【高校1・2年生へ📖✨】受験を成功させるために今 始めるべき対策

小山校・

こんにちは!武田塾小山校です。

今日は高校1・2年生の皆さんに向けて『今からしておくべき3つのこと』についてお話しします。

【高校1・2年生へ📖✨】受験を成功させるために今 始めるべき対策

受験はすでに始まっている画

受験は既に始まっています。 なぜなら、学習に取り組み始めた時期が早ければ 合格率も上がっているからです。

こんな調査結果があります。 『いつから受験勉強を始めるべきだったか?』というアンケートに対し、 6割の回答者が『もっと早くに始めれば良かった』と言っています。 つまり、もっと早く始めておけば必要な勉強量をこなせていただろうし、 心理的不安も少なかっただろう、という事です。

それならば、余裕がある今から、受験勉強を始めるべきではないでしょうか。

武田塾は高校1・2年生であるあなたたちに3つのやるべきことを提案します❗️

【1】(第1)志望大学を決める

第1志望校を決めればゴールが決まります。ゴールが決まれば、いつまでに何を準備すれば良いのかが明確になりますね!

志望校が既に決まっている受験生は、その大学入試の難易度や受験科目などを調べ、併願大学と滑り止め大学も考えていきたいです。

志望校をまだ決めかねる受験生も多いと思います。その場合、以下のことを考慮しましょう。

(1) 国公立か私立大学か

国公立と私大のどちらを第1志望にするのかを決めましょう。受験科目数が異なるため、勉強計画も大きく変わります。受験科目について悩みのある方は、いつでも武田塾にご相談ください。

(2) 受験科目

どの科目を自身の受験科目にして戦っていきたいですか?その科目で受験可能な大学はどこですか?

受験大学を探す際に注意しておきたいのは、[古文・漢文の有無]と[リスニングの有無]です。

また、社会と理科においても、受験できる科目が制限されているので必ず確認しましょう。(社会科目には日本史、世界史、政治経済、地理、倫理などがあります。理科には生物・生物基礎、化学・化学基礎、物理・物理基礎、地学があります)

英検やTEAPなどのスコアを持っている方であれば、英語外部検定利用の制度があるかどうかも確かめておきましょう。

(3) 学びたい学問・分野、取得したい資格など

「何を学びたいのか」「大学でどんな活動をしたいのか」についてぜひ考えましょう。「法学」「経済学」「英文学」「薬学」「工学」など様々ありますが、それだけでは実際に学習する内容はザックリとしかイメージがつきませんね。

私がよく生徒と一緒に確認するのは、各学部学科のカリキュラムと ゼミナール(専門テーマの研究を行う少人数制クラス)です。各授業の毎回のテーマなどを見てみると更に興味が湧いたり、一方で期待外れだったりします。

他にも、[教員免許などの資格が取得可能かどうか] [留学制度は充実しているか] [第2外国語を履修できるか] などをチェックしてみると良いですね。具体的に調べるほど、理想のキャンパスライフが思い描けるでしょう。

 

【2】自学自習の習慣をつける

逆転合格を可能にさせるのは『正しい自学自習』によってのみです。

『正しい自学自習』とは、授業や参考書で教わったことを理解し、定期的に復習することで定着させる習慣のことです。

授業などで1度学んだことは、学力として定着しなければ意味がありません。同じ授業を受けているはずなのに、学校のクラス内で学力に差が出てしまうのは、主に自学自習の有無が原因です。デキる生徒は、授業で学んだことを自宅でも復習をしています。

受験勉強で一番大変なことは、難解な問題を解くことではありません。実は、自学自習を継続させることです。やってみたりやらなかったりでは勉強ができるようになりません。モチベーションがなく辛い時でも継続して学習を続けることで、いつの間にか入試問題が解けるようになっていくものです。

だから、高校1・2年生のうちに自学習慣を身につけておきましょう!自習学習の方法がわからないときは、いつでも武田塾に聞いてください!いつでも無料でご相談に乗ります。

 

【3】基礎を固める

高校3年生になり、「さあ受験勉強を始めるぞ!」と意気込んで授業を受けても、それまでの基礎ができていなければ追いつくのに時間を要します。

特に英語・国語・数学などの科目は時間のかかる科目だと言われています。早めのうちに、中学レベルから高校基礎レベルの学習は完成させておきましょう。

武田塾では各生徒のレベルに合わせた参考書ルートがあります。受験学年になって初歩から学習を始める必要がある場合に、効率的に勉強を進められる道筋を提示することができます。興味のある方はぜひ校舎へ足をお運びください。

 

 

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

 

             

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談