卒業するまでに進学なり、

就職なりの進路を決めないといけないと思うのですが、何かしら自分の進路は決まってますか?

 

その決めた進路は高い目標であればあるほど、早く行動した方がいいんです。前まではこの武田塾でも、

「10月から入塾で慶應に?!」と言う生徒もいらっしゃいました。

ですが、5年くらい前から厳しくなっている私立の定員厳格化、

去年から開始した長らく続いてたセンター試験を廃止しての共通テスト導入。

もはやギリギリまで好きなクラブ、アルバイトをして後の残りで本気出す!

と言う受験はもう既に通用しないように思います。

 

となれば、高校生になった段階で次の目標を定め、

それに向けた行動を進めて行った方が成功する確率はグッと近くなります。

恐らく全高校生のおよそ半分は進学になると思います。

そうなると塾に行く必要が絶対ではないと思いますが高い確率で行くと思います。

今日はその塾選びの一つとして武田塾を選んで下さった場合、

近くにある神戸三宮校はどんな校舎なんだ?!と言うのをご説明したいと思います!

 

 

 

【POINT1】武田塾の考え方

 

武田塾のHPを見たり、校舎の前を通りかかった時によく目にするであろうキーワード

「日本初!授業をしない塾!」

恐らくここが一番皆さんの気になる点ではないでしょうか?

 

「ほな授業せんかったら何するねーーーん!?」

 

武田塾に入ってもらったら

志望校合格に向けて

1冊の参考書を完璧にするために自学自習

をしてもらいます!!

 

「参考書を完璧にする」と言っても

でも何をどう進めていけばいいか、そもそも一人でやり切れるのか?

っていう不安を抱えているのではないかと思います。

 

そのような生徒のサポートをするために

武田塾は存在しています!

 

【POINT2】武田塾の管理・サポート方法

 

まず武田塾では、授業のことを「特訓」と呼んでいます。

 

武田塾のカリキュラムを支える

4つのサポートがございます!

 

①宿題ペース管理

さてあなたが今から〇〇大学合格に向けて勉強することになりました。

 

\(^o^)/「何をすればいいのーーー!?」

 

武田塾では志望校合格から逆算して今日何をすればいいか

どの参考書のどのページを勉強すればいいか

「宿題」という形で明確に指示をします。

武田塾のコースはどんなものがあるの?【サポート内容を紹介】 - 予備校なら武田塾 多治見校

 

②確認テスト

実際に1週間分の宿題をこなしたら、

その勉強がどれだけ定着しているか

確認テストという形でチェックしてもらいます。

 

具体的には1週間分勉強してもらった範囲の問題を

テストとして出題しますので、それを解いてもらいます。

 

この確認テストの合格点は80点です。もちろん早慶や難関国公立、医学部などを目指す生徒は90%-100%を取ります。

 

合格しなければ次に進めなくなっております。

 

これを繰り返してもらい、

志望校合格に向けて1冊ずつ参考書の内容理解を完璧にしていきます。

 

20210217165333

 

③個別指導

生徒一人ひとりに担当講師が付き

1週間の勉強に対する悩みを聞いたり、確認テストの結果を見ながら、

今後の作戦を立てる時間となります。

 

また個別指導では実施した確認テストの内容も振り返ります。

間違った問題について、何が原因でできなかったか

分析した上で今後の作戦を立てます。

 

正解している問題についても

「なぜそのような解答に至ったか」

その根拠を深堀りしていきます。

 

最終的には自分自身で、過去問を分析出来るように指導していきます。

個別指導というよりは、コンサルティングに近いと思っています。

79578678_1020638311606633_3047658348850708480_n

何が良くなくて

何が原因で

その原因をどう解決していくか

残り期間で何を優先するのか

他科目とバランスは取れているか

 

最初は講師がどんどん勉強のやり方やペースを決めてくれます。

でも最終的には自学自習が出来るようになっていく

 

だからこそ、最後に逆転するような成績の伸びが実現できるわけです。

 

④義務自習

「実際武田塾入塾したけど、行くの面倒だし、今日はいいや!」

 

武田塾はそんな生徒に対してもサポートさせていただいております。

 

具体的には

校舎での自習の時間を事前に決めてもらうのですが

指定した時間に来校しなかった場合に、こちらから連絡させていただきます。

 

これで勉強の習慣をつけてもらいます。

 

実はこちらのサポートもご好評をいただいております!

 

何となく自分でも出来そう!と思いましたか?

現に受験相談にお越しになり、生徒自身が立てたカリキュラムなどを聞きながら、

これなら大丈夫!と言う生徒は少なからずいます。

 

ただ、そんな生徒はごく一部で実際に見立てが甘いケースが多いです。

 

例えば「ご都合主義」なスケジュール、

目標になっており「実現するための現実的な目標」では無く、

「こうなりたいなー?」と言う希望的観測でスケジュール、目標設定を立てているので、

「それ無理よ」というスケジュールが結構あります。

神戸 三宮 個別塾

 

クラブが19時まであります、学校の課題も2時間くらいかかります、

でも数学が苦手なので取りあえず青チャート1日10問絶対やり切って、

来年の1月に共通テスト同日模試で80点取ります!

 

いや、もう色々無理があります。

クラブが19時に終わって、学校の課題2時間かかるとすれば自分が自由に勉強出来る時間は21時以降です。

←もちろんこれは学校から家までの移動時間、晩御飯、お風呂の時間などを全く考慮していません。

 

そこからただでさえ苦手な数学の青チャートを1日10問やる、

しかも来年の1月とはいえ80%の精度を保てるような勉強を毎日する、

これはもう絵空事のレベルです。

 

最初の範囲はさすがに行けるかもしれません。

だんだん難しいレベルになってきたときにその質量をキープできるのか?

 

無理になった時にどう軌道修正するのか?

量が優先順位に来たら、寝る時間はどんどん遅くなるでしょう。

質を意識すれば同日模試で80%は取れないかもしれません。

 

そうなったら次睡眠との天秤になりますし、自信喪失になるかもしれません。

 

かなりの決意を持って臨まないと難しいと言う事を理解して欲しいですし、

それを「出来る」とも「出来ない」とも誰も判断してくれない状態でやり続ける信念が大事です。

 

それが出来ますか?と言われるとやはり中々そこまで綿密に計画を立ててしっかり遂行し続けられる生徒はいません。

なので、そこのバックアップを武田塾が行っていくと言う事です!

武田塾 神戸三宮 特訓 風景 様子 予備校 受験相談 個別指導 大学受験 オシャレ お洒落 雰囲気 評判 北野智規

 

【POINT3】充実した学習環境

神戸三宮校では自習室の完備もしております。

月~土   13:00~22:00

日     10:00~18:00

どれか一つのコースを取っていれば自習室の使用ができます。

 

自習室

面談室も雰囲気のよい空間を意識しています。

武田塾 神戸三宮 面談室 受験相談 個別指導 大学受験 オシャレ お洒落 雰囲気 評判 北野智規

休憩室として食事が摂れるスペースもございます。

※冷蔵庫や電子レンジもあります。

武田塾 神戸三宮 休憩 電子レンジ 冷蔵庫 受験相談 個別指導 大学受験 オシャレ お洒落 雰囲気 評判 北野智規

 

以上長くなりましたが、「武田塾とは」紹介させていただきました。

こちらの動画でも武田塾の説明をしております!

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

 

 

武田塾神戸三宮校のブログ

 

 

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる