藤井セミナー 三宮教室の評判、口コミ~三宮周辺の塾、予備校【武田塾】

神戸三宮校・

大学受験専門予備校、武田塾神戸三宮校です!

三宮周辺にはたくさんの塾や予備校がありますが、今回はその中でも『藤井セミナー』についてお話しします!

藤井セミナー 予備校 大学受験 塾 評判 三ノ宮 三宮 

藤井セミナー 三宮 予備校 大学受験 入口 塾 評判 ランキング

藤井セミナーは阪急三宮から徒歩5分ほどのところにあります。

阪急西改札から、商店街を突っ切るように降りていけばたどり着きますね。

藤井セミナー 三宮 地図 (2)

 

藤井セミナーの特徴

就職に強い!のキャッチコピー

藤井セミナーは「就職活動」から逆算して「大学受験」を考える日本唯一の塾です。

一般的に、高校の進路指導では、大学生が行う就職活動の情報はほぼ考慮されずに大学受験の進路指導がされていきます。

その結果、大学3回生4回生あたりで次の2つの事がよく起こります。

 ・高3時点で思い描いていた自分の進路と、実際の進路の可能性の間でのミスマッチ
 ・高3時点では思ってもみなかった希望を持つけど、学歴フィルターの存在で絶望…

受験生や保護者の方には、大学以降のリアルな現実を知ってもらう事によって、

「今」を頑張るモチベーションにしていってもらいます。

将来のリアルな現実を詳しく知るから、今を頑張ることができるのです。

 

「個別」より圧倒的に伸びるのが少人数の「集団授業」という理念

大幅に偏差値がアップして早稲田や慶応や明治や同志社や関西学院大学などに合格した生徒に「どうして、頑張れたの?」

と聞くこと、「早稲田に行きたかったから!」とは答えません。

「〇〇君に負けたくなかった」とか、「同じ部活の友達3人で塾に来てるのに、自分だけ不合格なのは嫌だった」とか、

だいたいこんな答えになります。

ただ、赤点(欠点)だらけで進級も危ない生徒が、平均点付近まで成績を上げるには、個別の方が良い場合もありますが、

《頑張り》を必要とする受験勉強には向かないのです。

そういうことを本能的に察知するからでしょうか、藤井セミナーでは多くの生徒が個別指導の塾から途中で移ってきます。

 

復習中心の勉強法

藤井セミナーではこの復習を「いつまでに」「どれぐらいの量を」「どのような方法で」やっていけば実力がつくのか、

また合格できるのかということを徹底して教えています。

そして毎週更新の実力と復習のランキング表にその週の復習テストの点数が出るので、

確認をすることを通じて「自分が合格するペースで勉強ができているのかどうか」がはっきりと分かる仕組みにしています。

つまり、復習中心の藤井セミナーで勉強をすれば、勉強がズレたり、空回りをして貴重な時間を無駄にすることがありません。

 

  • 英語長文に強い

藤井セミナーの強みは何といっても「英語長文の実力が圧倒的に上がる塾だということです

国公立私学、文系理系を問わず、上位の大学を志望する受験生はこの英語長文の配点の高さと難しさに悩まされます。

何を、いつまでに、どれぐらい勉強すれば英語の長文問題で高得点を取れるのかに対して、明確な勉強法に基づき指導します。

ポイントは3つです。

  • 1.「英語長文の速読力を鍛える」
  • 2.「語彙力を鍛える」
  • 3.「論理力を鍛える」

 

その他の特徴

  • 教材は藤井セミナーのオリジナル!
    音声教材も用意しているので、速読の練習やリスニングもばっちり!
  • 前回の授業内容を毎回テスト形式でチェック!
  • 世界史 or 日本史を受験の武器にする授業形態

 

  • 費用面は大手予備校と比較すると格安で受講できる
入塾金
30,000円+税(兄弟が入塾している場合は免除)
教材費
1年生・2年生 10,200円+税
3年生・浪人生 13,000円+税
月謝(英語)
1年生(週1回) 15,000円+税
2年生(週2回) 24,000円+税
3年生(週2回) 27,000円+税
浪人生(週2回) 29,000円+税
社会 授業料(教材費込み)
週1回×2時間 4月開講 10,000円+税/月
(英語週2とセットの場合)
現代文 授業料(教材費込み)
OS1 ~ 3(週1回×2時間) 45,000円+税
OS4・5(週1回×2時間) 30,000円+税
古典 授業料
週1回×2時間 10月開講 10,000円+税(全10回)

授業体系はほぼ英語中心で、国語や社会はオプション的な役割になっています。

国語は割高な感じはしますが、英社に関してはかなり割安といえます。

 

  • 口コミはどんな感じ?

・料金は安いが、その分サポートも低く、自分で行う必要がある点がある。

・無我夢中で1人でやる気のある人にとっては、学べる環境があるとこ。

・季節講習も、とても充実していたと思います。基礎を中心として、指導して下さいました。

・英語長文の力はかなりつくと思います。音読の声が懐かしいです。

・私語をする人も居たようですが、必死に勉強している人がほとんどで、家より集中できると言っていました。

・大学についての話を聞けるのもモチベーションアップにつながりました。

 

藤井セミナーはこんな生徒に向いてます!

何となく大学に行こう!と思ってる生徒。

藤井セミナーの強みとして「就職活動から逆算」して大学受験を進めていくという事です。

 

毎年大学受験をする生徒は入塾当初「早稲田に行きたい!」「医学部に行きたい!」という希望を持って入ってきます。

が、そこには乗り越えないといけない大きな壁があります。意志が強くないとその大きな壁は中々越えられる物ではありません。

年末まで行く頃には早稲田、医学部という目標は変わり、志望校が下がってしまったり、諦めてしまう生徒も少なからずいます。

ただ、「就職」から逆算して考えると、大学は「意志」ではなく「就職するための通過点」であり、越えてしかるべきものになります。

どんな困難があろうと乗り越えなければいけないものになります。この力は凄く大きな力になります。

 

英語が苦手な生徒・得意だけど、武器にしたい生徒

もう一つの特徴として「英語長文に強い」というのが藤井セミナーの魅力です。

「語彙」「速読」「論理」を意識する事によって読解力を上げ、長文を読む力を上げて行くのが藤井セミナーの強みなので、英語をどうにかしたい

 

 

無料受験相談

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________