ブログ

【TEAP】「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回は「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

ぜひ読んでください!

【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!大事なのはとにかく復習です!

TEAPの対策方法

TEAPの対策方法

どうも、武田塾溝の口校講師の川合です。

前回のブログで「TEAPの仕組みとかはわかったけど、どうやって対策したらいいの?」と思った方もいらっしゃると思います。

今回は前回の続編ということで、TEAPの対策について話していきたいと思います。

しかし、TEAPの対策をする前の注意点としてま英語の基礎をある程度固めておく必要がります。

日大レベルの参考書で単語や文法などの基礎を固めてください。

詳しくは武田塾の日大レベルのルートのページをご覧ください。

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/root_en/r_en_nihon/

 

まずおさらいとしてTEAPの問題形式について説明します。

TEAPはリーディングテスト、リスニングテスト。ライティングテスト、スピーキングテストの4つから構成されていて、それぞれ100点満点で合計400点満点の試験です。

詳しくは前回のブログをご覧ください。

【TEAP】「TEAPって何?」上智生が TEAPとはなにかを解説

 

TEAPの対策方法

TEAP対策としてお勧めの参考書は「TEAP攻略問題集」「TEAP実践問題集」です。

勉強する順番としては「TEAP攻略問題集」→「TEAP実践問題集」です。

詳しくは後ほど説明します。

 

「TEAP攻略問題集」

TEAP対策の一冊目としてお勧めの参考書です。

設問ごとの解き方について教えてくれる参考書です。

この参考書は表紙に書いてあるようにリーディング・リスニング・ライティング・スピーキングのそれぞれどういったように解いていけばいいかを学ぶことができます。

そして実践問題が付属しているので、実際に練習してみることができます。

 

「TEAP実践問題集」

この参考書は「TEAP攻略問題集」の次にやる参考書としてお勧めで、解説がしっかりしておりTEAP対策の確認に使いたい一冊です。

この参考書で「TEAP攻略問題集」で学んだことが身についているかを確認して、また学んだことを実践してください。

もし解けないところがあったら解説を読んで、もしそれでも解けなかったりわからないところがあったら「TEAP攻略問題集」に戻るといった流れでやってください。

 

最後に・・・

「TEAP攻略問題集」でTEAPの解き方を学び、「TEAP実践問題集」で演習するというようにセットで使って、TEAPに備えましょう。

【TEAP】早慶上MARCHのTEAPを利用した一般入試の紹介!

【教科別】英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法を教えます!

【英語4技能】英検を取るメリットと2級の対策方法について!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【TEAP】早慶上 MARCHのTEAPを利用した入試の紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は早慶上智 MARCHのTEAPを利用した入試について現役上智生がお話しします。 【講師紹介⑨】上智生が語る合 ..

【教科別】英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法を教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法についてです。 英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法 4技能試 ..

【英語4技能】英検のメリットと英検2級の対策方法を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は上智生が英検のメリットと英検2級の対策方法を紹介します。 【講師紹介⑨】上智生が語る合格体験記!現役時代と浪 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる