塾生の声

【🌸合格体験記】宇都宮大学, 芝浦工業大学など現役合格!|武田塾小山校

こんにちは!武田塾小山校です。

2021年度入試 武田塾小山校の生徒S.Yさんが、

🌸宇都宮大学 工学部 基盤工学科

🌸芝浦工業大学 工学部 電子工学

🌸東京電機大学 工学部 電気電子学科

🌸東洋大学 情報連携学部 情報連携学科

🌸東洋大学 理工学部 電気電子情報学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】宇都宮大学も芝浦工業大学も! 一般入試・現役合格

「どこか大事なのかを言語化できるまで

理解するようにした」

men-3

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3の4月

当時の偏差値:43くらい

クラスで下から2番目の成績でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

姉の紹介と、武田塾の勉強法が魅力的だったことがきっかけです。

当時私は、「いざ受験!」となっても何をやれば志望校に受かるか明確にわかりませんでした。

どの参考書を使って、1日にどれだけやればいいのか?武田塾ではそこを明確に提示してくれました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

以前はやみくもに全てを覚えようと勉強していましたが、

各教科の単元ごとに何を覚えて、どこが大事なのかを言語化できるまで理解して勉強するようになりました。

成績は受験の後半の11月くらいから急激に伸びていきました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

各分野ごとの考えの根本を言語化し、端的に教えてくれたのがとても参考になりました。

どの質問にも真剣に考えてくれて、ユーモアがあって接しやすかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕の友達に、武田塾はただの自習室だとからかわれたことがありました。

しかし塾に行く度に声をかけてくれた校舎長をはじめ、先生方のサポートやメンタル管理に励まされ、

また授業ではないけれど、効率よく弱点を克服できるよう適確な指示をしてくれる先生方がいるというシステムが武田塾の強みだと思いました。

もっと早い時期に武田塾に入っておけばよかったと思っています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『物理のエッセンス

ポイントがまとまっていて見やすいです。これ一冊を極めれば敵はいないと思います。

第2位:『名門の森

自分が理解できていない理屈や考え方に気付き、考えを整理できました。

第3位:『基礎問題精講シリーズ

メジャーな問題がほとんど載っていて、基礎が固まります!

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

どれだけスタートが遅くなった教科があったとしても、勉強法さえ確立しておけば間に合うので、あきらめずに、考えて勉強してほしいです!

 

《校舎長から一言》

Sくん、宇都宮大学や芝浦工業大学など、受験した大学全てにおいて合格を勝ち取りましたね!おめでとう!!すばらしいです✨

何度も壁にぶつかることがあったと思いますが、それでも頭を使って賢く勉強し続けましたね。Sくんの言う通り、勉強はやり方が肝心です。そして、自分やその勉強法を信じて継続して学習すれば必ず結果が出ます。

武田塾の特訓では、ただ問題の答えが合っているだけでは良しとしません。Sくんも1年間を通して頑張ってきたように、各分野の軸となる考え方や知識が正確に覚えられているかを、自分の言葉で説明して確認していく作業を徹底して行います。これによって入試で使える知識が身についていきます。

これからの受験生にも、Sくんのように武田塾の勉強法や講師に指導されたことを自分の学習に組み込み、あきらめずに挑み続けて合格を実現してもらいたいです!今回の合格を自信に変え、大学でもぜひ頑張ってください😋

 

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる