ブログ

【大学選び】慶應 SFCの実態に迫る!学部、芸能人、入試対策など

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。

今回は慶應のSFCの実態に迫ります!

慶應 SFCの学部、学祭、芸能人、入試対策、小論文対策などなど紹介します。

【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介!by慶應生!

慶應 SFCの学部、学祭、芸能人、入試対策、小論文対策

慶應 SFCの学部、学祭、芸能人、入試対策、小論文対策

こんにちは。慶應義塾大学経済学部2年のAです。

今回はいまだに謎の多いSFCについてお話したいと思います。

 

慶應SFCの名前のゆらい

SFCは慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスに所属している学部を指します。

英語で表記するとKeio University Shonan Fuzisawa Campusです。

この頭文字をとってSFCと呼ばれています。

「湘南にあるんだ!海が近くて優雅な学生生活を送れそう」とかよく言わ れますが、残念なことにキャンパスは山の中です

移動手段は駅からバスで15分という立地にあるので、気持ちは江ノ島に近いですが、江ノ島に行くには40分くらいかかります。

しかもバス移動が伴い、このバスがピークの時間帯では塾生でいっぱいになり激混みして授業に遅刻することもあると友達から聞いたことがあります。

立地に関してはなんとも残念ですね。

 

慶應SFCの学部

SFCには環境情報学部総合政策学部の2種類の学部があります。

世間的には総合政策が文系、環境情報が理系と言われ ていますが、SFC に在学生している友達が言っていたことですが、両学部に差はほとんどありません。

公式HPには、以下のように記載されておりますの で、参考までに貼っておきます。

『総合政策学部と環境情報学部の学生は、2つの学部 の授業を自由に行き来して学ぶことができます。強い て言えば、総合政策学部は「理に融合した文系」、環 境情報学部は「文に融合した理系」となりますが、 SFCではこの2つの学部を文・理に区別して考えてい ません。それは、実社会の問題の多くは文・理どちら か一方だけでは解決できないからです。実際、多くの 理系学生が総合政策学部に、多くの文系学生が環境情 報学部に入学しています。』

ただ07学則という、2013年まで使われていた学則では、 総合政策と環境情報には必修科目の違いがありましたが、2014年から適用された14学則によって、必修科目までもが同じになりました笑

同じ学部と言っても大丈夫でしょう。

受験の機会が2度与えられたと思ってください。

ちなみに、必修科目は、語学・プログラミング・ 数学だけです。

SFCでは、必修科目が他学部と比べて非常に少ないの が特徴です。

その分、自分の学びたいと思う講義を選択履修するこ とができます。

学んでみたいことが多い!という人にはSFCは向いて るかもしれません。

僕の通っている経済学部では一年時は必修に英語(週二回)、第二言語(フランス語、スペイン語、ドイツ語、中国語)が週三回、マクロ経済学、統計学、数学、歴史があります。

かなり必修が多いので自由度はあまりありません。

SFCが少し羨ましいとも思います。笑

 

慶應SFCの学祭

SFCでは七夕祭(7月)秋祭(10月)といったSFC内で行われる 学園祭があるのも特徴の一つです。

これは三田祭とは別物です。

僕は行ったことありませんが一度は行ってみたいと思います。

七夕祭では浴衣を着る学生も多く、後夜祭では花火が打ちあがります。

すごく楽しそうですね!

 

慶應SFCの長所

・必修が少ないので、受けたい授業を受 けられる。

・SFCでしか研究できないこと(ドローン等) もある。

・基本的に研究会に入る。

・AIや情報など最新の学問研究を行っている。

・広く浅くいろんな分野について勉強できるところ。

・従来の学問とは違い新しい学び方ができるところ。

・研究会(いわゆるゼミ)に1年生から所属できること。

・極めたいことがあればとことん極めることのできる環境であること。

友達に聞いたところざっとこんな感じです。

 

また自由と多様性がある点もはでありデメリットでもあると感じました。

進級要件が楽に設定されている分、自分の時間を多く 設けられます。

その時間で遊び尽くしてFラン大生と化す人もいれ ば、起業する人もいれば、研究を極める人もいれば、 旅をする人もいれば、他学部の学生と似たような過ごし方をする人もいます。

こんな感じなので、SFCが求める人物像というより、 貴方がSFCに何を求めるかが重要だと思います。

 

あとは変わった人が多いというのも一つだと思います。

三田キャンにはいない変わった人がたくさんいる印象があります。

高校生から性教育に目覚めてその活動をしている女性がいたりします。

三田には絶対いない人種なのでいい意味で刺激がもらえるかもしれません。

一方で三田にある学部はどっちかというと伝統を重んじた学問を勉強している印象です。

また経済学部では研究会は三年生からで、しかも6割の学生しか入れないので、ゼミなどの研究会に入れない可能性もあります。

また学生も似通った人が多いので刺激がもらえるかというとSFCほどではない気がします。

 

慶應SFCの短所

・そもそも場所が遠い。交通の便が悪い。

・やりたいことが曖昧だと、適当に授業を受けて、体系的には学習できない。

・他の学部生と交流することが難しい

ある程度学びたいことが明確でないと入学後 苦労する確率が高く、4年間で何を学んだかよく分か らない状態で終えてしまうかもしれません。

もしもSFCを志望しているのであれば、情報集めはし っかりしておいた方がいいと思います!!

 

三田キャンは東京タワーが目の前にあるオフィス街にあるので立地もよく都会の学生をしている気分になれます。

またSFCを除く学部(医学部、経済学部、法学部、商学部、理工学部、薬学部、文学部)は一年生の時は皆、日吉キャンパスで過ごすので、SFCだけが四年間他学部と交流することなく学生生活を終えます。

サークルも基本的にSFC生は別なので少し寂しい思いをするかもしれません。

もちろん日吉のサークルにも入れますがキャンパスが遠いので気合が入ります!

ただどちらも慶應ですので、単位の可能な範囲で、他学部の授業を受けれたり、ゼミにも入れたりするので、SFCから日吉や三田に行っている人もいます。

逆パターンはあまりいないですね。笑

他学部の授業が取れるのは慶應のいいところだと思いますのでぜひ活用してみてください!

医学部の人が経済学部のゼミに入りたがっていたりと、身近にもいます!

慶應SFCの芸能人・著名人

慶應SFCは、独特な受験形式のおかげか芸能人が多く在籍していることが知られています。

また、SFCはインターネットに強いためその方面で有名な人も在籍しています。

個人的な印象ですがSFCは有名人だと簡単に入学できる印象です。

まだ歴史も浅いので話題集めかと思いますが。

以下にSFCの在学生、卒業生を載せておきます。

・二階堂ふみ

・トリンドル玲奈

・野田洋次郎(RADWIMPS)

・菊池風磨(Sexy Zone)

・たかまつなな:芸人。

・鈴木愛理(°C-ute)

・竹内美宥(AKB48)

・KREVA

 ・水嶋ヒロ

 ・一青窈

・紺野あさ美(元モーニング娘。)

・立石諒

・北山陽一(ゴスペラーズ)

 ・ビリギャルの人

 

慶應SFCの入試科目と対策

慶應SFCの入試科目

入試科目は英語or数学+小論文になります。

こちらが基本です。

どちらも配点は200満点です。

 

慶應SFCの小論入試

それでは共通する小論文の対策です。

まず第一に小論文はSFCに限らず、まず現代文の実力を高めましょう

現代文はどれぐらいの成績ですか?

SFCの小論対策としては、様々な文章(新書や現代文 のテキスト、新聞、過去問など)を読み、法律、経済、生物、コンピューターサイエンスといった広い知識を身に付けることが最優先です。

次に河合塾の講座や過去問(勉強ツールは何でも良い) で演習をしましょう。

聞かれていることにしっかり答えられることが大切になります。

時間をかけても良いので、まずは設問にしっかり答えられている、自分の意見をしっかり書けるところまで丁寧に取り組みましょ う。

その際に添削を受けてください。

出来るだけ同じ人にアドバイスを貰うと成長度合いがわかりやすいと思います。

初めは時間をかけていたとしても、慣れるにつれて早くなります。

そうなると結果として点数は取れるようになります。

コツだけを抑えて解けるようにはなりません。

努力が必要です。

 

慶應SFCの入試対策

それでは学部別に対策や傾向をお伝えします。

まず、SFCには総合政策と環境情報の2つが存在します。

入ってからはほぼ違いのないこの2つの学部ですが、 小論対策には明確な違いがあります。

 

総合政策学部の小論文は文系寄りです。

資料を読み解き、内容を把握し要約する力が求められ ます。

オススメの勉強法としては、慶應経済の小論が総合政策の小論を簡易にした感じなので解いてみると良いと思います。

 

環境情報学部の小論文は発想力が強く求められる小論文です。

そのため、普段から新聞や本などで様々な方面の知識 を蓄え、柔軟な発想が出来るように準備しておく必要 があります。

また、小論文には伝えたいことを読み手に正確に伝え る「型」というものが存在します。

本番で素晴らしい発想が出てこなくても、綺麗な型で書けば読み手はある程度評価してくれます。

市販の参考書などで詳しく説明しているものがあるの で、それらの一冊を仕上げてこれを身につけておくことも重要です。

 

最後に・・・

慶應SFCの実態を少しでも知っていただけたら嬉しいです。

SFC以外にも学部はありますのでぜひ慶應について調べていただければと思います。

↓↓慶應関連記事↓↓

【講師ブログ】慶應文学部の受かり方を教えます!各科目の対策も!

【講師ブログ】慶應生が慶應 法学部の英語の傾向と対策を紹介します!

【講師ブログ】慶應 経済に受かるための英語の対策方法を紹介します!

【講師ブログ】慶應義塾大学 経済学部と法学部の日本史の傾向と対策!

【講師ブログ】慶應商学部の英語の傾向と対策方法を紹介します!

【講師ブログ】慶應 商学部の世界史の入試傾向と対策方法を紹介!

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

 

武田塾 溝ノ口校Twitter

 

■武田塾 溝ノ口校に関するブログ

【武田塾】溝ノ口校の校舎内を紹介

【武田塾】溝ノ口校のコースを紹介

【武田塾】溝ノ口校の1日の流れ!

【武田塾】溝ノ口校の塾生の宿題!

【武田塾】溝ノ口校生徒の成績推移

【武田塾】溝ノ口校の英単語ランキング!

【武田塾】入塾3か月の高2生の近況

 

■LINE

溝ノ口校には公式LINEがあります!

LINE受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

 

■武田塾 溝ノ口校

神奈川県川崎市高津区溝口1-18-6

溝ノ口第7三信ビル 5階

TEL:044-822-5222

関連記事

【講師ブログ】慶應文学部の受かり方を教えます!各科目の対策も!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は、溝ノ口校の講師によるブログです。 内容は「慶應文学部の受かり方 について」です。 実は、受かりやすいのが文 ..

【講師ブログ】慶應生が慶應 法学部の英語の傾向と対策を紹介します!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学験予備校・個別指導塾の武田塾 溝ノ口校です。 今回は慶應生による慶應 法学部の英語対策です。 【講師紹介①】慶應義塾大学の良いところ紹介します!大阪から上京して ..

【講師ブログ】慶應 商学部の英語の入試傾向と対策方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は慶應商学部の英語の傾向と対策方法をご紹介します! 実際に慶應商学部に合格し進学した講師がお話ししてくれ ..

【講師ブログ】慶應 商学部の世界史の入試傾向と対策方法を紹介!

武蔵溝ノ口駅・溝の口駅より徒歩3分 大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 溝ノ口校」です。 今回は慶應 商学部の世界史の入試傾向と対策を慶應商学部に通う講師が紹介します! この記事を書いた講師の紹介ブ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる