ブログ

受験生に勇気をくれるおすすめの応援ソング12選。(乃木坂46編)

こんにちは。武田塾茨木校です。

 

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

9月も中盤に差し掛かってきました。

受験生は、共通テストの出願書類だったり、夏休みの模試が返ってきたりで、不安になりがちな時期です。

受験相談でも、時に涙を流しながら、しんどい気持ちを打ち明ける生徒さんがいらっしゃるのが特にこの時。

つらい時に、支えになるのが、今までボロボロに使い込んだ参考書と、勇気をくれる音楽だったりもします。

ということで、不定期で、アーティストごとに落ち込んだ時に勇気をくれる受験生応援ソング特集をしていこうかとおもいます。

第1弾は、高校生にもファンが多い、乃木坂46です。

表題曲から、隠れた名曲まで、12曲を選んでみました。

 

 

落ち込んだ時勇気をくれる受験生におすすめの応援ソング12選。(乃木坂46編)

乃木坂46って何?

乃木坂46は2011年にAKB48の公式ライバルとして発足しました。

名前の由来は、オーディションがあった地名から、46は、AKB48より人数が少なくても負けないという意味が込められているといわれています。

2015年には、「君の名は希望」で紅白歌合戦に初出場、

2017年、2018年には、日本レコード大賞を2年連続で受賞しています。

2022年には、10周年のバースデーライブを日産スタジアムで開催。

2日間で14万人を動員するなど、トップクラスの人気を誇っています。

 

①僕が手をたたく方へ

3期生、久保史緒里さんがセンターを務めるこの楽曲。

3期生が、11人になってから初めての楽曲がこの曲ということにすごく意味を感じます。

3期生が加入して、6年、こういう曲を歌うことになったことはすごく感慨深いです。

ストレートな応援ソングで、しんどい思いをしている受験生には本当にささるのではないでしょうか?

 

②明日がある理由

高校生クイズの応援ソングとして作成された楽曲。

センターは当時高校生の3期生岩本蓮加さんが抜擢されました。

受験生ってどうしても、失敗が怖くなり挑戦をしり込みしてしまうときもあると思いますが、

そんな時、そっと背中を押してくれる曲になりそうです。

 

③夜明けまで強がらなくてもいい

4期生のお披露目シングルで、

センターには4期生遠藤さくらさんが抜擢されました。

 

1番の過ぎ去った一日を振り返って、眠れなくなるほど不安になるんだ。

誰に相談しても考えすぎだという自分を、どうやって認めればいいのかという

歌詞が、ささったという生徒が去年の生徒さんにもいらっしゃいました。

不安とは、不安とは、期待の裏返しか、という歌詞、

校舎で生徒さんと接していると本当にその通りだなと感じます。

 

④悲しみの忘れ方

2015年の乃木坂46発のドキュメンタリー映画「悲しみの忘れ方 documentary of Nogizaka46」

の主題歌として使われた曲になります。

ドキュメンタリー映画と合わせて聞くと、より感動的です。(受験生は、受験終わってからぜひ!!)

リンクは、shortバージョンなので、入っていませんが、

2番の、

「あきらめかけて今日ちょっと頑張って、明日はそれ以上頑張るのが希望だ」

という歌詞がとっても好きです。

受験大変だし、みんな、くじけそうになることはたくさんあると思います。

そこで、合否を分けるのは、くじけそうになった時、あきらめかけた時、あとひと踏ん張りできるかだと思います。

 

⑤太陽ノック

2015年発売のシングル。センターは、初期から乃木坂46をけん引してきた生駒里奈さんです。

 

未来とは今が入口。見逃せば前に進めない。

だったり、

太陽は味方、いつも変わらず、すべての人照らしてくれるんだという歌詞に勇気づけられる受験生も多いのではないでしょうか。

 

⑥いつかできるから今日できる

 

2017年公開の、乃木坂46のメンバーが多数出演した、

「あさひなぐ」の主題歌として使われた曲です。

君がやりたいといって始めたことなのに、空回りして、すべて嫌になったのかという歌詞は、

勉強がうまくいっていない時に聞くとグサッとささるかもしれませんが、

もしも失敗しても、何度だって立ち上がればいいというメッセージは、受験生の背中を強くおしてくれそうです。

 

⑦何度目の青空か

2014年発売のシングル。センターは、生田絵梨花さんです。

 

涙はあふれても、太陽はにじまないさ(ちゃんと見れば)

君はもっと強くなれるよとい歌詞は、しんどい思いをしている受験生の支えに本当になると思います。

 

⑧左胸の勇気

2012年発表された曲で、Jリーグの公式サポーターソングにも選ばれています。

失敗なんかは数えなくていいだったり、がむしゃらが道を切り開くんだという歌詞に励まされた受験生は多いのではないでしょうか。

31thアンダーライブ最終日の和田まあやさんのスピーチを聞いてからこの曲を聴くと、

どんな暗闇に迷っても、生きてれば出口はあるとの言葉が本当に響きます。

 

 

⑨きっかけ

2016年発売の曲です。

近年では、メンバーの卒業コンサートで歌われたり、2021年真夏の全国ツアーでは、

10周年記念パートの最後に、メンバー全員で、フレーズづつ生歌で歌ったり、

2021年の紅白歌合戦で、歌唱されたり、乃木坂の歴史とともにどんどん意味づけされてきた曲の代表格ではないでしょうか。

受験、進路選択は時に、何かを決心して、捨てることだったりもします。

迷ったとき、力を押してくれる曲だと思います。

 

⑩羽根の記憶

2015年発売の曲になります。

 

受験勉強していると、自信をなくして、自分の可能性を過小評価しちゃいがちです。

そんな時、自分を信じることの大切さを伝えてくれる曲ではないでしょうか。

鳥たちは自分から籠に入らないという言葉に、弱気になっているときは、ぐさっとしたり、

今、僕にできること、自分の背中には使っていない羽根がある記憶を信じることという歌詞

に勇気をもらう受験生も多いのではないでしょうか。

 

⑪ゆっくりと咲く花

最後は、幻の2期生曲といわれたゆっくりと咲く花です。

研究生制度であったり、決して順風満帆とはいかなかった道のりを歩んだ2期生が歌うからこそ多くの受験生が励まされるのではないでしょうか。

自分なんかどうせダメだと思わずに、頑張ってみよう。誰かが、きっと見ててくれる

という歌詞は、つらいときに聞くと、本当に涙を誘います。

 

⑫もうすこしの夢

12番目は、西野七瀬さんのソロ曲、もうすこしの夢です。

12枚目シングル太陽ノックのカップリング曲で、初森ベマーズのエンディング曲でもあります。

不安な中でも夢を見て、頑張ってみるという歌詞に、涙する受験生も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

まとめ

今日は、受験生応援ソング特集でお送りいたしました。

受験生は、夏休み明けの今の時期が一番しんどいです。

この時期、どう乗り越えるかで、直前期の伸びが変わってきます。

少しでも支えになる曲が見つかれば幸いです。

 

受験に向けて、何を対策していけばいいかわからない。

そんなあなたのために、武田塾では無料受験相談を実施しております。

 

勉強の仕方や受験について全く分からないといった方まで、
どんな悩み、困りごとにもお答えします。

是非一度足をお運びください!

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

武田塾茨木校の受験相談とは?

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

『合格体験記』更新中!!

逆境でも、阪大愛を貫き、推薦入試で現役合格!松村美優さん!

偏差値10以上伸ばして同志社に涙の逆転合格!上松志鶴さん!

傾向を徹底分析してD判定から同志社大学合格!早稲田摂陵、松本達人君!

勉強法を改善して吹田東高校から関西大学に合格!!神原君!

学習習慣を身につけ、吹田東高校から関西大学合格!山之口潤君

理系科目を伸ばして、関西大倉から神戸薬科大学合格!I.Mさん。

コツコツ課題をこなし、向陽台から追手門学院大合格、佐々木君!

ターゲット1900、表紙が取れるまでやりこんで、関西医科大学合格!H.Nさん。

数学学年最下位から、10位まで伸ばして、龍谷大学合格!Y.Tさん!

偏差値43→55にアップさせて佛教大学合格! T.Sさん

大阪高校から神戸常磐大学合格 H.Sさん

学年順位を下位→20位にして龍谷大学合格!R.Eさん

週7で部活をしながらも効率的な学習で志望校合格 増田 世奈さん

目標に向かって徹底的に課題をやり切り立命館合格 山下 千晴さん

推薦~一般まで戦略的な学習がハマり関学合格! 奥田 健太郎さん

1年以上の継続学習が実り志望校合格! 福田 真琴さん

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀 愛大さん

途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

 

277523178_4993900724035099_21183445797739267_n

277361542_4986224198136085_6617452918583764715_n (1)277661807_4996777570414081_1376064915229090911_n

2021年度、2020年度と2年連続、難関大学合格実績で本部表彰を頂いています。

 

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

 

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

 ・模試で思うような結果が出なかった
 ・他塾のやり方が合わず成績が上がらない
 ・そもそも受験勉強って
   何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、
受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などなど、受験に役立つ情報をお話しします!!
ここまで聞いて、
ひとりでできそうなら入塾しなくて構いません!
ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

武田塾茨木校の受験相談とは?

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

2022年度🌸武田塾茨木校合格実績速報🌸阪大、上智、関関同立、etc.

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

共通テスト対策は過去問と予想問題どっちをやるべき?どれがおすすめ?

こんにちは。阪急茨木市駅から徒歩1分、武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町はじめ、長岡京市、向日市からも通塾いただけます。 武田塾 ..

全統共通テスト模試の共通テスト換算得点って何? 当てにしていいの?

こんにちは。阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。   武田塾には、京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大 ..

【高3生高卒生必見】10月以降の模試どれを受けるべき?河合、駿台、夕陽丘、冠模試について解説。

こんにちは。武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる