地域の予備校/塾の情報

大学受験指導センター秀文館ゼミナール三宮教室の評判、口コミ~三宮の塾、予備校【武田塾神戸三宮校】

大学受験専門予備校、武田塾神戸三宮校の林です!

西宮北口にはたくさんの塾や予備校がありますが、今回はその中でも秀文館ゼミナールについてお話しします!

 

秀文館ゼミナールは、駅から10~15分ほど南(海側)に向かって歩いた場所にあります。

(ちょっと遠い印象)

秀文館ゼミナール 予備校

入口です

秀文館ゼミナール 三宮

6階にあります。母体会社の株式会社秀文も入っており、本社的な位置づけです。

秀文館ゼミナール 三宮エントランス

ビルのエントランスです。

とてもお洒落なビルで、1階にはカフェが入っており、マダムがたくさんいました(笑)

無料受験相談

最大の特徴!「受け放題システム」

個別指導塾の難点は受講すれば、どんどん費用がかかることですが、

近畿圏内で唯一の『受け放題システム』を導入しています。

ただし、200名限定で生徒を受け入れています。

指導に当たってくれる先生は約30名。

定休日の火曜日を除けば、いつでも好きな時間に個別指導を受ける事が出来ます。

5つの特徴

個別指導(完全1対1)を担当する強力スタッフ

個別指導の塾はいっぱいあっても、中学塾はともかく、高校生の指導となると教えきれない先生方が多すぎるというびっくりする状況がある。

秀文館では高校生の指導もバッチリ!

学校別授業内容サポートを用意

問題集・参考書ではなく、今現在学校で取り組んでいる題材の予習・復習プリントはもちろん定期試験対策もバッチリ!たちまち成績に現れます。

 

夏季特訓(講習)

大学受験の範囲全般を講義します。(7月中旬~8月末)
指導科目:英文読解・英文法・現代文・古文・数学Ⅰa・数学Ⅱb・数学Ⅲ・物理・化学・生物

冬季集中(講習)

大学入学共通テストの取り組み及び、各科目最大のテクニックを伝授(12月上旬~12月末)
指導科目:英文読解・英文法・現代文/古文・数学Ⅰa/数学Ⅱb・数学Ⅲ・物理・化学・生物

個別担任制度

貴方の学習設計はもちろん、一人でこなしきれない所を二人三脚で応援してゆきます。

 

個別指導

1対1のこだわり

1対2や1対3指導で、<個別指導>を行っている塾も見受けられますが、秀文館ゼミナールでは“あり得ない”と考えています。

なぜなら、指導側の大学生が処理できるとは到底思えないからです。

医大生など、大学院生・大学生も指導にあたっていますが、

極めて難しいレベルの面接試験ならびに研修を突破している方々が指導してくれます。

その他

基本的には大学受験を目指す生徒が多いですが、

今現在学校で取り組んでいる題材の予習・復習プリントはもちろん定期試験対策も補完してくれます。

また、個別担任制度があるので、相談しやすい環境も揃えています。

無料受験相談

ゼミ授業

前期・後期と分かれますが、英語・数学・国語・物理・化学のコースがあります。

英語は週2回、他は週1回です。

大学受験用の講義になりますので、高2以上の生徒さん向けになります。

独自のテキストでの講義になりますが、毎年、類似した問題が出るとの評判が絶えません。

 

衛星授業

一般的に各予備校などで実施している東大・京大・阪大・神大コースのような大学別衛星授業講座はもちろんありますが、

全教科(英・数・国・理・社)にわたって、各項目別の細分化した授業を見ることができます。

90~120分のような授業もある反面、例えば、数学の三角関数が理解したい時、15~20分程度の授業など短い時間のものもあります。

組み合わせることによって、苦手科目克服など、効率よく勉強できますね。

 

無料受験相談

授業料は?

個別指導<全日コース(選択)>

月額46,000円   英・数・国・物・化・生・地

個別指導<週2日コース>

月額37,500円

    英・数・国・物・化・生・地

講座(ゼミ)指導コース【科目】英語・数学・国語・物理・化学

全教科:年額240,000円 (テキスト代込)
2教科:年額180,000円 (テキスト代込)

衛星授業(自宅)コース【科目】英語・数学・国語・理科・社会

全教科:年額240,000円
2教科:年額96,000円

 

個別指導だけであれば比較的リーズナブルと言えますね。

無料受験相談

ある年度の合格実績

HPには合格実績の掲載はありませんでした。

ただ、東大・京大・神大・阪大・関学大・同志社大・立命館大・関西大・近畿大・甲南大

など多くの合格者が出ているようです。

 

口コミ抜粋

・学校や他の塾のように自分の勉強のスピードを束縛されず、先生と1:1で自分の理解度に合わせながら勉強できます。

・部活動がとても忙しく、塾に着く時間が遅くなるので授業に遅れる心配をしなくてよくなりました。

・担当の方による学校対策や本人に合わせた勉強のサポート、個別の受け放題がめずらしい。

・ベテランの先生はいいです。一部の先生に関しては教え方の上手な方とそうでない方の差があります。

・自習室が個別指導をする教室の隣にあるため、個別指導が始まると、たちまち自習室も騒がしくなります。

担当の先生は生徒の成績にほとんど関係なくゼミ講座を勧めてきますが、自分の成績とにらめっこをして受講を考えましょう。

・やることをやってこない生徒には、家にも電話が来ます。もちろん本人の責任ですが、厳しいところは厳しいです。

無料受験相談

武田塾では・・・

いかがでしたでしょうか?授業受けたい放題というのはいいですね!一見、東進さんでも映像授業と言う形でいつでも見れる状態ではありますが、どうしても映像だと集中できない!と言う方にはいいと思います!

 

そんな秀文館さんを比べ武田塾ではどうなんだ?と言うのを少しご説明いたします!

 

サクッと武田塾を知りたいという方は、こちらの動画をチェックしてください。
『90秒で分かる武田塾』

①授業をしない

武田塾の一番の特徴ですね!
一般的な個別指導塾では講師の先生から新たに勉強する部分の解説を受けたり
分からない問題の説明をしてもらうなど「授業を受けること」がメインです。

※武田塾では以下を学習の三段階の「できる」ようになるまで指導します。

①「わかる」=教わって理解!

②「やってみる」=実際に解く!

③「できる」=入試でもできる!

②毎週の確認テストと個別指導

<1日単位の明確に決まった宿題>
武田塾では1日ごとに宿題の範囲が決まっています。
塾生は毎日どれだけの時間どんなこと勉強すればいいのか明確です。
また、武田塾では「4日進んで2日戻る(復習する)」勉強法を
徹底するためやりっぱなしになることは有り得ません!
※英単語も数学の問題集も6日間の間に3回完璧にしています。

しかし宿題をしっかりやっても
「これで出来るようになったのか不安」
と思ってしまうこともあると思います。
武田塾ではその不安を「確認テスト」「個別指導」で無くします!

 

今挙げた2つの力はセンター試験に変わる大学入学共通テストにも必要な力です。
一般的な個別指導塾では授業中に進んでいくことが講師の先生に求められるため「生徒が本当に分かっているか」「明確な根拠があって答えられているか」まで見ることはほとんどありません。

また、そのほかに確認テストの結果や生徒のノートを確認と
生徒へのヒアリングを行うことで1週間の勉強のやり方や
学習時間が適切かどうかをチェックし状況に応じて
アドバイスしていきます。

例えば、今週英単語が中々覚えられず
確認テストで8割を切ってしまった生徒の場合は
どのように英単語を覚えて来たのか、時間は毎日取れていたか
2日間の復習日でもしっかり取り組めていたかとノートを確認し、
その上で効率の良い正しい単語の覚え方を指導します。

ここまで講師の先生から手厚く見てもらえるのが武田塾の個別指導です!

③カリキュラムを全体で管理

もう1つ武田塾と普通の個別指導塾の違いはカリキュラムを塾全体で管理していることです。

武田塾では志望校に応じてカリキュラムが決まっておりそれをもとに
講師の先生が指導しているため講師の先生に依存することはありません

ここまでをまとめると武田塾と他の個別指導塾の違いは
①授業をしない
②毎週やってきた範囲の確認テストと個別指導
③カリキュラムを全体で管理している
の3点ですね!

今回は武田塾と一般的な個別指導塾の違いについて紹介致しました!
以下今回の参考動画です!

武田塾と普通の個別指導の違いの動画

 

武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

 

河合塾の中身や評判はこちら

河合塾マナビスの中身や評判はこちら

駿台の中身や評判はこちら

東進の中身や評判はこちら

四谷学院の中身や評判はこちら

増田塾の中身や評判はこちら

秀文館ゼミナールの中身や評判はこちら

藤井セミナーの中身や評判はこちら

アクシブアカデミーの中身や評判はこちら

関西個別指導学院の中身や評判はこちら

個別教室のトライの中身や評判はこちら

無料受験相談

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

神戸大学の雰囲気を味わおう!(オープンキャンパスよりわかりやすい!?)

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 さて、今回は大学の風景、オープンキャンパスでは視覚しにくそうな大学の雰囲気を見て ..

国公立第一志望一本釣り!初志貫徹の『神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科』に合格!【逆転合格速報】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! 今回も見事逆転合格を果たした生徒 ..

後期からの大逆転!『立命館アジア太平洋大学 国際経営学部』に合格!【逆転合格速報】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! 今回も見事逆転合格を果たした生徒 ..

関東私大の入試が困難を極める中『武蔵大学 社会学部』に合格!【逆転合格速報】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。 その結果、数々の逆転合格者を輩出してきました! 今回も見事逆転合格を果たした生徒 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる