ブログ

【TEAP】「TEAPって何?」上智生が TEAPとはなにかを解説

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。

今回はTEAPについて上智大学生がブログを書いてくれました。

ぜひ読んでください!

「TEAPって何?」上智生が TEAPとはなにかを解説

TEAPって何?上智生が解説

今回はTEAPについて話していきたいと思います。

TEAPって何?

TEAPの正式名称は『Test of English for Academic Purpose』です。

上智大学と公益財団法人 日本英語検定協会が共同で開発した大学で学習・研究する際に必要とされるアカデミックな場面での英語運用力(英語で資料や文献を読む、英語で講義を受ける、英語で意見を述べる、英語で文章を書くなど)をより正確に測定するテストです。

わかりやすく言うと、「読む」「書く」の力しかはかれなかった今までの英語入試とは違い、それに加えて「聞く」「話す」の力もはかれるのがTEAPです。

すでに現在、早稲田大学や明治大学などの200校以上が導入していて、これからも導入する大学は増えていくと考えられます。

 

上智大学では2021年度入試から大学入学共通テストまたは英語外部検定試験(TEAPなど)を活用した新制度を始めると発表しました。

上智大学のように本格的にTEAPを入試で利用する大学が他にも出てくるかもしれません。

また2020年度からスタートする大学入学共通テストでは英語教科では4技能( speaking,listening,writing,reading)を測るために民間の資格・検定試験が導入されることが決まっていますが、その検定試験の一つとしてTEAPも選ばれました。

こうしたことから考えてもTEAPの重要性はこれからもより高まっていくと考えられます。

難易度は、英検だとおおよそ2級から準1級に相当していて、大学だとおおよそ早慶レベルに相当すると言われています。

fjgkhl

 

TEAPの問題形式

TEAPの問題形式は以下のようになります。

リーディングテスト

 マークシートによる択一選択方式で、長文読解を中心とした100点満点の試験。(時間:70分)

 

リスニングテスト

 マークシートによる択一選択方式で、CDから流れる音声を聞き取る100点満点の試験。(時間:約50)

 

ティングテスト

 記述式で、ようやく問題と200字程度のエッセイを書く100点満点の試験。(時間:70分)

 

スピーキングテスト

 1対1の面接方式で、録音または録画され採点される100点満点の試験。(時間:約10分)

※詳しくTEAP公式ページを参照

https://www.eiken.or.jp/teap/construct/

 

TEAPの試験日程

2019年の試験日程は

第一回 7月21日(日)

第二回 9月15日(日)

第三回 11月17日(日)

となっています。

 

スコアの有効期間

スコアを取得してから2年間有効です。

現役生の方は今年良いスコアを取っておけばもし浪人しても入試に利用できるので、現役生は受けることをお勧めします!

 

最後に…

TEAP利用型入試は一般入試と比べ偏差値が低い傾向にあるので、受けておくと受験で有利になるかもしれませんよ!

実際、私の友人にも一般入試では落ちたけど、TEAP型入試では受かったと言う人もいます。

ぜひ受けましょう!

今回ブログに乗せた情報は2019年4月15日現在時点での情報で変わる可能性もあるので、TEAP公式サイトのほうもご覧ください。

【教科別】英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法を教えます!

【TEAP】早慶上MARCHのTEAPを利用した一般入試の紹介!

【TEAP】「TEAPの対策」について上智生がお答えします!

↓↓TEAPを導入している大学一覧は以下のURLから見ることができます。↓↓

https://www.eiken.or.jp/teap/group/list.html

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【教科別】英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法を教えます!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法についてです。 英語4技能試験の4技能それぞれの勉強方法 4技能試 ..

【TEAP】早慶上 MARCHのTEAPを利用した入試の紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は早慶上智 MARCHのTEAPを利用した入試について現役上智生がお話しします。 【講師紹介⑨】上智生が語る合 ..

【TEAP】「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は「TEAPの対策方法」について上智生がお答えします! ぜひ読んでください! 【講師紹介⑨】上智生が語る合格体 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる