ブログ

【大学選び】MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回はMARCHの滑り止めになる おすすめの大学 についてお話ししていきます

MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

インスタトップ

MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

MARCHの滑り止めになる おすすめの大学はどこ?

今回、おすすめする大学は"國學院大学""武蔵大学"です。

"國學院大学""武蔵大学"は成成明学獨國武に属しています。

(成成明学獨國武は日東駒専以上MARCH以下の偏差値群

成成明学獨國武の他の大学や日東駒専など滑り止めの候補はいくつかあるのですが、今回はこの2校をおすすめします。

では、なぜこの2校がおすすめなのか?またどんな大学なのか?を紹介していきます。

 

MARCHの滑り止めには武蔵大学

まずは簡単に大学情報から紹介します。

学部・学科

●経済学部(経済学科,経営学科,金融学科)

●人文学部(英語英米文化学科,ヨーロッパ文化学科,日本・東アジア文化学科)

●社会学部(社会学科,メディア社会学科)

 

偏差値

●経済学部 55.0~62.5

●人文学部 55.0~62.5

●社会学部 57.5~62.5

※パスナビ調べ

 

入試方式

・センター利用入試

・全学部統一入試

・個別学部入試

 

キャンパス・アクセス

◆江古田キャンパス◆

西武池袋線 江古田駅から徒歩6分

全学部、"江古田キャンパス"になります。

 

おすすめの理由

どの学部も古文を使わなくていいので負担が減る。

(※古文を選択することもできる)

・全学部入試は2科目型になっているのでこれもまた負担が少ない。

手続き締め切り日が遅いのでMARCHの合格発表を待てる。

(手続き締切日は2/25)

武蔵大のゼミは就職に強い!

・すべてマーク方式で問題の傾向が比較的簡単である。

・全学部統一入試は英語を使わなくても良い。

(国語or地歴or公民or数学or英語から2つ選択)

 

MARCHの滑り止めは國學院大学

こちらもまずは簡単に大学情報を紹介します。

学部・学科

●経済学部(経済学科,経営学)

●文学部(外国語文学科,中国文学科,日本文学科,史学科,哲学科)

●神道文化学部(神道文化学科)

●法学部(法律専攻,法律専門職専攻,政治専攻)

●人間開発学部(初等教育学科,健康体育学科,子供支援学科)

 

偏差値

●経済学部 55.0~60.0

●文学部 50.0~60.0

●法学部 55.0~60.0

●神道文化学部 47.5~52.5

●人間開発学部 47.5~55.0

※パスナビ調べ

 

入試方式

・センター利用入試

・A日程

・B日程

A日程には3種類あり、得意科目重視型、学部学科特色型、3教科型となります。

3種類とも日程は異なります。

 

キャパス・アクセス

◆渋谷キャンパス◆

JR渋谷駅から徒歩約10分

 

◆たまプラーザキャンパス◆

田園都市線たまプラーザ駅から徒歩約5分

 

人間開発学部が"たまプラーザキャンパス"でその他の学部は"渋谷キャンパス"。

 

おすすめの理由

・文学部の一部学科を除き、古文を使わなくてもいいので負担が減る

(※古文を選択することもできる)

・全ての学部で古文を使わない選択もできるが、逆に漢文選択もできるので漢文が得意な人は有利

・すべてマーク方式で問題の傾向が比較的簡単

A日程が3日間あり選択できるので日程の融通が効く

 

もちろん成蹊・成城・明治学院・獨協も良いところはありますが、今回はこの2校を挙げさせてただました。

ただ、せっかくなので成蹊・成城・明治学院・獨協も簡単に紹介します!

成蹊・成城・明治学院・獨協の特徴

成蹊大学

・E方式(全学部)は2科目で受験可能。

文学部を除く学部では古文は必要ない。

・キャンパスが吉祥寺にあり、オシャレ。

・安倍内閣総理大臣の母校。

成成明学獨國武で唯一理系学部がある。(理工学部)

・ただ倍率は高め。

 

成城大学

入試問題の難易度が高い。

・マーク問題が少なく書かせる問題が多い。

・文芸学部を除く他の学部は古文・漢文が不要。

・S方式(全学部入試)は2科目で受験可能。

・キャンパスが世田谷区で都心に出やすい。

A方式(個別学部入試)は試験が2月1週目だが手続きは3/5と遅い

 

明治学院大学

女子比率が成成明学獨國武で一番高い。

・入試問の難易度が高く、記述が多い

・3,4年は港区の白金キャンパスだが、1,2年は神奈川県の戸塚キャンパス。

心理学心理学科は10倍くらいだが、他の学部・学科は3~4倍くらいで比較的低い。

・全ての学部でいいA日程も全学部日程も手続き締切日が2/28なのでMARCHの結果を見て出願可能。

 

獨協大学

成成明学獨國武の中では倍率低めで穴場。

・英語教育に力を入れている。

キャンパスが埼玉県。

・全学統一入試B方式は2科目で受験可能で地理選択が可能。

 

【おまけ】女子大も滑り止めにおすすめ

女子生徒限定ですが、実は女子大もおすすめです。

理由は

・倍率が低い

・就職が強い

・伝統がある

・ブランド力もある

などなど

良い理由がいくつもあります。

日東駒専よりも総合的に良かったりするので滑り止め、併願校に考えてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに女子大が嫌な理由の多くは「男子がいない」ということだと思いますが、意外とインカレサークル(他大と合同のサークル)も充実しています。

また身近にいる女子大に通っていた知人曰く、女子大の方がモテるそうです!

【大学選び】女子大は就職に強い?ランキングと有利な就職先を紹介!

 

最後に・・・

滑り止め校・併願校を決めるのって難しいですよね。

日程や科目、倍率、出願料などなど色々な情報を加味して決めなくてはいけません。

この受験校の決め方次第では、受験結果も大きく変わります。

今のうちから少しずつ決めていきましょう!

以下に併願校を決めるのに参考になるであろうブログを貼っておきます。

興味のある方はぜひ見てください!

「併願校決められない・・・」

「滑り止めって何校受ければいいの?」

「センターはどこに出願すればいいんだ?」

などなど

お困りのことがあれば近隣の武田塾の無料受験相談へ!

↓↓滑り止めを決めるのに役立つであろうブログ↓↓

【大学情報】MARCH理系の穴場学部・学科を紹介します!

【大学選び】神奈川大学 給費生試験について紹介します!

【大学選び】産業能率大学を紹介!就職強い?センター合格保証?

【大学選び】神奈川県にキャンパスのある大学を紹介!全41大学掲載

【大学選び】古文がいらない大学は?MARCH、日東駒専にあるの?

【大学選び】入試で英語が必要ない大学を紹介!そんなとこあるの!?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学選び】女子大は就職に強い?ランキングと有利な就職先を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は、"女子大は就職に強い"ということについてお話ししていきます。 実は、女子大って実は就職が強いんです! ..

【大学情報】MARCH 理系の受かりやすい穴場学部・学科を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回はMARCH(マーチ)の理系学部で入りやすい 受かりやすい穴場学部・学科を紹介します! とにかくMARC ..

【大学選び】神奈川大学 給費生試験のメリットや注意点など紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は近年、人気が急増している神奈川大学の給費生入試について紹介します!   ※2021年度の神奈 ..

【大学選び】産業能率大学を紹介!合格保証あり!入学金返金あり!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は産業能率大学の入試について紹介します!   産業能率大学では共通テスト合格保証というものを実 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる