ブログ

【小山市の大学受験塾】武田塾で学力を伸ばせる生徒タイプと合格実績

IMG_5403

こんにちは!武田塾小山校です。

今日は…

武田塾で学力を伸ばせる

生徒タイプ 🙋‍♀️🙋‍♂️

を紹介します!

武田塾小山校では、さまざまな生徒が在籍し、彼らの努力の賜物である数々の合格実績があります。

武田塾を自身の大学受験にうまく活用し、学力を向上させることができた生徒たちには特徴があります!

どの大学受験塾や予備校に行こうか迷っている高校1・2年生・高3生・既卒生は、ぜひこの記事を参考にしてください💡

「自分の性格や勉強スタイルが武田塾に合っている!」と思ったら、いつでも無料受験相談にいらしてください。

 

 

 

武田塾ってどんな塾?

ずばり、武田塾の勉強法とは…

[1]

参考書を使って勉強を進め、

「1冊を完璧に」なるまでやり込む!

[2]

その学習の徹底的なサポート管理をし、

受験勉強を正しい方向へ導く!

 

 

[1] 参考書を使って勉強を進め、「1冊を完璧に」なるまでやり込む!

武田塾の「授業をしない!」というフレーズを目にしたことはありますか?

授業がいらない、といっているわけではないのです。授業は大切な知識の入口なのですが、「ふ〜んなるほど」と1度理解しただけでは学力に結びつきません。

成績が上がっている時間というのは、

授業ではなく自学自習の時間です!

Enlight35

学んだことを「解き直す」「覚え直す」「復習する」「演習する」といった学習を、授業外でどれだけ行うかが最も大切です。

こういった学習こそが学力を上げると武田塾は考えています。

だから武田塾では、授業内容も今まで学習した範囲も全て網羅している参考書生徒のレベルに合った参考書を、1冊完璧になるまでやり込むよう指導しています。これが試験で点数が取れる一番の近道です!

 

 

[2] その学習の徹底的なサポート管理をし、受験勉強を正しい方向へ導く!

武田塾では、生徒一人一人に最適な参考書を選び、志望大学と現時点の学力をもとにカリキュラムを組みます。

そのカリキュラムをもとに日々のやるべき勉強を明確にして宿題が出されます

そして、確認テスト・先生と1対1の個別指導を通して入試で使える知識になっているかをしっかり確認します。

↓ 詳しいコース内容はこちらをご覧ください💡↓

『ムダな「授業」は撤廃!逆転合格を約束する武田塾秘伝の特訓』

 

 

武田塾で学力を伸ばせる5つの生徒タイプ

武田塾を利用して受験勉強をうまくレベルアップさせている生徒の特徴をご紹介します!

5つのタイプのうち、どれかに当てはまっていると、武田塾に向いていると思います!

 

(1) 勉強計画をどう立てれば良いかわからないタイプ

自分で勉強の計画を立てるのが苦手だが、計画を立ててもらえれば頑張れる方。

宿題や勉強計画が提示されれば、その通りに進めていくことができる方。

こういった生徒さんは、武田塾のルートをどんどん進め、志望大学に合格する割合がとても高いです!

IMG_5396

 

(2) 素直!講師に教わった方法をそのまま実践できるタイプ

講師に教わった各参考書の勉強方法や暗記法、1週間の勉強スケジュールなどをそのまま実践できる方。

特訓で講師が伝えたポイントを、自分で勉強するときに意識して心掛けることができる方。

講師、いわば勉強のできる人のやり方を吸収することで、短期間で学力が伸びやすいです。

我流で勉強してうまくいかない場合は、講師の言う通りにやってみちゃう!

IMG_5397

 

(3) 正直!講師や校舎長と悩みや現状を共有できるタイプ

宿題や復習ができなかったことを正直に伝えることができる方。

わからない問題がどこなのかを共有することができる方。

勉強習慣などの悩みを伝え、講師や校舎長と相談しようと思う方。

積極的に先生方やスタッフとお話ししちゃう方。

こういった生徒さんは、自身のレベルにあった学習をすすめることができ、実行可能な宿題を設定できます。また、悩みを解決することができ、結果として学力向上を達成することができます!

IMG_5402

 

(4) 1人で黙々!自分のペースでどんどん先へと勉強をレベルアップしたいタイプ

高校や予備校のクラスメートと同じペースでは遅いと感じる方。

自分のペースで、難関大めざして黙々と勉強を進めていきたい方。

武田塾では各生徒に合わせて勉強計画を練っています。どんどんできる生徒には、さらに上のレベルの学習を取り入れることができます!

IMG_5401

 

(5) 学校では置いてきぼり💦いま一度、基礎から固めていきたいタイプ

学校の授業のペースについていけず、高校範囲の勉強がボロボロな状態の方。

基本知識があやしいため、イマイチ成績の伸びが悪い方。

学校は非進学校で、受験勉強の仕方がわからない方や初学者。

基礎からしっかり固めていきたいという方は、レベルに合った参考書や宿題を設定し、着実に学習を進めていくことが可能です!

大学入試において、基礎が固まっていることほど重要なことはありません。焦らずに基礎を徹底して学習した生徒はどんな難関大も目指せます!

IMG_5400

 

 

武田塾小山校で逆転合格を果たした生徒たちの経験談

ここでは、武田塾小山校の合格実績と生徒たちがどのように武田塾を活用したかをご紹介します!

武田塾のどんな特徴が良く、受験勉強に活かせたのかについて、合格体験記と合わせてご覧ください。

🌸武田塾小山校の合格体験記一覧はこちら🌸

 

Tさん 💮青山学院大学法学部・日本大学法学部

・講師と1対1の特訓が楽しく、様々なことを吸収できた。

担当の講師が優しく気さくな方で、とても楽しくて1時間の特訓があっという間に過ぎた。

受験生活の悩みを聞いてもらったり、「なるほど!」というような適確な学習指導をしてくれた。

・武田塾で出された課題にコツコツ取り組むことが、一番ラクに受験に挑む方法。

日々の課題は明確で、毎日粛々とこなすことに尽力していたら、自ずと模試の判定も上がってきた。

・塾がいちばん居心地の良い空間だった。

塾に知り合いはいなかったけれど、校舎長やスタッフの方々が声をかけてくれて、いろんな先生が相談に乗ってくれて嬉しかった。そのおかげで受験の辛さを乗り越えられたと思う。

《Tさんの合格体験記はこちら》

Oさん 💮獨協医科大学医学部医学科

・自分にあった受験勉強で着実な知識定着。

高校1・2年生のときに通っていた予備校のカリキュラムでは、自身の弱点補強に手が回らず悩んでいた。

武田塾では、一度インプットしても頭から抜けてしまった知識の復習を随時宿題にいれてもらった。1冊が完璧になるまで、弱点がなくなるまで、何度も基礎範囲や参考書を繰り返した。

・武田塾の先生方がいてくれたおかげで受験期を乗り越えられた。

担当の先生方は科目の勉強方法の指導だけでなく、健康面や他の科目にも気を配ってくれた。模試の成績が振るわないときは親身に話を聞いてくれた。

《Oさんの合格体験記はこちら》

Kさん 💮昭和大学医学部医学科・獨協医科大学医学科など

・受験勉強の仕方がわからなかったので入塾した。

医学部入試に向けた勉強計画がわからず入塾した。日々の宿題が明確になると、それをコツコツと取り組むうちに成績が上昇。

「宿題を出される」やり方が性格に合っていて、出された課題はしっかりこなした。

・基礎固めから始め、どんどん応用レベルへ突き進んだ。

基礎範囲を何度も繰り返し復習したうえで、私立医学部に対応できる難易度の参考書まで1冊ずつ攻略した。

秋には過去問演習に入ることができ、十分に対策して本番に挑めた。

《Kさんの合格体験記はこちら》

Mさん 💮東京学芸大学教育学部など

・やるべきことが分かったら、充実した受験生活の日々を送れるようになった。

入塾前はやるべきことがハッキリせず、闇雲に勉強していた。

入塾してからは毎日の勉強が明確になり、どんどん学習を進められ、秋頃には模試で第1志望A判定をとれるようになった。

・先生方がめちゃめちゃ話しやすい!

個別指導塾は初めてで不安だったが、先生方がめちゃくちゃ話しやすくて、とても居心地が良かった。

《Mさんの合格体験記はこちら》

Kさん 💮金沢大学人間社会学域

・弱点を発見し、自分にあった学習計画で逆転合格。

共通テスト直後に入塾し、E判定から逆転合格を果たせた。

他の予備校なら過去問や難しい問題を解いていくであろうところを、武田塾の講師が弱点分析をしたうえで英単語などの基礎の学習から始めた。

《Kさんの合格体験記はこちら》

Sくん 💮宇都宮大学工学部・芝浦工業大学工学部など

・先生方や校舎長がいつも励ましてくれた。

友人に「武田塾はただの自習室だ」と言われた。しかし、先生方がいつもサポートしメンタルケアをしてくれて、効果のある学習方法を指導してくれる武田塾に入ってよかった。むしろもっと早くに入ればよかった。

《Sくんの合格体験記はこちら》

 

まとめ

武田塾の良いところは、各生徒に寄り添って指導ができるところだと思います。

基礎からしっかり着実に学習したい生徒、難関大目指してどんどん成長したい生徒、受験勉強の悩みを改善したい生徒、講師と一緒に受験を楽しく乗り切りたい生徒。

それぞれに合った勉強計画・サポートを武田塾小山校は心がけています。

ぜひ武田塾に足を運んでみてください!いつでも無料受験相談を実施しています!

無料受験相談

 

 

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

関連記事

【📚 高1・高2生必見!】受験勉強はいつから始めるべき?

受験勉強は高校1・2年生から始めた者勝ち❗️今から出来る効果的な受験勉強やメリットをご紹介します。

【過去問演習📙】効果的な過去問の使い方をご紹介!!

    こんにちは!武田塾小山校です。以前、模試の活用法についての記事を書きましたが、秋頃から模試や過去問などの演習に取りかかる受験生が増えてくると思います。そこで今回は、 過去問 ..

【試験本番に弱い受験生へ!】試験で集中力を高めるテクニック

今日は試験本番で集中力を高めるワザについて語っていきたいと思います。模試や試験本番となると、思うように点数をとれない!?

【模試の活用法💡】模試ってどんなことに注意したらいい?

こんにちは!武田塾小山校です。9月に入り、涼しく過ごせる日が増えてきましたが、受験生の皆さんは、模試を受ける機会も多くなりますよね。 「模試ってどんな対策をしたらいい?」「判定が悪かったらどうしよう& ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる