ブログ

【中央法 VS 明治法】偏差値だけでは比べてはいけない!?就職実績や司法試験合格実績などをもとに両校の違いを徹底解説!

【中央法 VS 明治法】偏差値だけでは比べてはいけない!?就職実績や司法試験合格実績などをもとに両校の違いを徹底解説!

 

武田塾神保町校です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

これまで、中央大学の超看板学部として有名でMARCHの王者として君臨してきた中央大学法学部ですが、最近は偏差値が明治と並んできたなどということで、一部では明治に抜かされたのでは?という声もあがってきています。

さて、実際のところはどうなのでしょうか?

中央法と明治法を併願し、W合格をした受験生にとってはどちらに進むか悩みどころだと思います。

今回は、数字として見える偏差値だけではなく、我々塾講師として受験シーズンに感じている肌感覚も踏まえて、「中央法と明治法、難易度が高いのはどっちか?」という問題を考察していきたいと思います。

242fa6_4bd6c54e38ca4d4ab28150c25dbca8d8_mv2

神保町校はインスタグラムで早慶やGMARCHの様々な情報を毎日更新しています!

早慶やGMARCH志望の方はぜひフォローお願いします!

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

噂通り偏差値は同じくらいだが、やや中央法の方が高いのが現状

まず初めに、明治法が中央法を抜かしている説の根拠となっている偏差値についてみていきましょう。

今回は大学受験情報サイト「パスナビ」に掲載されている、河合塾が公表している偏差値を参考にしていきます。

一般入試

中央大学法学部 62.5

明治大学法学部 62.5

統一入試

中央大学法学部 65

明治大学法学部 62.5

センター利用入試

中央大学法学部 

(5教科型) 85%

(3教科型) 88%

 

明治大学法学部 

(5教科型) 83%

(3教科型) 85%

 

このように一般入試では方式によって差があるものの、大きくは変わらないことがわかります。

一方で、センター利用入試では中央法学部に軍配があがるようです。

後程説明はしますが、実は大学の難易度は偏差値では測ることのできない部分があるのが事実であり、この中央法と明治法の偏差値が同じくらいであるのも、単にそれをそのまま捉えてはいけないのです。

 

・現役時、東海大や日大に不合格からの明治大学商学部合格!

 

司法試験・国家公務員試験・就職実績などは中央大学法学部の勝ち

中央法というと、やはり司法試験への強さが有名なのではないでしょうか?

法学部である以上、やはりこのあたりの実績は気になるところです。

司法試験(法科大学院の実績)

中央大学法学部 101名

明治大学法学部 25名

 

このように見ると中央大学法学部が圧勝しているのがわかります。

ただし、法科大学院の実績であるので、両校とも一定の上位層が大学院進学時に東京大学や早慶の大学院へ流れていることは考慮しないといけないかもしれません。

 

国家公務員総合職(旧 国家Ⅰ種)

続いて、法学部の学生に人気の高い進路の一つである公務員についても見ていこうと思います。

その中で、特に難易度の高い試験とされる、キャリア官僚の登竜門「国家総合職試験」について比較していきます。

 

中央大学 50名

明治大学 22名

 

ここでも中央大学に軍配が上がりました。どうやら、入り口の偏差値などに関係なく、中央大学のこれら難関試験に対しての強さは揺るぎのないものであるようです。

 

・偏差値40から青山学院大学に逆転合格!

 

民間就職

民間就職については学生数の違いなどもあり、客観的に違いをお見せすることができませんので、実際に就職活動をしている(していた)講師数名の口コミを基に考察していきます。

一流企業へ就職活動をしている早慶に在籍する講師数名に、「就活をする上で最も多く見かけたMARCHはどこか?」と質問したところ、最も多かったのが中央大学法学部、続いて多かったのが明治大学商学部でした。

特に中央法学部はかなり見かけるといった声が多かったので、客観的に証明することはできませんが、民間就職においても一定の強さがあるのではないでしょうか?

 

入試難易度の真相

ここまで、偏差値や進路実績をもとに考察してきましたが、おそらく読者のみなさんが知りたいのは「入学後の良さ」や「進路実績の良さ」ではなく、入試の難易度が中央法と明治法のどっちが高いのかということだと思います。

偏差値では大差が見られなかったため、入試制度や我々塾講師が生徒の受験を通じて感じている肌感覚をもとに解説していきたいと思います。

中央法は明治法と受験者層が全く違う

まず、入試の難易度を決める上で重要なのは受験者層です。倍率などではありません。

倍率の高低を気にする受験生は多くいますが、実際は倍率の高低で難易度が決まることはありません。

例えば早稲田大学の倍率は10倍を超えることもありますが、日本最難関の東京大学の倍率は3倍以下です。

もし、倍率が高い方が難易度が高いというなら、早稲田の方が東大よりも難しいとなってしまいます。

つまり、大切なのはどんなレベルの受験生が受けてきているのかということなのです。

中央大学法学部の受験生の多くは、東京大学や一橋大学、早稲田慶應の併願であることが多いです。

それに対して、明治大学法学部の受験生は早慶上智や明治商学部などの併願であることが多いです。

東京大学や一橋大学を本気で狙っている受験生は、実はあまり明治大学を受験しません。彼らの多くは早慶を併願とし、その上でMARCHを受けるとしたら中央法という感じになります。

つまり、倍率が似ていても、中央法の方が受験生の平均レベルが高いので、中央法学部の方が難易度が高いのでは?というのが我々の認識です。

中央法には4科目方式がある

また、前項の話を裏付ける証拠として中央法学部には一般入試の方式として4科目方式があります。

これは、通常の英国社に加えて数学を必須科目とする入試方式です。

文系で英数国社の4科目を全て勉強しているのは難関国公立大学志望者しかいません。

つまり、この方式の受験生のほとんどが東大・京大・一橋・旧帝大の併願であると言えます。

そして、残りの3科目方式枠にも、これらの併願者や早慶の併願者が殺到するため、通常のMARCHと比べると明らかに平均レベルが高くなってしまっています。

 

中央法の都心移転で難易度が上昇傾向に戻る可能性

また、2023年度から中央大学法学部は多摩キャンパスから東京の都心へ移転します。

一般的にMARCHでは都心に近い学部ほど難易度が高くなる傾向があり、中央法も都心に戻ることで人気が高くなる可能性が高いです。

 

このようなことから、私としての結論は、

中央大学法学部の方が明治大学法学部よりも難しい

です。

受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

ここまで話を聞いてきて、

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

という方が多いと思います。

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!

武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

受験勉強のお悩みは武田塾神保町校にご相談ください!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【早稲田卒が教える】夏休みに成績が上がる大学受験勉強方法

こんにちは!武田塾神保町校の校舎長の阿部です! 受験生の皆さん、夏休みになりましたね! &nbsp; 夏は受験の天王山と言われるように、受験生にとって夏休みの使い方は非常に重要です。 &nbsp; で ..

【共通テスト・私立受験】忙しい時の、勉強時間確保の方法

こんにちは!武田塾神保町校です。 &nbsp; 夏休みということで、高校生の皆さんは本格的に受験勉強へ力を入れている時期ではないでしょうか。 &nbsp; さて、本日は高校生からよく相談を受ける 「忙 ..

【大学受験】高校1・2年生がやるべき日本史の勉強法【武田塾】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! &nbsp; 今回は「日本史選択」の高校1・2年生に向けて、高校1・2年生でやるべき日本史の対策に ..

神保町校の校舎長ってどんな人?~偏差値42の高校から史上初の早稲田逆転合格物語~

【逆転合格の申し子】武田塾神保町校校舎長である阿部先生の早稲田逆転合格物語。偏差値42の高校から早稲田に行けた理由は!?

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる