地域の予備校/塾の情報

河合塾マナビス三宮校の評判、口コミ~三宮周辺の塾、予備校【武田塾】

大学受験専門予備校、武田塾神戸三宮校の林です!

三宮周辺にはたくさんの塾や予備校がありますが、今回はその中でも『河合塾マナビス』についてお話しします!

 

河合塾マナビス 大学受験 現役 予備校 塾 評判 三ノ宮 三宮

河合塾マナビス 大学受験 現役 予備校 塾 評判 三ノ宮 三宮 ランキング 武田塾

フラワーロードと商店街の交わる入口にあるビルで、駅からも3分程度と近く立地は抜群です。

 

 

河合塾マナビスのあれこれ

最近絶好調の河合塾マナビス。

現在337校舎も出来て、毎月どこかで校舎が増えています。

マナビスは現役生のみの受付

つまり、浪人生がいない予備校です。

 

さて、マナビスの中身に触れていきますが、

正直、東進とよく似ている形態を取ります。

生授業ではなく映像授業主体という点は一緒です。

東進とマナビスの違い

テキストに自信を持っているマナビス

マナビスは現役生のみを対象としています。(東進は浪人生も可)

マナビスの映像授業の特徴は、テキストを軸にして授業を構成している点です。

マナビスで使用されるテキストは、河合塾が過去の大学入試で出題された問題を徹底研究して作成したテキストになります。

講座を担当している講師がその講座のテキストを作っている訳ではないので、同じレベルの講座であれば、違う先生の授業であっても同じテキストを使います。

講師に自由にテキストを作らせるよりも、入試の頻出項目をまとめたテキストの方が良いというのがマナビスの考えです。

とはいえ、映像授業に出ている講師は河合塾でも有名な先生達です。

充分なレベルの高さはあると言えるでしょう。

もちろん、1回見た動画はそれで終わりではなく、見た日から1年間は見放題です。

 

講師のレベルに自信を持っている東進

テキストを軸にしているマナビスとは対照的に、講師を授業の軸としているのが東進です。

東進は、講師を最大の強みとしており、塾・予備校界の中でも群を抜くほどの報酬を支払って、人気講師を呼んでいます。

しかも、東進ではその講師が自由に授業の内容を決められるため、講師の色が出た授業が展開されていきます

なぜ東進が講師主体の授業を展開しているのかというと、それは講師同士で競わせてより質の高い映像授業を作らせようとしているからです。

校舎にもよりますが、映像授業を多くとったほうが成績があがるということを公言している校舎もあるようです。

東進は動画の質はいいですが、見ただけで満足では定着しないので使い方が重要になってきますね。

 

マナビスの強み

マナビスと東進の授業の違いとして、マナビスでは、どの授業も必ず予習・復習を必須とします。

マナビスの授業はすべて、授業を受ける前に問題を解いて予習を行い、その解説を授業で行う形式です。

さらに復習に関しても、授業を1コマ受け終わる度に、チェックテストがあります。

そのチェックテストの結果を踏まえて、【チューター】と呼ばれる大学生と一緒に、

授業の内容の理解度を確認する時間もあります。

それと比べると、東進の復習ツールは授業後の確認テストしかないため、授業の密度で言えば、マナビスの方が高いと言えます。

映像授業を受けただけで満足させないように、日々の自学自習にも目を向けていることがわかります。

特に注目したいのは、毎回の授業後にアドバイザーのフォローのもと、

授業で学習したことを生徒自身が説明する「アドバイスタイム」を設けています。

アドバイザーは、答えではなく、考え方のヒントを提示します。

対話しながら、生徒自身がインプットした知識を整理して自分の言葉にすることで、わかったつもりになっていた部分が明確にしていきます。

その他の情報

口コミなどの評価も高く、自分のペースに合わせてもらえた などのコメントが多くみられました。  

コマ数によって金額が異なるため、何とも言えませんが、夏には多くの生徒がコマ数を多くとるように提案されるようです。

 

部活生など授業の時間に合わせにくい子でも行ける

◎通塾の曜日・時間を選べる!
⇒通塾の曜日・時間は相談して設定。ムリのないスケジュールで通えるから、勉強と部活動・習い事を両立させることができます。
 
◎無料の自習スペース
⇒授業がない日でも使える自習スペースを用意されています。

◎月例面談

⇒一人ひとりが自分の目標に向けてスムーズに進めるように、毎月、アドバイザーによる個別面談を行います。

まずは、その月に「できたこと」「できなかったこと」を自分でマナビス専用アプリ「Myマナビス」に入力。

そのうえで、アドバイザーと対話しながら、月間の学習計画を見直します。

 

料金面

1講座(90分×20コマ)あたり、75,000円

→東進と金額面の差はほとんどないと思います。

 

口コミ抜粋

・質問に対して親切に指導してくださいました。進学先についても丁寧に相談にのってくださいました。

・質問をしたくても、質問する生徒がたくさんいて、自分は質問する時間が、ほとんどなかったような気がします。

・映像教材を、自分に必要な教科と教材の分だけ視聴するというシステムです。自分の都合の良い時間に視聴でき、計画する力、強い意志に基づいて実行する力が必要です。それらが身に付きつつあると思います。

・先生が熱心なのは良いが、もう少し細かい授業のカリキュラム指導を欲しい。

・自習室が十分にあり、夜10時まであいていて、土日も使えるのでとてもいい学習環境にあると思います。

・カリキュラムは個々の進路に合ったものを選定してくれていると思うが、少し多いと思うこともある。

・周りにコンビニやショッピングセンター等があるので便利な反面、さぼりやすいかも。

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

無料受験相談

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

武田塾には入塾テストはありません。
現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。
でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。
それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる