塾生の声

【🌸合格体験記】昭和大学 医学部 一般入試・現役合格|武田塾小山校

こんにちは!武田塾小山校です。

2021年度入試 武田塾小山校の生徒K.Hさんが、

🌸昭和大学 医学部医学科

🌸獨協医科大学 医学部医学科

🌸埼玉医科大学 医学部医学科

🌸北里大学 医学部医学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】昭和大学   医学部 一般入試・現役合格!

「自分の勉強を信じて

続けることが大切。」

K.Hさん 小山校

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の3月

おおよその偏差値は[英語52][数学64][化学56][生物56]でした。

英語が一番できませんでした。特に長文問題が苦手で、かつ読むのが遅かったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

受験勉強の仕方がわからず、また英語の成績がなかなか伸びず悩んでいたところ、同級生に紹介してもらい、入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾するまでは定期考査など、目前のことにしか焦点をあてない勉強をしていました。そのため、短期間しか勉強したものが定着せず、定期考査などでは成績がよかったが模試では全く点がとれないというような状況が続いていました。

入塾後は、基礎固めから入りました。数学の基礎問題精講は私にとって簡単すぎると感じたことが多々あったが、徹底的に学習しました。間違えてしまった問題に重点を置き、繰り返し解き直しました。そのおかげか、その後に取り組んだ問題も以前より解けるようになっていました。

また、その頃から成績も上がっていきました。自分ができると思っていたことも実際はできていなかったり、忘れてしまったりしたことがあったので、基礎を固めること、そして繰り返し解くことの大切さを身をもって感じました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

私は個別管理特訓Lのコースをとっていました。

穏やかで優しい先生が担当してくださいました。非常に丁寧に教えてくださったおかげで理解を深めることができました。

また、苦手な英語克服のために様々なアドバイスもいただきました。そのおかげで英文を読むスピードがあがり、文法にも強くなりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

受験本番間近に先生から御守りをいただいたことです。とてもうれしかったです。どの受験会場にも持っていき、今も勉強机に飾っています。

あと、最後の武田塾模試で、苦手だった英語で満点をとれたことも、とても嬉しかったです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『化学重要問題集

基礎固めを終えてから受験本番までこの一冊を何周もしました。基本問題から難問まであるので、やりごたえがあります。

第2位:『英文法ファイナル問題集 難関大編

1月に入ってからやり始めました。第1志望大学の英語の試験では、この参考書で解いたことのある問題ばかり出題されました!難しくやりごたえのある、好きな参考書です。

第3位:『関正生の英語長文ポラリス

英文の内容がどれも面白く、興味深いものばかりでした。解説もわかりやすいです。スマートフォンから音声をダウンロードできたおかげでどこででもシャドーイングの練習ができました。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は地道にコツコツ行うことが大切だと感じました。なかなか成績が伸びない時期もあると思いますが、今している勉強を続ければ結果は出ると確信して頑張って欲しいです!

 

《校舎長から一言》

念願の医学部合格、おめでとうございます🎉 1年間粛々と勉強を続けてきた成果です!

基礎をしっかり固め、秋には志望大学レベルの参考書や過去問演習に入り、どの学習も徹底しておこなってきましたね。Kさんの言うとおり、受験勉強の過程で壁にぶつかることもあります!ですが、そこで自分の勉強を信じて続けることが何よりも学力向上のために大切です。彼女の成功体験をもとに、来年度の受験生もぜひ「継続は力なり」をモットーに頑張ってください!

 

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

 

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる