ブログ

【大学選び】2科目で受験できる私立大学は?日東駒専、MARCH

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は2科目で受験できる私立大学(首都圏)を紹介します!

このブログは溝ノ口校の中で一番読まれてます。

私立大学が対象ですので、国公立大学が知りたい場合はこちらから↓↓

【国立理系】3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

【国立文系】3教科以内で受験できる文系の国公立大学を紹介します!

2科目で受験できる私立大学

インスタトップ

2科目で受験できる私立大学

今回、以下の大学群別に2科目で受験できる大学をまとめました。

・早慶上理

・MARCH

・成成明学獨國武

・四工大

・日東駒専

・その他(神大や女子大)

 

※これを見ていただく前に掲載条件をお伝えします。

・小論文は1科目に含みます。

・量が膨大になるので共通テストは載せません。

・後期入試(3月入試)は2科目や1科目の入試が増えるので今回は割愛させていただきます。

・英語4技能入試は基本2科目なので載せません。英語4技能入試で1科目の場合は載せています。

・夜間学部は除いています。

 

それでは大学群別に2科目入試可能な大学を見ていきましょう!

2科目で受験できる私立大学

早慶上理

◆早稲田◆

2教科で受けれる学部はありませんでした。

 

◆慶應◆

・環境情報学部:小論文+英語or数学

・総合政策学部:小論文+英語or数学

この2学部は日吉キャンパスではなく湘南藤沢キャンパスです。

SFCと言われているキャンパスですね。

【大学選び】慶應 SFCの実態に迫る!学部、芸能人、入試対策など

 

◆上智◆

上智は2教科で受けれる学部はありませんでした。

ただ全ての学部でTEAP利用入試があるので、TEAP利用入試な国語+社会数学+理科の2教科で受験できます。

【TEAP】「TEAPって何?」上智生が TEAPとはなにかを解説

【TEAP】「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

 

◆東京理科◆

・経営学部(B方式):数学+英語(ただし数学は2つ試験を受ける)

・理学部第一部 数学科と応用数学科:数学+英語(ただし数学は2つ試験を受ける)

・全てのグローバル入試:1~2教科

グローバル入試とは英語外部試験を使用する受験方式です。

【大学選び】東京理科大の学部・学科と偏差値を紹介【早慶上理】

 

MARCH

◆明治◆

・総合数理学部(一般):数学+英語

明治では総合数理学部のみ2科目受験が可能でした。

理系学部でありながら生田キャンパスでないのが特徴ですね。

 

◆青山◆

・社会情報学部(全学部B方式):数学+英語(ただし数学は2つ試験を受ける)

・経済学部(個別A方式):英語+地歴or公民

・経済学部(個別B方式):数学+英語

・文学部(個別B方式):日本文学科は国語+英語、フランス文学科は小論文+英語、英米文学科は英語のみ

B方式では2科目で受けれる入試が多いですね。

ただB方式はA方式に比べ合格者数が少ないのが特徴です。

 

◆立教◆

 

全ての学部で、”全学部グローバル入試”を実施しています。

英検など持っていれば2教科で受験できるほか、共通テストの英語の点数を利用することも可能です。

 

◆中央◆

・国際情報学部

・国際経営学部

・総合政策学部

上記の学部の一般入試では英語+国語で受験でき、外検利用入試では国語のみで受けることが出来ます。

 

・経済学部

・文学部

上記の学部の外検利用入試では国語+地歴公民or数学で受けることが出来ます。

 

◆法政◆

・生命科学部

・理工学部(ただし機械工学科の航空操縦学は除く)

・デザイン工学部

・情報科学部

上記の学部のT日程では数学+英語で受験でき、英語外部利用入試では数学のみで受けることが出来ます。

 

・スポーツ健康学部

・現代福祉学部

・人間環境学部

・経済学部 国際経済学科

・法学部 法律学科と国際政治学科

・文学部 史学科と哲学科と英文学科と心理学科

上記の学部・学科のT日程では数学or国語+英語で受験でき、英語外部利用入試では数学or国語の1科目で受けることが出来ます。

 

・キャリアデザイン学部

・国際文化学部

・経営学部

・社会学部

・経済学部

・法学部 政治学科

上記の学部・学科のT日程では数学or国語+英語で受験でき、英語外部利用入試は実施してません。

 

文学部の日本文学科のT日程では国語+小論文で受験でき、地理学科のT日程では地理+英語で受験できます。

 

T日程では、すべての学部で2科目での受験可能です。

(T日程=全学部入試)

また例年、法政のT日程は明治の全学部と被るのでチャンスです!

もちろん2科目で受けれる入試がは、T日程も英語外部利用も倍率が高めです。

 

◆学習院◆

・理学部 数学科(プラス入試):数学+英語

学習院で2科目はこの1学科のみでした。

プラス入試はコア入試とは違い募集人数が少ないです。

またプラス入試の問題はクセが強いので過去問を見てみましょう。

 

成成明学独國武

◆成蹊◆

成蹊はすべての学部のE方式(全学部入試)で2科目受験になります。

各学部の科目は以下の通りです。

・理工学部:数学+英語

・経済学部:経済数理学科は数学+英語、現代経済学科は国語+英語

・経営学部:国語+英語

・法学部:国語+英語

・文学部:国語+英語

 

また

・経済学部 現代経済学科

・経営学部 法学科

・文学部 英語英米文化学科 国際文化学科

のG方式では活動報告書と英語の外部試験があれば国語+英語で受けられます。

 

◆成城◆

・社会イノベーション学部(A方式、S全学統一):国語+英語

・文芸学部(A方式、S全学統一):国語+英語

・法学部(S全学統一):国語+英語

・経済学部(S全学統一):国語+英語

社会イノベーション学部と文芸学部はA方式で3教科のパターンもあります。

 

◆明治学院◆

A方式(個別入試)と全学部入試で2科目で受かれるところはありませんでした。

一部の学部・学科ではB方式(3月入試)があり、それは2科目でした。

 

◆獨協◆

獨協は全ての学部(法学部、経済学部、国際教養学部、外国語学部)のB方式で英語+国語or地歴or公民or数学の2科目、C方式が英語+国語の2科目で受験可能です。

外国語学部に至ってはA方式も英語+国語の2科目で受験可能です。

(B方式は全学統一入試で、C方式は2月後半にある入試です。)

 

◆國學院◆

 

2021年入試は全ての学部で未定となっています。

 

以下に載せたものは2020年の情報で、すべてB日程です。

(※B日程は全学部2/26)

人間開発学部:英語+国語または英語+国語+数学

経済学部:英語or国語or数学から2つ

法学部:国語+英語or数学

神道文化学部:国語+英語

文学部は学科により異なります。(以下参照)

哲学科:国語+英語

外国語文化学科:国語+英語

史学科:地歴+国語or英語

日本文学科と中国文学科:国語のみ

 

◆武蔵◆

2021年入試は全ての学部で未定となっています。

以下に載せるものは2020年の情報です。

 

・社会学部、人文学部、経済学部

上記の学部の全学部統一入試は国語or地歴or公民or数学or英語から2つで受験可能です。

また全学部統一のグローバル型では国語or地歴or公民or数学から1つで受験可能です。

(グローバルは英語4技能使用)

全学統一は英語を選択しなくてもいいのでかなり良いですね!

しかも文系学部なのに英語、数学でも受けれるのが面白いですね。

以下のブログでも話していますが、武蔵はMARCHの滑り止めにオススメです!

【大学選び】MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

 

四工大

◆芝浦工業大◆

2教科で受けれる学部はありませんでした。

英語検定利用入試であればどの学部も数学+理科で受けられます。

 

◆東京都市大◆

・人間科学部(前期・中期):英語+国語

・都市生活学部(中期):英語+国語or数学

・メディア情報学部の社会メディア学科(中期):英語+国語or数学

・メディア情報学部の情報システム学科(前期・中期):英語+数学

・環境学部(中期):英語+国語or数学

(※中期は2/20)

 

◆工学院大◆

2021年入試は全ての学部で未定となっています。

以下に載せるものは2020年の情報です。

 

・建築学部(B日程):国語or数学or理科or英語から2つ

(※B日程は2/22)

工学院で2科目で受けれるのはここだけでした。

(もちろん後期や英語外部利用試験は2科目)

建築学部を英語+国語の文系2科目で受験できるって驚きですね。

また数学+理科でも受けれて英語がいらないのでTHE理系の人にはオススメかもしれませんね。

 

◆東京電機大◆

外検利用以外で2科目で受験できる学部はありませんでした。

全ての学部で3月にある後期入試も3科目でした。

 

四工大について詳しく書いたブログを貼っておきます。

興味のある人はチェックしてみてください。

【理系】私立理系特化型大学の特徴と学部を紹介!東京理科大・四工大

 

日東駒専

◆日大◆

・文理学部 数学科(A方式2期):数学+英語

・経済学部 国際コース以外(N全学2期):英語+数学or国語

・商学部 (N全学2期):英語+国語or地歴or公民or数学

・芸術学部 音楽、文芸、演劇(N全学1期):国語+英語

・スポーツ科学部(N全学):英語+国語or地歴or公民or数学

・危機管理学部(N全学):英語+国語or地歴or公民or数学

・生物資源科学部(N全学2期):英語+国語or地歴or公民or数学or理科

 

◆東洋◆

2021年入試は全ての学部で未定となっています。

以下に載せるものは2020年の情報です。

 

東洋大はすべての学部で”前期3教科ベスト2均等配点”という方式を取っており、この方式では3教科受けて高得点の2教科で合否を判定してくれます。

実質2教科受験と考えていいでしょう。

また東洋は入試方式の種類が豊富なので興味がある人はチェックしてみてください。

 

◆駒澤◆

 

駒澤に2科目受験で入れる学部はありません。

昨年まではGMS(グローバルメディアスタディ)学部で2科目受験可能でしたが、今年は3科目必要なようです。

 

 

◆専修

・ネットワーク情報学部(前期個別F方式):英語+数学

専修はこの学部のF方式では2科目です。

この試験は英語外部試験の条件を満たしていれば、英語の試験が免除されるそうです。

また英語の試験の得点が85%以上でなければ合格判定対象とならないので注意しましょう。

 

その他

◆産業能率大◆

情報マネジメント学部と経営学部どちらも以下の入試で2科目で受験できます。

前期2科目ベーシック:国語or地歴or公民or数学or英語から2つ

中期(2/17):国語or数学or英語から2つ

ここも英語を使わなくても受験できるので併願にオススメします。

また以下のブログに書きましたが産能はセンター合格保証があるのでオススメです。↓↓チェック

【大学選び】産業能率大学を紹介!就職強い?センター合格保証?

 

◆神奈川大◆

・工学部 経営工学科(前期B方式):数学+理科or英語

・工学部 物質生命化学科(前期B方式):理科+数学or英語

・経営学部(前期B方式):国語or地歴or公民or数学or英語から2つ

・経済学部 現代ビジネス学科(前期B方式):国語+英語

・経済学部 経済(前期B方式):数学+国語or英語

 

・理学部、国際日本学部、外国語学部(前期B方式)

上記3つの学部は2科目で受験可能ですが、学科によって科目の組み合わせや選択できる科目が変わるので要チェック

法学部と人間科学部は2科目入試がありませんでした。

(※前期B方式は2/7)

【大学選び】神奈川大学 給費生試験のメリットや注意点など紹介!

 

◆女子大◆

津田塾大学

・総合政策学部(A方式):国語+英語

・学芸学部の情報科学科と数学科(A方式):数学+英語

 

東京女子大学

※東京女子大学には現代教養学部しかありません。

・数理科学科(一般入試):数学+英語

・数理科学科(一般英語外部検定利用入試):数学のみ

 

日本女子大学

・理学部(一般):数物科学科は数学+理科or英語で、物質生物科学科は英語+数学or理科

・家政学部(一般):2科目で受験可能ですが、学科によって科目の組み合わせや選択できる科目が変わるので要チェック

家政学部は他学部に比べ偏差値が高く、日本女子大学の中で一番偏差値が高い学部です。

また倍率も家政学部が一番高いです。

(それでも4倍程度とMARCHに比べれば低い)

【大学選び】女子大は就職に強い?ランキングと有利な就職先を紹介!

 

最後に・・・

今回は2科目で受験できる私立大学を掲載していきました。

まとめていて思ったのが、意外と多いんだなってことです。

2科目入試だけでも受験校を決められそうですね!

もちろん2科目にすれば倍率が上がりますし、最低点も上がりやすいです。

 

2科目にしろ3科目にしろ合格するために受験勉強頑張ってください!

以下に併願校を決めるのに参考になるだろうブログを貼っておきます。

↓↓関連記事↓↓

【大学選び】古文がいらない大学・学部一覧!MARCH、日東駒専

【大学選び】入試で英語が必要ない大学・学部を紹介!そんなのある?

【大学情報】国公立大と私立大の大学群の一覧 !早慶上理 MARCH

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【国立理系】3教科以内で受験できる理系の国公立大学を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は3科目以内で受験できる理系の国立大学を紹介します! 3教科以内で受験できる理系の国公立大学 こんにちは、武田 ..

【国立文系】3教科以内で受験できる文系の国公立大学を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は3教科以内で受験できる文系の国公立大学を紹介します!   【受験】国公立の中期入試がある大学は!? ..

【大学選び】慶應 SFCの実態に迫る!学部、芸能人、入試対策など

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は慶應のSFCの実態に迫ります! 慶應 SFCの学部、学祭、芸能人、入試対策、小論文対策などなど紹介しま ..

【大学選び】東京理科大の学部・学科と偏差値を紹介【早慶上理】

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、東京理科大の学部・学科と偏差値を紹介します! 東京理科大の学部・学科と偏差値 こんにちは、武田塾溝ノ口校講 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる