【大学選び】神奈川大学 給費生試験のメリットや注意点など紹介!

溝ノ口校・

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は近年、人気が急増している神奈川大学の給費生入試について紹介します!

 

※2021年度の神奈川大学の給費生入試は、12月ではなく2月に変更となりました。

 

【目次】

インスタトップ

神奈川大学の給費生入試って?

神奈川大学給費生

(出典:https://www.kanagawa-u.ac.jp/admissions/faculty/stipendiary/overview/より引用)

今回は神奈川大学の給費生入試について紹介します!

とその前に、まずは簡単に神奈川大学とはどんな大学が説明していきます!

 

神奈川大学とは?

1929年に米田吉盛によって横浜学院として創設されたのが始まりです。

現在では7学部20学科と大学院9研究科14専攻、附属中・高等学校もあわせると生徒数は約2万人と有数の総合大学へと発展しました。

キャンパスは横浜キャンパス、そして湘南ひらつかキャンパスがあり、2021年には"みなとみらいキャンパス"が開設予定です。

学部は法学部、経済学部、経営学部、外国語学部、人間科学部、理学部、工学部の7つあり、2020年には新たに"国際日本学部"が開設されました

 

神奈川大学の各学部の偏差値

法学部   50.0~52.5

経済学部  45.0~50.0

経営学部  50.0~52.5

外国語学部 45.0~55.0

人間科学部 50.0~52.5

理学部   42.5~47.5

工学部   40.0~47.5

となっております。

(パスナビから引用)

偏差値でみれば、学部にもよりますが日東駒専より、やや下の位置といった感じですね。

 

神奈川大学のキャンパス

①横浜キャンパス 

住所:神奈川県横浜市神奈川区六角橋3-27-1

アクセス:最寄り駅の東急東横線「白楽駅」もしくは「東白楽駅」から徒歩13分のところにあります。

片倉町駅、横浜駅からバスでもアクセスできます。

都心からでもアクセスがしやすそうですね!

 

②湘南ひらつかキャンパス

住所:神奈川県平塚市土屋2946

アクセス:東海道線「平塚駅」北口からバスで約30分、小田原線「秦野駅」北口からバスで約20分のところにあります。

 

ここまでが簡単な神奈川大学の紹介となります。

それではここから神奈川大学が実施している給費生入試についてお話ししていきます。

 

神奈川大学の給費生制度とは

具体的に給費生制度がどのようなものなのか、見ていきましょう。

給費生とはどんな制度なのか?

給費生=奨学生!?

神奈川大学が独自で行っている奨学金制度です。

この奨学金制度は経済的支援だけを目的としてはいません。

全国各地から優秀な人材を集め、その才能を育成するのも目的となっております!

 

2種類の合格!?

給費生試験には"給費生の合格"だけでなく、"一般入試免除合格"の2種類の合格があります。

給費生として合格できなくても、一般入試の合格者と同じもしくはそれ以上の学力があると認められた受験生は"一般入試免除合格者"となり2月の一般入試が免除れます。

 

ちなみに給費生の募集人数は全学部合わせて100人です。学部ごとに人数は少し異なりますがだいたい1学部約10人~20人程度です。

一般入試免除合格者は給費生を含め各学科入学定員の10%~12%みたいです。

 

4年間で最大で840万円給付される!?

・法学部・経済学部・経営学部・人間科学部の学生には、年額100万円×4年間給付

・外国語学部・国際日本学部の学生には、年額110万円×4年間給付

・理学部・工学部の学生には、年額135万円×4年間給付

・自宅からの通学ではない学生には年間70万円の生活援助金×4年間給付

 

しかもこれらの給付金は返済義務がありません。

また卒業後の進路拘束も一切ありません

奨学金だけで入学金も学費も家賃もまかなえるなんて神奈川大学太っ腹ですね!!

img_index01

(PCの方はクリックで拡大可)

(出典:https://www.kanagawa-u.ac.jp/admissions/faculty/stipendiary/overview/より引用)

 

給費生入試の日程

2021年度の神奈川大学の給費生入試は、12月ではなく2月に変更となりました。

 

出願期間

20211月6日~1月15日 (消印有効)

出願料は35,000円

 

給費生試験日

2021年2月4日(木)

一般入試とは日程が異なるため併願も可能です!

 

合格発表

2021年2月19日(金)

 

手続き

[第一次]2021年2月26日(金)

[第二次]2021年36日(月)

※一次は入学金の締切日

二次は学費等の納入および手続き書類の提出締切日

 

給費生の試験科目

科目数はどの学部も3科目となります。

基本的には、

文系学部であれば英語・国語(漢文は除く)・社会

理系学部であれば英語・数学・理科

となっております。

しかし、経済学部・経営学部では社会でなく数学が選択できたり、理学部のとある学科では数学ではなく国語が選択できたりします。

また学部によって各科目の配点が異なるので必ず受験を考えている人はチェックしましょう。

 

給費生入試の倍率

法学部   約34倍

経済学部  約65

経営学部  約37倍

外国語学部 約38倍

人間科学部 約44倍

理学部   約16倍

工学部   約21倍

(↑↑給費生の合格の倍率↑↑)

神奈川大学の入試データをもとに計算してみました。

見てもらえれば分かると思いますが、どの学部でもかなりの高倍率です。

一番少ない倍率の理学部でさえ約16倍となっています。

年々倍率は上がっているようです。

 

ただ"一般入試免除合格"は"給費生合格"ほど倍率は高くないので十分狙える難易度だと思います。

"一般入試免除合格"の倍率は

法学部   3.9倍

経済学部  4.9倍

経営学部  3.1倍

外国語学部 4.2倍

人間科学部 5.6倍

理学部   2.4倍

工学部   2.8倍

となっています。

また学科ごとの倍率も公表されているので気になる人はチェックいてみてください。

 

給費生入試の難易度

倍率をみてもらえばわかると思いますが、かなりの難易度であることが分かりますね。

合格者のレベルとして早慶レベルの受験生が合格しているようです。

問題自体の難易度は高くありません。

が、一般入試と同様に基礎レベルなので、いかに点を落とさないかが重要になってきます。

合格最低点はだいたい72%~75%くらいです。

8割取れれば合格できるでしょう。

 

給費生入試のメリット

①一般入試と併願すると受験料がお得

一般入試と併せて受験することで、検定料が安くなります!

併願チャレンジ

 

②全国20会場で試験が受けられる

横浜・札幌・秋田・仙台・郡山・新潟・富山・松本・甲府・高崎・水戸・さいたま・千葉・静岡・名古屋・大阪・広島・松山・福岡・那覇の20会場で受験できます。

ここまで試験会場がある大学は珍しいと思います。

家から近い会場で受験できるので普段の勉強への支障が少なくてすみますね!

 

給費生入試の注意点

ただし注意点が5つあります。

注意点①

2020年度入試までは、試験日が12月で合格発表はセンター試験前でした。

しかし今年度(2021年度)は2月に変更となりました。

気をつけましょう!

 

注意点②

入学後も毎年給費生の継続審査があります。

つまり大学をサボっていたら奨学金がもらえなくなるということです。

まぁ当たり前ですよね。

 

注意点③

入学前に第一次入学手続締切日までに入学金(20万円)、第二次手続締切日までに学費などを支払う必要があります。

もちろん後で給付はされますが、最初は自分で払わないといけません

また第一次入学手続締切日は上記でも書いたように1月29日です。

なので受ける大学によっては入学金(20万円)が無駄になってしまうかもしれせん。

締切日を理解した上で受験しましょう。

 

注意点④

自宅外通学者の基準として「自宅からの通学に片道2時間以上を要し、下宿等から通学する者で審査により許可された者」があります。

それに認められた場合に年間70万円の生活援助金を原則4年間給付されます。

一人暮らしだからといって誰でも生活援助金が給付されるわけではないということです。

 

注意点⑤

給費生試験で複数学科を併願することはできません。

同じ日に試験を実施するので1学科しか受けられません。

 

最後に...

以上のような様々なメリットがあるので、神奈川大学志望の人も、そうではない人にもおすすめできる入試だと思います。

しかも、もし受かっても入学を辞退することもできるので、良い練習になるかと思います。

通っている塾・予備校の先生や学校の先生に相談してみましょう!

 

↓↓神奈川大学 給費生入試の詳細↓↓

神奈川大学のホームぺージ

↓↓併願校決めの参考にぜひ↓↓

【大学情報】2020年 神奈川大学のオープンキャンパスの情報まとめ

【大学選び】産業能率大学を紹介!就職強い?センター合格保証?

【大学選び】古文がいらない大学・学部一覧!MARCH、日東駒専

【大学選び】2科目で受験できる私立大学は?日東駒専、MARCH

【大学選び】入試で英語が必要ない大学・学部を紹介!そんなのある?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

産業能率大学

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は産業能率大学の入試について紹介します!   産業能率大学では共通テスト合格保証というものを実…

古文がいらない大学

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は古文がいらない大学・学部を以下の大学群ごとに紹介していきます。 ・早慶上理 ・G MARCH ・成成明…

2科目で受験できる私立大学

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は2科目で受験できる私立大学(首都圏)を紹介します! このブログは溝ノ口校の中で一番読まれてます。 私立…

英語が必要ない大学・学部

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は入試で英語が必要ない大学・学部を紹介します。 英語がいらない学部はあるんでしょうか?それでは見てきまし…