これが英語の偏差値を上げる! 勉強法

小山校・

こんにちは!武田塾小山校講師の臼井です。

今日は偏差値を上げる英語の勉強方法について話しますよ!近年、英語はどの大学・学部でも必須受験科目となり、配点比率も高い傾向にあります。その英語で得点を稼ぎ、ライバルと差をつけるのはとても重要です。特に得点を稼ぐポイントは長文読解です!ここでは長文読解が出来るようになることをゴールに見据え、勉強法を解説していきます!

英語の得点アップのためポイントを4つにまとめてみました

これが英語の偏差値を上げる!


 

 

 これが英語の偏差値を上げる! 勉強法 

 

⒈ 勉強する順番

あなたは英語が苦手ですか?

「すぐに単語、熟語、文法を忘れちゃう。」「長文が読めない!」英語を苦手に感じる原因は、適切な勉強順序が間違っているためであることが多いです。英語勉強の最終目標は長文読解です。そして、試験における長文読解の配点率は高いです。そんな長文を理解するには短い文章を理解する必要があり、その短い文章を理解するためには構文、文法を理解していなければならないし、構文や文法を暗記する段階で単語、熟語を理解できていなければなりません

つまり、私たちが始めなければならない勉強の最初のステップは単語・熟語の暗記です!高校の授業では、あなたが単語や熟語の暗記を授業時間外でしているのを前提に長文読解や試験問題の解説が行われていると思います。

しかし、単語の暗記が不十分ならば解説された文法、構文、長文読解を覚えることが難しくなります。そのため、単語→熟語→文法→構文→長文読解の順番で勉強をしましょう。もちろんですが、長文読解の勉強をしている間も単語・熟語の暗記は続けます。ゆっくりステップを踏んではいられませんよ。単語の暗記から今すぐスタート。毎日頑張りましょうね!

 

 

⒉ 反復 

単語、熟語、構文、文法、長文読解、英作文、リスニング。全て繰り返し暗記・演習しなければ得点につながりません。英語の学習というのは常に忘却と隣り合わせです 😓2、3度単語帳や文法書を暗記しただけでは、試験中に単語を見た瞬時に意味を思い出すのは難しいです。武田塾では1単語2秒で訳が思いつくまでやりこみますよね!

受験日当日まで何度も何度も、繰り返し暗記する200%の努力をするからこそ100%の力を本番で発揮できるものです。長文読解や英作文、リスニングも同様に、何度も反復練習すれば、試験でどんな問題にあたっても落ち着いて解くことができます。長文に読み慣れ、英文に書き慣れ、ネイティブの発音に聞き慣れることが鍵です。

 

 

⒊ 長文読解のコツ 

先にも書いたように長文読解の配点率は高く英語学習の最終目標は長文が読めるようになることです。長文読解で点数を確実に伸ばすためには、いくつかのポイントがあります。もちろん、単語や熟語、文法、構文の暗記はとても大切ですが、更に習得が必須なのは論理的読解と速読です。

 

論理的読解とは、文章のおおまかな内容や構成、論点を把握することです。パラグラフごとのアイデアや、文章全体から分かる筆者の主張などは理解必須です。ここを意識することによって、文章中のどこに何が書いてあるのかが判断でき、時間がない時に飛ばし読み(速読)もできる時も!

論理的思考を鍛えるためにオススメするのは「リーズニング」です。リーズニングとは「なぜこの答えなのか」を説明することであり、これによって自然と設問のパターンや文章構成が分かってきます。誰か友達や、私にでもリーズニングをトライしてみて下さい😊

 

そして次に、速読力を鍛えることが大切です!難関私大の英語は文章量が多いですよね!少しでも点数を伸ばしたいならば、読解スピードを上げて1問1問にしっかりと答えていく必要があります。速読力を身につけるためには、

①文章の論展開や論点を読み取る(論理的読解)

②様々な構文を瞬時に理解する

これらの意識や練習が必要です!たくさんの長文に触れ、1つ1つの文章の理解を深めていって下さい。これら速読、論理的読解、単語・文法の暗記は相互に関連しています。それぞれ同時並行して鍛えていきましょう。

・・・

 

⒋ レベル別対策 

今のあなたの英語力によって、今始める勉強の仕方・参考書は違ってきます。もし基本的な文法を理解していないのであれば、易しい文法書や中学レベルのものから始めましょう。基礎を固めることは何よりも大切で、特に長文読解の点数に直結します。基礎から始め、徐々に難易度の高い参考書に移行していくと思いますが、

それとは別に、大学別・学部別対策にも並行して取り組んで下さい。大学・学部によって傾向が違うため、英語の勉強で何に焦点を置いたら良いのかもそれぞれ違います。例えば上智の英語であれば速読力や語彙力が大事で、早稲田の英語であれば論理的読解力と文法力がメインに問われてきます。レベル別対策と大学別対策を完璧にしてしまえば恐いもの無しです👍

・・・


武田塾公式Youtubeチャンネル『英語の勉強法(基本ルートまとめVer.)』もチェックしてみてね!

スクリーンショット 2016-06-21 12.40.43


お問い合わせコチラ


《各大学対策ルート》

■ 東京大学対策の参考書ルートはこちら

■ 早稲田大学対策の参考書ルートはこちら

■ 上智大学対策の参考書ルートはこちら

■ 明治大学対策の参考書ルートはこちら

■ 青山学院大学対策の参考書ルートはこちら

■ センター対策の参考書ルートはこちら


▶ 武田塾小山校在籍の講師紹介

▶ 高校1・2年生が今やるべき受験対策

▶ 英語はどうやって勉強するのか?偏差値を上げる方法

▶ 早稲田大学法学部 合格!【合格体験記】

▶ 模試は何のためにあるのか?学力を上げる模試の結果

▶ YouTube 武田塾チャンネルでは大学受験についての様々なコンテンツを配信中!

▶ 武田塾の詳しい勉強法についてはこちら!
授業がないから強い3

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談