ブログ

【大学選び】女子大は就職に強い?ランキングと有利な就職先を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は、"女子大は就職に強い"ということについてお話ししていきます。

実は、女子大って実は就職が強いんです!

みなさん、知っていましたか?

そこで今回はなぜ女子大が就職に強いのか?を紹介していきます。

また女子大就職ランキングと女子大が有利な就職先を併せて紹介していきます!

女子大は就職に強い

インスタトップ

女子大は就職に強い

就職 ランキング

まずは実際にランキングを見てみましょう。

以下のランキングは東洋経済が発表した「有名企業400社への実就職率が高い大学ランキング」です。

全国の大学(国公立、私立)が対象となっています。

女子大就職ランキング2019

(クリックで拡大可)

なんと上位50校に女子大が7校もランクインしています。

旧帝大や早慶上理、理系特化大学にはさすがに劣りますが、日東駒専や成成明学獨國武よりも高い就職率を誇っています。

MARCHともかなり良い戦いをしていますね。

 

なぜ 女子大は就職に強い のか?

就職ランキングを見て、分かったと思いますが女子大は就職率が高いのです。

ではなぜ女子大はここまで就職に強いのでしょう。

 

理由①キャリアサポートがしっかりしてるから

女子大は1学年の人数が少ないので、大学側もしっかり就職をサポートできる体制になっているようです。

(1学年の学生数は津田塾が約800人、東京女子が約1000人、日本女子大で約1500人、国立のお茶の水女子大に至っては約500人ほどです。)

ですので1学年数千人となる早慶やMARCH、関関同立と比べると学生数が格段に少ないことが強みとなっています。

また女性は結婚や出産と生活の中で転機が多く、仕事への影響が大きい分、大学側はそこを考慮しキャリアサポートしているところに強みがあるのでしょう!

 

理由➁ブランド力と伝統があるから

ランクインしている大学はブランド力・伝統があるので有名企業のOGが多く存在します。

日東駒専は1920年頃に設立されているのに対し、日本女子大や津田塾大学は1900年ごろと歴史も長いです。

ですので、企業から大学への信頼も大きいというのが就職が強い理由になっているかもしれません。

 

女子大が有利な就職先

女子大が有利な就職先はコチラです。

・航空関係

有名な会社でいうとANAや日本航空がありますが、どちらもMARCHと同じくらい女子大出身の人が就職しています。

航空関係というとCA(キャビンアテンダント)をイメージしやすいかと思いますが、客室乗務員だけでなく、空港の受付や窓口などのお仕事もあり、女性が多く活躍している職種です。

ですから女子大の採用が多いのかもしれませんね!

CA

・保険会社

住友生命保険や第一生命ではそもそも、男性に比べ女性の採用人数が多いのが特徴です。

航空会社と同じで女性が多く活躍している職種だからこそ女子大の採用が多いのかもしれませんね!

ちなみに日本生命ではMARCHや関関同立レベルの大学からは15名前後が就職しているのですが、日本女子大からは14名でした。

保険会社

 

・金融関係

これは身近にいる女子大出身の方に聞いた話ですが、

「女子大は、"育ちが良さそう"良妻賢母"というイメージがあり、金融関係はお金を扱う仕事なのでしっかりした子が好まれるから」だそうです。

三井住友銀行や三菱UFJ銀行など有名大手金融機関でも女子大出身者は多いんです!!

金融関係

就職でみると早慶やMARCHには劣りますが、先ほども書いたように女子大は人数が少ないのでそこは仕方がありません。

むしろは高いのでやはり就職は強いです。

 

オススメの女子大は?

ここからはおすすめの女子大を紹介します。

今回オススメするのは私立女子大御三家です。

私立 女子大御三家

私立女子大御三家は津田塾大学・日本女子大学・東京女子大学の3つです。

ランキングにも名を連ねている伝統ある大学です。

それでは1校ずつ見ていきましょう。

 

津田塾大学

津田塾大学は、1900年に津田梅子が創設した日本初の女子高等教育機関「女子英学塾」が元となって開校しました。

英学塾が基礎になっていたこともあり、現在でも英語教育、国際教育の分野に力を入れています。

(津田梅子は2024年から5千円札に肖像が使われます)

2017年に新設された総合政策学部が倍率が3.8倍で一番高いです。

この総合政策学部は千駄ヶ谷キャンパスになります。

学部:学芸学部・総合政策学部

キャンパス名:小平キャンパス・千駄ヶ谷キャンパス

就職ランキング:41位

 

日本女子大学

1901年に日本の女子教育のために創立したのが日本女子大学です。

家政学部があり、女性の生活にまつわる学問を学ぶ精神が受け継がれています。

その家政学部 食物学科の管理栄養士専攻が倍率4.8倍で一番高いです。

また家政学部は日本女子大学の象徴でもあり偏差値も他学部に比べひと際高いです。

略称は"ぽんじょ"

キャンパス名:目白キャンパス

就職ランキング:44位

 

東京女子大学

東京女子大学は、リベラル・アーツ教育を教育方針にしている大学です。

生涯のキャリア構築のための基礎や専門知識を得られるようにキャリアサポートを充実させています。

現代教養学部の国際社会学科が倍率4.1で一番高いです。

略称は"とんじょ"

学部:現代教養学部のみ

就職ランキング:36位

 

女子大は穴場

今は女子大自体の人気が下がりつつあり、穴場となってきています。

多くの女子大が倍率2~3倍ほどで高くても4倍程度です。

MARCHや日東駒専、成成明学獨國武とくらべてもかなり低いことが分かります。

ですから滑り止めとして女子大を受けるのはとても良い戦略だと思います。

 

最後に・・・

今回は女子大について紹介していきました。

いかがだったでしょうか?

今まで女子大を視野にいれていなかった女子生徒は、併願校として女子大を受けるのもアリだと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

↓↓併願校を選ぶのに参考になるブログ↓↓

【大学選び】神奈川大学 給費生試験について紹介します!

【大学選び】産業能率大学を紹介!就職強い?センター合格保証?

【大学選び】神奈川県にキャンパスのある大学を紹介!全41大学掲載

【大学選び】古文がいらない大学は?MARCH、日東駒専にあるの?

【大学選び】入試で英語が必要ない大学を紹介!そんなとこあるの!?

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【大学選び】神奈川大学 給費生試験のメリットや注意点など紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は近年、人気が急増している神奈川大学の給費生入試について紹介します!   ※2021年度の神奈 ..

【大学選び】産業能率大学を紹介!合格保証あり!入学金返金あり!?

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は産業能率大学の入試について紹介します!   産業能率大学では共通テスト合格保証というものを実 ..

【大学選び】神奈川県にキャンパスのある大学を紹介!全41大学掲載

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は神奈川県にキャンパスのある大学を紹介します。 神奈川県にキャンパスのある大学 50音順に掲載していきま ..

【大学選び】古文がいらない大学・学部一覧!MARCH、日東駒専

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は古文がいらない大学・学部を以下の大学群ごとに紹介していきます。 ・早慶上理 ・G MARCH ・成成明 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる