塾生の声

【🌸合格体験記】青山学院大学や日本大学 法学部合格|武田塾小山校

こんにちは!武田塾小山校です。

2021年度入試 武田塾小山校の生徒T.Rさんが、

🌸青山学院大学 法学部 法律学科

🌸日本大学 法学部 法曹コース

🌸武蔵野大学 法学部 法律学科

への一般入試合格💮を果たしました!今日は彼女の合格体験記をご紹介します。ぜひご覧になってください!(過去の合格体験記はこちら

 

【🌸合格体験記】青山学院大学や日本大学 法学部  一般入試合格!

「いつからか塾がいちばん

居心地の良い空間になりました

T.Rさん 小山校

武田塾に入る前の成績は?

現役の時はセンター60%くらいでした。立教も日大も全落ちしました。

英語がとても苦手で、立教の入試問題がどんなトピックなのかも分かっていなかったことを、今でも覚えています。

 

武田塾に入ったきっかけは?

浪人が決まった時、たくさんの塾を調べていましたが、

何をやったらいいかわからない自分に合っているなと思い、武田塾の無料受験相談に行き、入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

現役のときはとにかく「継続すること」が苦手で、1つの参考書を終えるのにかなりの時間を要しました。しかも、参考書を中途半端にしてしまうことも多く、模試の志望校の判定はずっとEでした。

武田塾に入ってからは、先生が言ってくださった「やるべきことを粛々とやる」を念頭において勉強しました。

日々やるべきことは明確で、それ以上も以下もなくこなしました。

その日にやったことを完璧に覚えられるように、朝と昼に覚え、寝る前に復習・確認する、といったように自分で工夫してやっていました。

そうしているうちに、模試で日大A判定、青学や立教はC判定をとれるくらいに成績がアップしていきました!

 

(担当の)先生はどうでしたか?

夏まで私の国語・日本史を担当してくださった先生は、とにかく優しくて、質問しやすいとても良い先生でした。

わからない現代文を一緒に読んでくださり、私が納得できず何度も😶❓ってなっている時も、さまざまに言い換えたりして分かりやすく理解できるまで指導していただきました。そのおかげで、わからなかったら最後まで考え切る癖とスキルを身につけることができました。

夏から国語・日本史を担当してくださったのはサイバー校(お茶の水本校)の先生です。

日本史の論述や現代文の記述に厳しいコメントをたくさんもらいヘコむこともありましたが、私の弱点をカバーし、各大学の入試傾向に沿って対策を徹底することができました。

 

1年間、英語を担当してくださった先生は、とても気さくな方でした。私が不安に思っている時はいつも励ましてくださり、先生のおかげで最後まで自信を持って入試に挑むことができました。

私はいつも文法を時間をかけて1つ1つ暗記していたのですが、先生は文法を整理して覚えやすく教えてくれました。英語だけではなく普段の生活面に関しても相談に乗ってくださいました。

先生との特訓はいつも楽しくて発見ばかりで、1時間が10分くらいに感じました。それくらい楽しく成長できた時間でした。

本当にこの3人の先生に指導してもらえて良かったです。先生としてだけでなく、人としても尊敬できる方々でした!

Enlight32

 

武田塾での思い出を教えてください!

最初、私は違う塾を希望していて、武田塾へは両親に言われて入った感じでした。カリキュラムをちゃんとこなせるかどうか不安だったし、何よりも誰も知り合いがいなかったため、1年ちゃんとやりきれるのか不安でした。

しかし、塾にいるどの先生も私の話を真剣に聞いてくださり、たくさんアドバイスもしていただきました。夏に成績の壁にぶつかり、浪人をやめたいと思うこともありましたが、塾に行くと毎日のように先生方が声をかけてくださり、勉強以外のこともたくさんお話ができて、そのおかげで受験を乗り越えられたと思います。

いつからか塾がいちばん居心地の良い空間になりました。親にも言えなかった受験直前のつらさも、先生には言うことができました。

もう一度1年前に戻って、また浪人するということになっても、私は武田塾小山校がいいです!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:『日本史B一問一答2nd edit 完全版

10周くらいすると私立の問題は基本的に9割はとれるようになりました。1番長く使っていた大好きな参考書です。

第2位:『ポレポレ英文読解プロセス50

本当に難しくて先生に何度も質問しました。でもこれをやった後、難しい英語の文章が読みやすくなりました。

第3位:『国公立標準問題集 CanPass 現代文

最初はやりたくなくて、わざと家に置いてきたりするほど「できない」と感じた参考書でした。しかし、3週目が終わったとき格段に自分の現代文の読解力が上がったと実感した一冊でした。

※青文字のリンクに飛んで、参考書を詳しく知ろう!

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

終わってみたら案外短かったなあと思うけれど、受験勉強中は毎日毎日「もうやめたい!あそびたい!」って思うくらい長く感じました。でも、一番ラクをして受験に挑む方法は、武田塾で出された宿題を継続して繰り返すことだと思います。

習慣にするのは難しいですが、一度習慣にしてしまえば勉強に取り掛かることがラクになります。

小山校の先生はとっても優しいので、辛い時は何でも頼りにすれば、納得のいく答えを得られると思います。

最後に、「私はもうやれること全てやったから悔いはない」と思えるように頑張ってください!!

Image

 

《校舎長から一言》

1年間の受験勉強、本当にお疲れ様でした!そして合格おめでとうございます!🎉

Tさんの1年間の頑張りは素晴らしかったです。1日の勉強時間割を決め、そのペースを守り抜きましたね。成績が思うように伸び悩んだり、問題が難しくて心折れそうになっても、歯を食いしばって頑張り続けました!そのような、ひたむきに努力をする姿勢がとても印象的で、校舎長としてこれからも忘れることなく、今後の受験生にもその大切さを伝えていこうと思います。

頑張っている受験生ほど、受験勉強中は何度か壁にぶつかるものです!つらいなと思ったら、いつでも武田塾のスタッフに声をかけてください。悩みを打ち明けたり、おしゃべりなどしてリフレッシュすることも大事ですね。

Tさん、この1年間の頑張りを自信に変えて、大学でも頑張ってください!いつまでも応援しています🤗

無料受験相談

▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

 YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

 

_________________ ____

JR小山駅から徒歩0分!

栃木県小山市中央町3-6-17 阿久津ビル4階

TEL : 0285-25-5501

______________________

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる